--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/31  旧友を誘って 

みなさん、こんばんは~♪
ガンダムクロニクル スターダストメモリー編がようやく店舗で
購入出来るまで増産されましたね。

某ホビーショップで8パック購入してきましたが、


ジッコ×3、陸戦型ジム(シールド未装備)、ジェット・コア・ブースター、
ザクIIS型、ガンキャノン量産型(WD)

☆☆
ゲルググM(連邦軍仕様)

という内容でした。
あと、一部で高レートと言われているレイコのカードをゲット。
私のは水着イラストでしたが、いくつか種類があるみたいですね。


さて、ここから本題に参ります。
昨日の夜は、Ver2.0以前までプレイしていた古くからの友人である
なるとマンさんとプレイしてきました。
彼とは音ゲーをプレイする以前からの友人で、現在進行形の音ゲー、
少しかじりでプレイしていたドルアーガオンラインも共にプレイして来た仲です。
リアルでもかなりお世話になっています。

0083ビルダーになってから何度かプレイされているそうですが、数カ月ブランクが空いていたのでVer2.01以降のカードが持っていない状態。
Ver2.01以降のダブりカードを持参して、待ち合わせ場所であるナムコワンダーシティへ。
23時過ぎに仕事帰りのなるとマンさんが来店し、彼のカードとプレイを見てみる事にしました。

なるとマンさんのデッキは

ガイア+ドム(3S)+ガドリングシールド(フル装備)+ジャイアント・バズ

ギリアム+グフ(マ・クベ機)+ガドリングシールド(フル装備)+シールド(グフ)

艦長:ボーン・アブスト

横にスライドさせてつるべするという、なかなか見慣れない動きにビックリ。
的になりかねないかと心配していましたが、CPU相手にはキッチリ抑えていて
比較的いい感じに見えました。

そこで、実戦を確かめるべくなるとマンさんに対戦を申し込んでみました。

私のデッキは、

ナカガワ+ザクII改+3連装ガドリング+MMP-80マシンガン(GR)+OPスラスター

ギリアム+陸戦型ザクII(ドアン機)+マゼラ・トップ砲+シールド(グフ)+OPブースター

STアイナ+宇宙用高機動試作試験型+ザク・バズーカ(増加M)+シールド(グフ)+ロングレンジスコープ

艦長:シンシア


なるとマンさんのデッキは、私がギリアムのシールド(グフ)から
3連装ガドリングに取り替えるように変更をお願いして編成。
射撃×3の強さを彼に見せたかったからです。

横一列に並んでやってくる編成を崩すべくナカガワを前列へ出します。
しかし、ドム(3S)のスピードが早かった為に捉える事が出来ず
射撃×2を喰らってしまいました。
機動力低下が免れたので、すぐ逃げようとするも
今度はグフ(マ・クベ機)の射撃×3を喰らってしまい、いきなりピンチ!!

このままではヤバいのでナカガワを引かせて、代わりにギリアムとアイナで
ナカガワをかばいながら戦います。

ギリアムは青撃ちマゼラ・トップ砲、アイナは赤撃ちのバズーカを
ずらしながら発射。
時々ギリアムは距離を詰めて、ビルを挟んで岩石を投げます。
上手くなるとマンさんの動きを止める事ができました。

グフ(マ・クベ機)が射撃×3のラッシュでアイナのグフシールドが破壊、
続けて射撃×3でガリガリ削られて一時撤退。
少し防御面が辛かったかな…。

ギリアムがお互いのゲージを上手く交互に削りながらナカガワも
赤撃ちで応戦。ガイアを一時撤退させる事が出来ました。
なるとマンさんのグフが結構頑張って、ナカガワが一時撤退。
先に予備戦力が消失した中でギリアムは母艦を盾にしながら
マゼラ・トップ砲と投石との二択攻撃を仕掛けて押し返します。

復帰したナカガワがグフ(マ・クベ機)を一時撤退させ、
距離を取りながらドム(3S)に射撃を加えていく。
そんな中でもなるとマンさんは隙をついて格闘も仕掛けていきます。

復帰したナカガワが格闘×2を喰らってしまった!!
赤ゲージになって来たので、アイナと入れ替えたものの
今度はアイナの宇宙用高機動試作試験型が撃墜、守りが薄くなった所で
ナカガワのザクII改も撃墜された。

残るギリアムのドアンザク。

残り1分ほど残っている中、母艦の周りをグルグル廻りながら
投石とヒート剣を織りまぜてダメージを蓄積。
母艦も最終的に撃墜されたが、ドム(3S)に赤ゲージまで奪う事ができ、
最終的にマゼラ・トップ砲で撃墜。
グフ(マ・クベ機)も投石のガード崩しが運良く決まって戦闘終了。

何とか局地的勝利を収める事が出来ました。
防御が薄い編成の中で赤撃ちデッキを相手にするのは辛いですね…。
あとガイアのデッキの方も射撃・格闘の両面でバランスがよかったです。

なるとマンさんがやり込んだら、どんどん伸びそうな感じがします。
私も持っている範囲内でいろいろと教えながら、対戦の回数を増やしていきたいですね。


あと、最後にナムコワンダーシティのお客さんと244さんが
マッチングされたのを見てビックリ!!
センターモニターで見た時は、それだけでもワクワクしてきました!!


