--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08/10  ジオンサブICも中佐昇格!! 

そろそろお盆も近付き、長期休暇でお休みの方も
いらっしゃるかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私もようやく今週末から短い盆休みに入りますが、
リアルが乏しい私は地元の大会に参加する以外は
普通の休日と変わらずに終わりそうです(^^;

それでは、先日の出撃報告をお伝えします。


○8/8(金)

当日の戦場がトリントン射爆場と北極基地と
戦場的に恵まれていたので夕食後、ホームへ出撃!!

前日に9シブメンバーが大勢集まったせいか、
当日は誰ともお会いしませんでしたね。

連邦ICでは3連敗して少佐ゲージの4割近くまで
落ちてしまいました。このまま大尉まで落ちるのかな…(滝汗


気分を払拭すべく、今度はジオンサブで
トリントンMS射爆場へ。


中佐昇格が間近なだけにストレートに勝ちたいところ。

こちらはUCシーマ+ガーベラ、ナカガワ+シーマ専用ゲルググM+
鹵獲UCロングライフルにて編成。

1戦目はUCシーマ+ガーベラ、ケン+陸戦型ゲルググの少佐さん。

コスト395以内のケンにダメージを与えつつ
母艦狙いで来るガーベラを上手く赤撃ちで捉えると、
上手く連続で赤撃ちがヒットして予備戦力を消失。
終盤でこちらの予備戦力が無くなりましたが、
順調に1機ずつ倒してこちらの勝利。


2戦目はロマンの08小隊編成!!

UCシロー+Ez8、カレン+ジム頭、サンダース+陸ガン
艦長;コジマ

高火力のシロー機にハイパー・ハンマーを持った格闘仕様の
カレン機、180mmキャノンで遠方支援のサンダース機と
基本をしっかりと抑えた編成にじわじわと苦戦。

UCロングライフルが180mmキャノンに射程負けするので
懐を狙いに攻めますが、何度も成功はせずにカットで
シローがフォローに入ります。
守りも強固なもので、なかなか射撃で捉えても
ダメージに繋がらず長期戦へ突入。

終盤はシロー機とシーマ機、コミュで脱出したコッセルが残り、
タイムが残り3秒の時に同時ロックをされそうになりましたが、
運良くシーマ機がロックを切ってコミュのみが撃墜されて
何とか生き残る事が出来、中佐へ昇格です!!

地上の感覚を忘れない為に、こちらで地上へ出ていましたが
何とか以前の感覚を取り戻したみたいです。



最後はジオンメインICで北極基地へ。

以前フルボッコにされた連邦のサブカと1クレ目でマッチ。
相手編成はこちら

脱走アムロ+水ガン
フランシス+水ガン
ハヤト+水ガン

艦長;コジマ

テンションがガクっと下がりましたが、今回は倒す順番が
上手く成功して、フランシス→ハヤトと撤退させ
脱走アムロ機を撃墜させる事が出来てリベンジ完了!!


逆に心眼キャスバル、新ララァ、新ガルマや
心眼キャスバル、新ララァ、ビッターザク+サブロックガン+
アカハナとの編成に苦戦して最後の最後で墜ちて2連敗。

悔しかったので地上でUCシーマ+ガーベラ、
ナカガワ+シーマ専用ゲルググMで出撃して
白星をもらって勝敗を五分に戻しました(笑

これでジオンメインでは海、サブでは地上と
何とか住み分けが出来ました。
今度はメインの大佐復帰とサブの大佐昇格に励みたいですね。




[ 2008/08/10 11:56 ] カード検証 | TB(0) | CM(2)

02/09  イアンのパワーアップデッキ案を考える 

みなさん、こんばんは!!

早くもリアルコスト不足でなかなか出撃出来ない状況が続いています。
空いた時間にデッキを考えていたら、いい案が浮かびましたので
今回はこちらをお伝え致します。


色々考えた結果、今回はイアンのパワーアップデッキ案を着手する事に。
今まで専用ザク・キャノンでは一撃で落ちる事もあり、
持久力が一番の課題でした。

持久力もいいけど攻撃力も上げたい…。
SNSの投稿記事をヒントに、こんなデッキ案を浮かびました。




イアン+ゲルググ・キャノン+対艦ライフル+バックラー・シールド
+ジェネレーター出力調整α


コスト合計:370




対艦ライフルは母艦攻撃時のみに対艦戦装備が発動し、
おまけにジェネレーター出力調整αの攻撃力アップも兼ねて
母艦攻撃時にはダメージがさらにアップ!!

