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11/12  水泳部の命中・防御のデッキ考察 

少し前の話ですが、ジオンメインで大佐に昇格した後
大西洋で出撃した際、手数が多いのにも
関わらず完敗する対戦がありました。

アッグガイのヒート・ロッドで10回攻撃を仕掛けても
ヒットするのは1、2回。
これがもう少し当たっていればまだ形勢が変わっていただけに
デッキを余儀なく変更しなければ…

今回はユウキさんのアドバイスをもとに
命中・防御に関するデッキ考察を中心にお伝えします。


まずは現Ver.になり、カード表記上で
アッグガイが弱体化していました。
(ハイゴッグJPなどその他水陸両用ユニットは未確認)

ハムロ時代のVer.2.02時にHPが下方修正を受けていますが
現在排出されたカードではHP18→16とダウンしています。

これによりゲラートの防御陣形や現在私がしている
装甲値カスタマイズ系のカスタムでHPの弱体化を
補う方法もいいかもしれませんね。


というわけで、こういった感じの
編成を組んでみます。


ゲラート+ズゴックE(JP)+装甲値カスタマイズα

ギリアム+ズゴックE(JP)+装甲値カスタマイズα

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ノリス(Ver.2)+ザンジバル


コスト合計:1120


ゲラートを隊長機にして防御陣形でアッグガイを
少しでも長持ちさせる編成です。
もちろんアッグガイは3墜ちさせるのが目的なので
ゲラートとギリアム機には装甲値カスタマイズαで
生存率を高めます。

アッグガイ各機には伏兵やダブルロックオンで
命中率を高めて攻撃・防御共に強化も。

艦長をノリスのする事で艦長補正の
命中↑↑↑、クリティカル発生率↑↑で
さらにヒートロッド等の命中率を上げて
更なる命中率アップを重ねていきます。


続いて、今まで使用していた編成を
命中率重視なおかつテンション操作を
ちょこっと加えてみた編成です。


UCシーマ+ズゴックE(JP)+生存本能

ガースキー+ズゴックE(JP)+ゼナ&ミネバ+ダブルロックオン

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ヘンメ+コミュ

コスト合計:1135


コスト55で命中↑↑↑があるヘンメを艦長にして
ガースキー機とクルト、バーニィ機の命中率をさらに高めました。
ガースキー機にはゼナ&ミネバを乗せているので、
シーマ機がダメージを受けたら速攻で近付けて(重ねて)
テンションアップさせて統率力を重ねていきます。


最後は、対母艦戦も含めた編成です。



UCシーマ+グラブロ+対空砲弾

ガースキー+グラブロ+ゼナ&ミネバ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ノリス(Ver.2)+コミュ

コスト合計:1140


水中比率が多いマップでの運用ですが、
シーマ機に対空砲弾を積んでグラブロの
高速ブーメランミサイルを母艦にヒット!!

さらにガースキー+ゼナ&ミネバで統率力を重ねて
威力が高い対空砲弾を母艦にヒットさせる事も!!
海ステージは汎用艦を用いるパターンが多いので
この編成は期待出来るかも。
 
この編成を上手く使い分けて大佐戦線を生き残っていきたいです。


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[ 2008/11/12 11:35 ] デッキ考察 | TB(0) | CM(0)

07/18  さらなる海編成の構築へ 

ここ最近の海対戦では、水ガンなどの高火力編成に
悩まされっぱなしです。

ジェーンのパワー不足も否めず、さらに数で圧倒しているのに
こちらが負けてしまう。

そんな中、ユウキさんからRバーニィを戴きました!!
始めはトレードで募集していただけに、予想外で嬉しさが違います!!

ユウキさん、ありがとうございます!!

これでまずジェーンとRバーニィを入れ替えて、
さらなるアッグガイの強化を計ります。
覚醒20なのも大きな強化要素になりますね。
ラストシューティングは対グラブロ戦ではいい対抗策になりそうです。


次に考えたのが、再出撃までの攻防戦の短縮。
さすがに再出撃まで40秒もかかるのはしんどい。

これは簡易メンテで補いますが、視点を変えて
クルトを起用することにします。
クルトの特殊能力「強制出撃」は簡易メンテと同じく
再出撃が5秒で完了出来るからです。

また、クルトを起用することで、バリエーションが
大きくなるのも大きいです。

○その1
クルト+ジュアッグ+強化炸裂弾
(※育成は要射撃全振り)

○その2
クルト+アッグガイ+ラストシューティング

○その3
クルト+ゾゴック+サプレッサー


「その1」は大西洋やシドニー湾のような広いマップで
活躍出来ます。ミサイルランチャーの攻撃範囲は
バズーカと同じく手元が離れ、縦に伸びています。


「その2」は厨っぽいデッキですが(笑)、
コスト195以内でラストシューティングは相手にとって
かなりの脅威になります。
命中率が低下したヒート・ロッドも確実に当たるはず。
ひょっとしたらグラブロキラーになるかも?

「その3」は北極基地のような流氷や地形が分断されている
ステージでアドバンテージが取れそう。
サプレッサーも付いているので、相手に悟られにくく
先手を取りやすいのもプラス要素です。


そして、以下のように編成を組んでみました。
ちなみに中佐帯のコストです。

UCシーマ+ズゴックE(JP)+ダブルロックオン

ギリアム+ズゴックE(JP)+フルスロットル

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+簡易メンテナンス

コッセル+ザンジバル


これでギリギリでコスト1100ですね。
ギリアムのフルスロットルはユウキさんから
アドバイスをいただきました。
高速機動でかき回しながらテンションをアップ出来る
ギリアムの切り札になりますね。
あとは使い方をマスターしなければ…!!