○戦績
・14戦9勝5敗
(うち全国対戦は3勝5敗、店内対戦は1勝0敗)

◇入手カード
連邦UC:ピクシー
連邦C:デン・バザーク、コア・ファイターII、ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)、ジム・トレーナー
ジオンUC:ケリィ・レズナー
ジオンC:MMP-78マシンガン、マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)、ド・ダイYS
カスタムUC:先読み攻撃
カスタムC:伏兵、後方支援型オートパイロット





[ 2007/03/31 20:49 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

03/30  0083ビルダー最初の対戦会!!(後編) 

みなさん、こんばんは♪
ガンダムエース4月号は購入されましたか?
モルモット隊で出撃させたい為、2冊購入してきたケン・サスガです。

ユウ+Ez8WR(クロニクル)

フィリップ+陸戦型ガンダムWR(プロモーション)

サマナ+陸戦型ガンダムWR(プロモーション)

是非ともこの編成で出撃したいですね~



本題へ移る前に、ここでブログのご紹介から参ります。

blogランキングのアニメ部門で1位の「アムロ 行きます!!」さんより
私の記事がご紹介されました!!

ご紹介されたページはこちらです。
ちなみに私と同じページにはクリムゾンさんのブログもご紹介されていました。

さて、ここから本題へ移ります。
最後のお題「コスト195単機対決」です!!
コスト195だと3回再出撃が行なえる為、1機一時撤退したら
次のプレイヤーに交代する形式。4VS4で行なうにはちょうどいいです。
お題提案者のユウキさん、面白いお題でしたよ~


対戦の前にミーティングを行ないます。
ユウキさん、アベルさんを温存すべく3・4番目に設定して
店長さんがシエロちゃんと対戦したいオーラが漂っていたっぽいので
シエロちゃんをトップバッターに致しました。

こちらのデッキは
ドアン+ジム・ライトアーマー+シールド(寒冷地ジム)+100mmマシンガン
+つば迫り合い

一方、ハルカナチームのデッキは
ドアン+陸戦型ザク(ドアン機)+チェーンマイン+ハンド・グレネイド


ハルカナチームのトップバッターは店長さん。
よし、こちらの読み通りだ!!

シエロちゃんがダッシュで店長さんを追いかけると、格闘ロックに
捕まってしまい投石が当たってしまいました。
その後シエロちゃんに揺さぶりをかける店長さん。

次にロックしてきた時、チェーンマインが伸びて来た!!

画面が一瞬真っ白に光り、ジム・ライトアーマーが一時撤退してしまいました。

チェーマイン恐るべし…

続いて私の番です。
相手が機動重視なら足を止めるしかない。
100mmマシンガンで足止めすべく、射撃を仕掛けます。
しかし固定シールドでキッチリ防御され、伸びて来た投石とチェーンマインで
あっさりと一時撤退してしまいました(汗
みなさんスイマセン(涙

一時撤退した私はユウキさんにバトンタッチ。

補給に走る店長さんを追いかけるが、投石で必死に抵抗していきます。
あの寒冷地ジムのシールドを破壊するなんて恐ろしい…(汗
それでもなお、ユウキさんは母艦へ戻らず捕まえようとしますが
店長さんの投石ラッシュに一時撤退となりました。

さて、みなさんの期待を背負ってアベルさんが登場です!!
一気に奇襲して、補給している店長さんに近付きます。
店長さんも気付いたせいか、すぐさま補給をやめて近付く。
追いかけてると、こちらの母艦のすぐそばまでやってきました。
母艦をロックされますが、ルール違反に成りかねないので
ロックの向きを変えて防御しているライトアーマーにロックが伸びてしてしまいます。

シールドで構えている中でチェーンマインが巻き付いて爆発!
な、何と一度にシールド破壊とユニット撃墜をしてしまいました(汗

よってハルカナチームが完勝。
チェーンマインの威力に唖然としました…(滝汗

アベルさんのリクエストにより、宇宙で再戦が行なわれました。
こちらのデッキは変わらず、ハルカナチームがデッキチェンジを行ないます。

STクリス+ジム・コマンド+シールド(4・5号機)+90mmサブマシンガン


こちらのトップバッターはアベルさん!!
向こうはハルカナ隊長がトップバッターです。

先ほどの闘争心でハルカナ隊長を一時撤退させ、2番手のチャーリー君も
ストレートに一時撤退。アベルさん絶好調です!!

そして3番目はbbさん。
サブマシンガンで足止めされ、再び格闘で攻められるが…

「つば迫り合い」発動!!