さらに実弾兵器とビーム兵器の混合なので、
ビーム・バリア(ビーム・コート)やオプションアーマーに
対応出来ると思います。

また、攻撃範囲が縦長レンジ同士なので赤撃ち×2も可能!!

懐が若干空くのが弱点ですが、持久力と火力面では
なかなかのものだと感じています。
イアンの覚醒値の高さを考えると相当な攻撃力になりそう。

次回の出撃の際に試してきたいと思います。



[ 2008/02/09 01:09 ] カード検証 | TB(0) | CM(2)

11/09  数少ない新カードでデッキ構築 

みなさん、こんばんは!!
なかなか新カードが出ませんね…。
ショップに足を運んでは購入しているケースが多いケン・サスガです(笑


先日は数少ない新カードを使って、デッキを試してきました。


今回使ったカードは、


0083両雄激突 陸戦型ガンダム+ハープーンガンその1



連邦ミハル、PR陸戦型ガンダム(WR)、ハープーン・ガンの3枚。

これらを使って、デッキを構築。

0083両雄激突 陸戦型ガンダム+ハープーンガンその2 



フィリップ+PR陸戦型ガンダム(WR)+ハープーン・ガン
+連邦ミハル+対空砲弾


固定シールドが無いのですが、強化炸裂弾がデフォルトで付いています。
母艦などに対して有効な対空砲弾を付けてパワーアップさせます。
このアイディアは以前アベルさんがアプサラスIII対策に
考案したのを参考にしました。


また、連邦ミハルは

「ゲージが無くなった時に再出撃した時、
 最初の反撃が必ず命中する」

という事なので、威力が高いハープーン・ガンをお見舞いさせます。


それでは、フィリップの通常攻撃をHPフルの
敵母艦に命中させてみます。


0083両雄激突 陸戦型ガンダム+ハープーンガン ダメージ効果



ハープーン・ガンと胸部バルカンで400オーバーなら
優秀ですね。
貫通ダメージもありますので脱出艇越しにもダメージが期待出来ます。


また、

ジム・スナイパーII(バルカン・ポッド仕様)+ハープーン・ガン
+STシールド+強化炸裂弾

このデッキでも縦長レンジに慣れていれば十分戦っていけます。
手元がバルカンなので安心ですね。
ラリーの「スナイパー」効果で命中率アップや、
フランシスの「窮地からの生還」での攻撃力アップとの重複で
かなりの脅威になるはずです。


連邦とは逆にジオンのデッキ構成が苦戦しています。
新カードの武器も連邦よりも多く入手しているはずのですが、
なかなか納得がいくデッキが出来ません(汗

ジオンの新カードよ、降臨してくれ~(笑

[ 2007/11/09 00:00 ] カード検証 | TB(0) | CM(5)

10/31  ハンド・アンカーを使いこなせるか!? 

みなさん、こんばんは!!

新カードがなかなか出なくてやきもきしているかと思いますが
私も新レアはおろかなかなか新カードが引けません。
特に新カスタムカードは未だにリモコン爆弾の1枚だけ(滝汗

今回は久々に平日が休みになりましたので、
店長さんと一緒に出撃して前回入手した水中型ガンダム
(ハンド・アンカー仕様)を上手く運用出来るか、実験をしてきました。


[ 2007/10/31 21:42 ] カード検証 | TB(0) | CM(2)

06/24  モルモット隊のデッキ・コンボサンプル集 

みなさん、おはようございます!!
前回に引き続いて、モルモット隊の解析第2弾です!!

解析第2弾は予告していた通り、デッキ・コンボのサンプル集を
ご紹介致します。

今回は今までの中でかなり煮詰まった長い記事になりますが、
最後までお付き合いいただければ嬉しいです。


それでは、デッキ&コンボのサンプル集をご覧下さい!!
[ 2007/06/24 10:38 ] カード検証 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