育成しながら少しずつ全国へ出て、検証してみようと思います。


[ 2008/07/18 00:01 ] デッキ考察 | TB(0) | CM(2)

07/08  たまには強デッキを考えてみる 

最近、メインICで海に出るも絶不調の嵐…

そんな中、たまには地上も徐々に慣らして
なおかつ現在の全国対戦で対抗出来うる
強デッキも模索していきたい。


いろいろ考えて、かたちになりました!!
完成した編成はこちらです。


心眼キャスバル+シャア専用ゲルググ(背部シールド)
+ビーム・ライフル(ゲルググ)+ビーム・マシンガン(片手)
+EXAMシステム

新ララァ+ザクII改+MMP-80マシンガン(後)
+脚ミサイル+OPスラスター

ドレン+脱出艇+母艦

コスト合計:1000


心眼キャスバル…と聞くだけで賛否あるかと思いますが、
私は「ララァの導き」を発動させる事を中心に考えてみました。

体感ではありますが、「ララァの導き」の効果が
カスタムの「覚醒」並に命中・クリティカルが
アップしたようなので、これは見逃すにはいきません。

味方のテンションMAXが頼りとなる「ララァの導き」で
真っ先に考え付いたのがドレン。

母艦動かすだけでテンションが上がるので、
発動要因として考えるとかなり優良な艦長です。
コストが多くなればハマーンの投入でもっと強化されますね。

次に新ララァ。

もちろん全シリーズのシャア、キャスバルと相性◎で
なおかつ「実戦の恐怖」はこちらがロック勝ちすれば
テンションUPとなりますので、発動のキーになります。

ドレンのテンションMAX持続が切れかかった頃に
ララァのテンションがMAXになると、「ララァの導き」の
持続時間が長くなり、劣勢の中でもキャスバルが生きてきます。

ザクII改の武装を脚ミサイルにしている理由も
中距離でのロック勝ちや青撃ちの射程の長さを考慮しています。


最後にキャスバル自身の武装はゲルググ用BRに
片手ビーム・マシンガンですが、青撃ちでの取りこぼし防止が1点、
両雄以降、火力がアップした適正◎のゲルググ用BRは
強化型BRよりコストも安く、それに近い攻撃力が実現出来ている点です。

カスタムのEXAMはガーベラ・テトラ対策の一環でセットしています。
さすがにガーベラやノイエ・ジールにEXAMシリーズが
積んでいると負けますが、それ以外では負ける事が少なくなるでしょう。


こちらの編成でジオンサブICで出撃していますが、
3勝1敗や2勝1敗と確実に勝ち越しています。

あとはリアルスキルが落ちないように注意しなければ…(^^;)


[ 2008/07/08 12:04 ] デッキ考察 | TB(0) | CM(4)

03/08  モルモット隊 海デッキを考える 

みなさん、こんにちは!!

ここ1、2ヶ月は週イチビルダーが続いているせいか、

ブログの更新回数が落ちてしまい、申し訳ございません(汗

今回は連邦中佐戦線の活動範囲を広げる意味でも
モルモット隊の海デッキを幾つか考えてみました。


それでは、こちらのサンプルから参ります。


○サンプルその1

ユウ+水中型ガンダム+水中用偏向ビーム・ライフル
+シールド(アレックス)+ロングレンジスコープ

フィリップ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+ロングレンジスコープ

サマナ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+ダブルロックオン

カムラ+フィッシュアイ+伏兵or人の革新

艦長:モーリン

コスト合計:1080


こちらはスタンダートな海デッキをコンセプトにしつつ
順番により3機墜ちが可能に組んでみました。

カムラ+フィッシュアイ+伏兵の組み合わせは
私がジオンメインICで組んでいる
シャルロッテ+アッグガイ+伏兵のコストを下回るので
伏兵発動には有利に立つ事が出来ます。


続いて、モルモット隊の海編成その2です。


○サンプルその2

ユウ+水中型ガンダム+水中用偏向ビーム・ライフル
+シールド(アレックス)+パイロット強化薬

フィリップ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+パイロット強化薬

サマナ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+パイロット強化薬

カムラ+フィッシュアイ+伏兵or人の革新

艦長:モーリン

コスト合計:1080


開幕時3秒からテンション強気を長時間維持出来る
モルモット隊の特徴を生かしたオフェンスタイプ。
テンションMAXでないとクリティカルが発動しない
サマナの攻撃面の弱点をパイロット強化薬でカバーします。

万が一フィリップが一時撤退or撃墜された場合の
保険の為にもパイロット強化薬の能力が生かされます。

さらにデメリットを背負ってでも攻撃力を上げる場合は
ジェネレーター出力調整αに入れ替えるといいですね。



さらに、単体ではこういったデッキも用意致しました。


サマナ+パワード・ジム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+STシールド+ロングレンジスコープ


コスト合計:335

こちらはククルス・ドアンの島や大西洋など陸地が少ない場面を
想定に組んでみました。
陸地から飛んで海のユニットをミサイル・ランチャーで撃ち、
降りる際は陸地へ。
降り際に水中にて攻撃力がアップする固定武装などの
ダメージ増を防ぐ為です。


そろそろ中佐戦線はゲージ中盤になり、
海ステージの選択肢を踏まえた上でのデッキ考察を考えてみました。

こちらのサンプルはモルモット隊縛りですが、
デルタ小隊ではコーウェンやレーチェルを組み込むと
さらにパワーアップする事が出来そうですね。


海への探求心はまだまだ続きます!!


[ 2008/03/08 16:11 ] デッキ考察 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

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