ガッチリとビームサーベルを弾く事が出来ました!!
全員が驚き、歓声が上がります!!

しかし、アベルさんは浸っちゃったのかな。
一気に攻められて一時撤退になります。

私にバトンタッチして、射撃で上手くbbさんに攻撃を仕掛けますが
勢いがついたbbさんを止める事が出来ずに一時撤退。
シエロちゃんにチェンジし、お互いにらみ合いで時間が過ぎタイムオーバー。

対戦結果は引き分けですが、前回完敗されたのが響いて
ハルカナチームが勝利となりました!!
おめでとうございます!!!


その後は敷地内のファミレスでユウキさんのお誕生会。
排出したカード全て空けずに集めていたので、全員に配って
抽選会を行ないました。

ペリっと一斉にピローを空けてみると…


な、何とユウキさんにGP-02が降臨!!!

お誕生日会にふさわしい展開になりましたね♪
おめでとうございます!!


さらに盛り上げる為にbbさんが0083ビルダー排出版旧レアを
ドドドンっとプレゼント!!
店長さんも急きょブルー・ディスティニー2号機を提供してくれました!!

あみだで抽選の結果は…


ビーム・マシンガン!!!


おおおおっ、今まで欲しかったカードが手に入るなんて
思ってもいませんでした!!
大事に使って、サスガ隊の戦力に致します。
bbさん、ありがとうございました♪

その後はチャーリー君とアベルさん、ユウキさんとで
ガンダムネタで盛り上がりましたね。
特にSEEDとSEED ASTRAY、SEED ASTRAYを監修したスタジオオルフェや
監督夫妻についての話題に食い付いていただいて嬉しかった(笑
まだまだ話の続きはありますんで、またの機会にお話しますね。

結構飲んだ後、閉店までGCBをプレイしましたが
あまり記憶が無いんですよね。
何故かきっちりとメモだけはしてありましたが(笑

ナムコワンダーシティが4時で閉店して、すぐに解散。
みなさん、ホントにお疲れ様でした!!

そしてシエロちゃん、大会の主催ホントにお疲れ様でした!!


○戦績
・6戦2勝4敗(うち全国対戦は1勝4敗)

◇入手カード
連邦C:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)、ジム、
ミサイル・ランチャー
ジオンC:ゲイリー
カスタムC:後方支援型オートパイロット、工作部隊






[ 2007/03/30 00:35 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(8)

03/27  0083ビルダー最初の対戦会!!(中編) 

みなさん、こんばんは~♪
前回に引き続き、0083最初の対戦会の模様をお知らせ致します!
しかし、みなさんアップが早いですねぇ(汗

私と店長さんとのお題は「ロマンデッキ対決」!!
ロマンデッキと言ったらもちろん、あのデニム隊の出番です!!

こちらのデッキは、
UCシャア+シャア専用ザクII+3連装ガドリング+MMP-78マシンガン

デニム+ザクII+ +3連装ガドリング+MMP-78マシンガン

ジーン+ザクII+シールド(ゲルググ)+シールド(グフ)

スレンダー+ザクII+マゼラ・トップ砲

艦長:ドレン

一方、店長さんのデッキは

UCリュウ・ホセイ+ガンタンク

セイラ+コア・ブースター

スレッガー+コア・ブースター

UCアムロ+半壊ガンダム+Rビームライフル

艦長:ミライ


いざ戦闘開始!!

まず、こちらは自力トレイル・フォーメーションで
ジーンを先頭、スレンダーを最後方に動かし、テンション操作の陣を取ります。

うっ、テンションがなかなか上がらない!!

一度検証はしたけれど、この長さでは対戦では不利だ!!
(先にスレンダーがテンションが上がってしまった)

そこにガンタンクのキャノン砲がジーン、シャア、デニムに狙いを定める。
しまった、シールドが一気に破壊されてしまった!!

それでもなお、ジーンは援護に来たセイラのコア・ブースターに
攻撃を仕掛けるも、なかなか捕まってくれません。

ジーン「くそっ、こんなにスピードが早くたって!!」

つるべの要領でスレッガーが入れ替わりでジーンを攻撃。
メガ粒子砲で機動力低下してしまい、思ったように攻める事が出来ない。

ジーンを一旦引かせてデニムとシャアはガンタンクにグレネイドを集中、
狙撃効果でガンタンクを一時撤退させました。

スレッガーがマップ左に立ち止まるのを確認し、シャアが赤撃ちを全弾命中!!

…と思ったらスレッガーのラスト・シューティングが発動!!

メガ粒子砲をボコボコ喰らって、シャアが一時撤退。
早くも後が無くなってきました…(汗

後半は何とかデニムとスレンダーが盛り返して、一進一退の攻防が続き
いよいよ店長さんのアムロが表に現れてきました。
Rビームライフルで攻撃が押されようとした所にタイムオーバー。

何とか局地的敗北まで持ち込みましたが、やはり前半の押しが弱かったですね。
このシーソーゲームはギャラリーも楽しめたみたいで、いい対戦でした。



さて、お次はユウキさんVSハルカナ隊長の
「殴り合い宇宙(そら)」対決!!

テキサス・コロニーで殴り合いとはかつてのガンマン映画の雰囲気みたいです(笑
海岸線で殴り合いだったらゲキ・ガンガー3そのまんまだったのに(爆
↑↑
判る人だけ判ってくれ(笑


ユウキさんのデッキは、
ギャリー+新FAガンダム+EXAMリミッター解除+ガンダム・シールド

ハルカナ隊長のデッキは
脱走アムロ+新FAガンダム+シールド(寒冷地ジム)+ルナ・チタニウム合金


とにかく

殴る!

殴る!!

殴る~っ!!!
(店長さんパクってすいませんww)


ハルカナ隊長のFAガンダムはルナ・チタニウム合金で堅い!!
しかし、ユウキさんのギャリーは隊長のパンチを回避しまくり
HPが1/3以下になるとEXAMリミッター解除効果で、さらに鬼回避!!!

対抗心で命中率を上がるも、攻撃回数が多くスピードが増したユウキさんに
リードされてこちらの勝利になりました。

アベルさんの時と同様に、ここでもEXAMリミッター解除が大活躍してくれました。


ここまでの戦績は、
第1戦目…アベルさんの局地的勝利(+1)
第2戦目…シエロちゃんのルール違反で試合中止・カウント無し
第3戦目…私の局地的敗北(±0)
第4戦目…ユウキさんの勝利(+2)


ハルカナチームに2ポイントリードで
最後のお題「コスト195単機対決」でフィナーレになります!!


みなさんの日記ですでにネタばれしていますが、
私はここで…


つづく!!



[ 2007/03/27 23:27 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(6)

03/25  0083ビルダー最初の対戦会!!(前編) 

みなさん、こんばんは!!
先日行われた対戦会の模様を幾つかに分けてお伝え致します。

当日は本家の日記にも書いている通り、諸事情で開催場所である
ナムコワンダーシティへ来るのが遅れまして、到着したのが22時過ぎでした。

みんなと挨拶をして、対戦会の前に慣らしプレイをさせていただきました。
誠に恐縮ですm(__)m
しかし、bbさんのRシーマ2枚には驚きましたね~!!
2度とお目にかかれない光景かも(笑

私の慣らしプレイが終わり、さらに何人かクレジットが残っているのを待ちながら
いよいよ対戦会が始まりました!!

まずはすでに決定したチーム分けから紹介致します。

○ユウキチーム
・ユウキさん
・アベルさん
・シエロちゃん
・ケン・サスガ

●ハルカナチーム
・ハルカナ隊長
・チャーリー君
・bbさん
・サンボ店長さん

くじ引きでお題を引いて、計4戦+αを行なう事に。
最後の+αは「コスト195の単機出撃対戦」で、一時撤退したらメンバーチェンジする対戦形式です。


まず記念すべき第1戦目は
アベルさんVSbbさんの「レアカードONLY単機対決」!!
パイロット、ウェポン、カスタム、艦長といった全てのカードを
レアカードで統一して対戦する形式です。

アベルさんのデッキは、
先読みアムロ+CAアレックス+Rビーム・ライフル+ハイパー・ハンマー
+EXAMリミッター解除

艦長:ハロ

一方、bbさんのデッキは
脱走アムロ+Gアーマー+Rビームライフル×2(?)

艦長:ハロ
だったと思います。対戦場所は中国密林地帯。


先手はbbさんの方から始まり、アベルさんがやや押されました。
しかしアベルさんも上手くGアーマーの裏に廻り込み、格闘を仕掛けていきます。
Gアーマーのビーム砲がヒットして、EXAMリミッター解除が発動!!
マップを駆けめくるアベルさんのCAアレックスがbbさんのGアーマーを
上手く捉え、ビームサーベルをヒットさせます。
再びGアーマーのビーム砲が襲ってくるも、アムロの鬼反応で回避!!
お互い増加装甲や脱出機能で後が無くなり、接戦が繰り広げられましたが
ラストはアベルさんの必殺ハイパー・ハンマーでbbさんのガンダムを撃破!!

まずはユウキチームが白星先行になりました!!


続いて、シエロちゃんVSチャーリー君の「レディキラー対決」!!
お互いテキサン・ディミトリーのみを使用し、他の女性パイロットは
戦闘機や母艦に乗せて待機。

…のはずだったけど、シエロちゃんがうっかり母艦を動かしてしまって
待機しているチャーリー君のGファイターに攻撃(滝汗


チャーリー君「おいおい、ルール違反だぞ!!」


シエロちゃん「あわわわ…っ(滝汗」




ソロモン宙域が大乱闘になってしまい、試合終了。
シエロちゃんが勝ったものの、全員の判定は「試合無効」状態に。
ここでは白黒付かずの判定になりました。


そして、第3戦目は私と店長さんとのライバル同士の対戦!!
これも偶然にマッチングしてしまい、店長さんも「運命を感じるなぁ~」と
おっしゃってましたね(笑


店長さんがくじを引くと…


「ロマンデッキ対決」


熱い!!


熱すぎるお題だよ!!


これも永遠のライバル同士の運命だろうか(笑


お互いかぶらないように、あらかじめデッキを教え合いました。


私 「私はサイド7襲撃隊にします!!」

店長さん「じゃ、ワシはホワイトベース隊で!!」


いよいよ店長さんとのロマンデッキ対決が始まります…



次回につづく!!



[ 2007/03/25 23:34 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(10)

03/21  GCB三昧な週末・3/17(土)(後編) 

みなさん、こんにちは!!
予告通り前回の続きをお伝え致します。

昼は昼寝したりとゆっくりと休んでから、夕食後に出撃準備。
店長さんから電話連絡もあって楽市楽座 熊本店に出撃!!

運良く2サテ空いており、私の前のサテにはハルカナ隊長がプレイされていました。
すぐに店長さんも来店し、ハルカナ隊長と3人で全国対戦と掘りに徹しましたね。


そして5クレ目で、ついにこのカードが…


gcb_valvalo.jpg



ヴァル・ヴァロ!!


早くも欲しかったカードが降臨しました!!
私にとってはレアクラスの価値です!!

一方、店長さんはマレットを入手。
すでに所持されている、という事で何と頂いてしまいました!
店長さん、ありがとうございます!!


お礼に店内対戦をする事になり、0083ビルダー初の店内対戦が
ここに開始!!

私の編成は、

クルツ+ヴァル・ヴァロ+駆動系チューニングβ

ナカガワ+高機動型ザクIIR1(ナカガワ専用機)+MMP-80マシンガン(GR)+
3連装ガドリング+強化炸裂弾

母艦:シンシア+スペース・ランチ


店長さんは、

脱走アムロ+アレックス(素)+ビーム・ライフル(40)

サリー+ジム・コマンド(宇宙用)+180mmキャノン+小型シールド

艦長:ミライ

そんな感じだったと思います。


店長さんは日に日に遠距離が上手くなっていますね。
おかげでサリーになかなか近付けません。

こちらは離れた所でヴァル・ヴァロのメガ粒子砲や青撃ちのミサイルで
アレックスを牽制し、回り込みながらプラズマ・リーダーの範囲へ
おびき寄せます。
赤撃ちの範囲が×2になり、メガ粒子砲発射!!


プラズマ・リーダーも発動!!


しかし…


ミスってしまった(汗


2回目は運良く当たったのですが、今度は格闘で攻める事に。
店長さんのアレックスもヴァル・ヴァロにダメージを集中、なかなか捕まえてくれません。

ようやく格闘でダメージを与えられ、ナカガワは青撃ちグレネイドで
援護射撃。
クルツのヴァル・ヴァロが一時撤退してしまいましたが、
脱走アムロのアレックスも一時撤退に成功。

ナカガワとサリーが着かず離れずの距離で牽制し合い、
ヴァル・ヴァロとアレックスも甲乙付かずの攻防で
タイムオーバーを迎えました。


初の店内対戦は、何と引き分けでスタートしました!!


「おお~っ、0083ビルダーでも引き分けですか!!」


アベルさんが対戦中に来店し、後ろで観戦されていました。

アベルさんも合流し、引き続き全国対戦や引きカードを
見せ合ったりしましたね。


閉店前の最後の1クレで全国対戦の特殊作戦に参加。


ヴィッシュ+シャア専用ゲルググ(背部シールド)+シールド(ギャン)+
専用ビームライフル

でオデッサに出撃!!

相手のRシロー+Ez8(WR)に完勝して中尉に昇格致しました!!


中央の丘を登って、青撃ちのビーム・ライフルで待機するだけで
だいぶ有利になりますね。


閉店前にハルカナ隊長とトレードして、新カードを結構入手する事が出来ました。
ハルカナ隊長、ありがとうございました!!


○戦績
・12戦8勝3敗1引き分け
(うち全国対戦は5勝3敗、店内対戦は0勝0敗1引き分け)
全国対戦でついに白星先行。いい感じです。

◇入手カード
連邦UC:ユウ・カジマ
連邦C:ボール改、ガンキャノン量産型、デン・バザーク
ジオンUC:ヴァル・ヴァロ、マレット・サンギーヌ、ショット・ガン(ストック仕様)
ジオンC:ザクI(コロニー制圧仕様)、ゼナ&ミネバ、ラトーラ・チャプラ
カスタム
カスタムC:ダブルロックオン、高出力ジェネレーター

UCが全て優良カードとすごくラッキー!!




[ 2007/03/21 14:05 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(10)

03/20  GCB三昧な週末・3/17(土)編(前編) 

みなさん、こんにちは!!
週末編である中日・3/17(土)のプレイ日記をお送りします。
と言ってもその日は朝と夜の2回出撃したんですけどね。

ほぼ開店直後に楽市楽座 熊本店へ出撃。
しかし、すでに4サテが埋まっていました。みんな早いなぁ~。

いつもの通り、CPU戦で慣らしプレイを行なってから全国対戦へ。

オデッサの特殊作戦で、最終局面ガンダムと遭遇!!
しかし、単機出撃の特殊作戦はある意味バクチだなぁ(笑
最終局面ガンダムかビグ・ザムがばかりだし(^^;)

こちらのデッキは、

セイラ+ジム・スナイパーII(RW)+ロングライフル+シールド(スターター)+
出力リミッター解除

艦長:マチルダ


相手デッキは、
Rアムロ+最終局面ガンダム+ハイパー・バズーカー×2(白黒混合)です。

こうなる事を予測して、コストを400以内に抑えて
2回再出撃出来るようにしました。


そのおかげか、なんとか最終局面ガンダムを半壊ガンダムにまで追い込み
青撃ちで撃墜する事に成功!!

だが、向こうもラスト・シューティングが発動!!

格闘のクリティカルでシールド破壊+ガード崩し!!
残りゲージが余り無かったので私も撃墜されて惜しくも引き分けです。


その後は単機出撃で完敗・敗北がいくつかあり、しばらくデッキ実験に時間を費やす事にしました。

そしてデッキが固まりつつある中、全国対戦に出撃!!
中国密林地帯だと効果が現れそうなこのデッキで挑みました。




0083gcb_zeon-entry.jpg



イアン+ザクII改Bタイプ+3連装ガドリング+MMP-80マシンガン(GR)+
OPスラスター

シンシア+ザクタンク(50)+ルナ・チタニウム合金

ユウキ+ザクタンク(50)

キャリオカ+ザクタンク(50)

シャルロッテ+ザク・キャノン+シールド(ギャン)+MMP-78マシンガン
+哀戦士

艦長:ニエーバ

コスト合計:900


そう、チャーリー君がGGガス団のメンバーから取得した
ボール改バリケードデッキを地上で応用したものです。

ジオン側は中央の河に近い方から出撃なので、左端にバリケードを3枚、中央に2枚、右端に1枚バリケードを貼ります。

そしてザク・キャノンとザクII改がバリケードの中からグレネイドや
キャノン砲で撃ちまくって牽制する戦法です。


一方、敵陣はカイ+ガンキャノン重装型、ハヤト+ガンキャノン量産型の2機。


しまった!!ガンキャノン編成だったのか!!
バリケードを飛び越えてしまう!!


しかし、ここで凹むわけにはいきません!


さっそくバリケードを構想していた場所に作成して、ザクタンクは防御して待ちます。
続いてシャルロッテが単機で突撃して機雷+スモークを巻いてすぐ後退。
そしてバリケードの中でイアンと共に青撃ちで牽制です。



なんと、相手の動きが固まりました(笑



スモークが引いた後、ガンキャノンがキャノン砲を撃ってきます。
ザクタンク各機に当ててきますが、シールドを破壊されたザクタンクを
母艦に後退して補給。
再びシャルロッテが機雷とスモークを巻いて、再び後方支援です。
ギャンシールドが破壊されたりしますが、母艦に戻りニエーバが
素早く修復してくれます。

手違いでシンシアのザクタンクが一時撤退してしまいました。
しかし、哀戦士+負けず嫌いが重複したシャルロッテが頑張って
ガンキャノン重装型にダメージを蓄積していきます。

相手がバックダッシュし、陣形が崩れた時に
イアンのザクII改を思いっきり突っ込ませます。
射撃×3が見事にヒットしてガンキャノン重装型を一時撤退。
パンチで固定シールドが破壊されましたが、シャルロッテを援護に廻して
何とかバリケードの中に逃げ込む事に成功。
再びバリケードの中で青撃ち陣形です。

最終的にバリケードの近くまで突進されましたが、
ザクタンクが赤撃ちで足止めしてくれてタイムオーバーを迎えました。

よし、かろうじて勝利を掴む事が出来ました!!

全国で初めて役職らしい戦い方が出来たかな(笑
応用したデッキではありますが、考えたデッキで勝利を掴むと
嬉しさが全然違いますね。
デッキ構成の面白さを再確認した瞬間でした。

午前中は、12クレで一時撤退。
最後のプレイで引いたカードが…


gcb_uc-gatoh.jpg



UCアナベル・ガトー!!


昨日に続いてすごい引きがいいなぁ…
また夜に足を運んでみよう。


後編に続きます。


○戦績
・12戦7勝4敗1引き分け
 (全国対戦は3勝3敗1引き分け)

◇入手カード
連邦UC:ジム・カスタム、マチルダ・アジャン
連邦C:コア・ファイターII
ジオンUC:ビグロ、アナベル・ガトー
ジオンC:ザクII後期型、ガースキー・ジノビエフ、デトローフ・コッセル、
ザクタンク×2
カスタムC:ブイ・フォーメーション、リンク・システム




[ 2007/03/20 14:59 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

03/19  ついに全国対戦 初勝利!! 

みなさん、こんばんは!!
週末は0083ビルダー三昧だったケン・サスガです(笑
みなさんは一日集中型の方が多かったみたいですね。
私は体力面とスケジュールの絡みで時間帯を飛び飛びでプレイしてきました。
もちろん対戦記事もご紹介致しますよ~。


まずは3/16(金)の全国対戦の記事から参ります。
仕事上がって夕食後に楽市楽座 熊本店に出撃。
幸いにも2席だけ空いていました。


プレイ始めは連邦からプレイする事が多いのですが、
今回もCPU戦で慣らしプレイを行なってから全国対戦に挑みました。

昨日引いたロングライフルの威力を実戦で試す為と
2機編成で比較的コストが高めな編成を作る為に
この編成を組んでみました。



0083gcb_efsf-entry01.jpg



セイラ+ジム・スナイパーII(RW)+ロングライフル+シールド(スターター)+
出力リミッター解除

アニッシュ+ガンダム5号機(プロモーション)+ハイパー・ビームライフル+
シールド(4・5号機用)+対抗心

艦長:マチルダ


コスト合計:890


出力リミッター解除のペナルティであるHP減少をマチルダのスキルで
補いつつも、各機・母艦共にバランス良く組み合わせてみました。


敵部隊はUCシャア+ゲルググJ、ララァ+アクトザクだったと思います。
戦場はサイド7宙域です。


ロングライフルの威力を試す為、牽制で防御重視を切り替えます。

青撃ち範囲の長さが凄い!!
これはUC版ビーム・マシンガンですね。
そういやゲルググJ用のビーム・マシンガンとほぼ同等のスペックだ!!

ゲルググJもビーム・マシンガンを装備していたのでレンジ的に負けましたが
アニッシュが防御→セイラが青撃ちで攻撃という感じでゲルググJを追いつめていきます。

幸運にもビーム・マシンガンを破壊し、セイラのクリティカルの赤撃ち×2で
赤ゲージに持っていき、トドメはアニッシュの赤撃ち×2で削り勝ち。
シャアのゲルググJを一時撤退させました。

続いてララァが乗るアクトザクがやって来ます。
こちらはグフシールドを装備していて、格闘重視で攻めてきました。
攻撃重視と機動重視のギリギリの範囲で攻撃を仕掛けるのが上手く、
シールドを破壊されたりガード崩しを喰らったりと苦戦が続きます。

厄介な事に、セイラとアニッシュが赤ゲージになった頃に
シャアのゲルググJが再出撃してきました。
母艦のマチルダも応援に加わり、ゲルググJにダメージを与えるも
ビーム・マシンガンでセイラとアニッシュ両方にロックされてしまい
同時に一時撤退となりました。

相手より先に予備戦力無くなり、焦りが見え始めた。
再出撃するまでサラミスに乗るマチルダが結構頑張ってくれて、
張り付いてくるアクトザクを何とか振り切ってくれました。

ミリゲージになったララァを再出撃したセイラが青撃ちロングライフルと
サラミスの主砲とのリンクロックで一時撤退。

残るシャアのゲルググJを先ほど攻めた時と同じく、
前衛が防御→後衛が射撃というかたちで撃墜に成功。
再出撃したララァはアニッシュで足止めしつつ、
青撃ちロングライフルで攻めて撃墜し、戦闘終了。


全国対戦で初の勝利を掴む事が出来ました!!


稼働日はさすがに辛かったのですが、1日経つとマッチングに恵まれたのか
全国対戦を始めて5戦目で白星を飾る事が出来ました。
一方、ジオンの方は負けっぷりが凄かったですけどね(笑
今の段階では3機出撃より2機出撃の方がやりやすいのかもしれません。


そして、今回は全国対戦初勝利だけでなく
排出カードもすごく恵まれました。


gcb_garvera-tetra.jpg



6クレ目でガーベラ・テトラ降臨!!


某所の暫定レートでもRシーマ、Rガトーの次にレートが高いらしく
これまた凄いものを引いてしまったなぁ。


○戦績
・12戦7戦4敗1引き分け
 (全国対戦は2勝4敗1引き分け)

◇入手カード
連邦UC:ロングレンジ・ビームライフル
連邦C:ジム・キャノン(WD)×2、ニック・オービル、ハインツ・ベア、
    コア・ブースター
ジオンR:ガーベラ・テトラ
ジオンUC:MMP-80マシンガン(グレネイド・ランチャー仕様)
ジオンC:ドレン、アッガイ
カスタムC:フルスロットル、破壊へのカウントダウン



[ 2007/03/19 01:01 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(7)

03/17  新しい風・0083ビルダー稼働!! 

みなさん、こんにちは!!
いよいよ0083ビルダーが稼働致しましたね!!
今回は稼働日の状況をお知らせしたいと思います。

…と、その前に0079ビルダーのラストプレイから。
0079ビルダー最後の対戦会以降、1度だけプレイする機会が出来ました。


しかもラストプレイ日にレアが!!


gcb_shar-gelugugu.jpg


シャア専用グルググ(背部シールド仕様)です!!
しかも1クレ目で降臨し、KAZさんのワンコインキラーが発動しました!!


今度は某リサイクルショップにて。


0079gcb_wepon.jpg




新カードメインで9枚購入したのですが、なんと合計500円!!
ハンドミサイル・ユニットは某所では1枚600円もするんですが、これはお買得でした。


さて、ここからが本題の0083ビルダー稼働日の状況です。
当日はアベルさんとチャーリー君が開店前からナムコワンダーシティへ並んで
閉店まで掘り掘りすると伺っておりましたので、
私とシエロちゃんはリアル補給部隊で応援に参りました。

お二人に話を伺うと、昼は全く食べていないそうなので
お腹持ちしそうなものを話し合いながら選んでいきました。
すごく喜んでいただけて嬉しかったです。おかげで優良レア、
UCも引いたみたいなので役目は十分だったと思います。

アベルさんに取り置きして頂いたジオンのスターターを受け取って、中身を確認しましたら
UCアイナが封入してありましたので一安心です。
アベルさん、ありがとうございました!!

ユウキ・コスモさんもナムコワンダーシティへ来店。
一方、ハルカナ隊長は楽市楽座 熊本店にて単独で掘り掘りされているそうなので
シエロちゃんと共に偵察に向かいました。

ハルカナ隊長と軽く挨拶をして、しばらく眺めていましたら


ハルカナ隊長 「あ~っ、UCバニングみたいですね」


と話してピローを大きく開けてみると…



Rバニングが降臨されました!!!!



おおおおおっ、いきなり大物レアですね!!
さすが隊長、レア引きがすごい!!


それ以降、しばらく様子を見ていましたが空きそうになかったので
一旦ハルカナ隊長と別れて、再びナムコワンダーシティへ。

こちらも全然空きそうにありませんでしたが、後に来店したサンボ店長さんが
運良く座れたそうなので、2クレ交代でプレイする事が出来ました。

そうそう、店長さんがプレイしている時に903大隊長とマッチングされました!!
IC名を見て二人で吹き出していましたね(笑


反対側のサテに廻ってチャーリー君とアベルさんの全国対戦を見ていましたけど
二人とも苦戦しまくっていて、特にアベルさんはつらそうでした。
あの二人があんなに苦戦するなんて…。

時間も過ぎ、あっという間に夜中1時に。
ここでみんなとお別れして一日が終わりました。
みなさん、お疲れ様でした!!


○戦績
・4戦2勝2敗(うち全国対戦は1勝2敗)

◇入手カード
連邦UC:ロングライフル
連邦C:サマナ・フィリス、ミラー(ソーラー・システムII用)
ジオンC:ザクII後期型

新カードが4枚中2枚となかなかいい具合に入手出来ました。
また、ロングライフルがなかなか使えそうなカードに見えました。
次回のプレイで使ってみようかな。


[ 2007/03/17 17:22 ] GCB戦記 | TB(1) | CM(7)

03/11  0079ビルダー最後の対戦会でしたが… 

bbさんが来熊される、という事でハルカナ隊長に
セッティングしていただいた今回の対戦会。
(当日ハルカナ隊長は諸事情で不参加になりました)

夜勤明けを首を長くして待ち、
自分の足でやっとの思いで見つけたカードビルダーの塊を購入し
陸戦型ガンダム(ジム頭)を投入したり、
bbさんからRアムロをいただいたり、
検証実験が上手くいって手応えを感じたりと前半は充実しました。


しかし、後半は前半と正反対に覇気が無くなってしまい
最後まで一緒だったbbさんとユウキさんには
すごく申し訳無いなぁ…と思っています。


せめて相手が見える範囲内の対戦では、
もう少し考えて欲しかったなぁ…。


0083ビルダー稼働~4月上旬くらいまで
私のスケジュール絡みで九州支部のみなさんと
マッチング出来ない可能性が高くなりますが、
運良くゲーセンで逢った時は、店内対戦していただければ嬉しいです。


後味の悪い締め方ですが、これにて失礼します。


[ 2007/03/11 09:55 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(9)

03/08  関東の猛将・タケシさん来熊!!(後編) 

いよいよタケシさんとの交流会の記事もフィナーレです。
引っ張り過ぎたかな…と思いますが、最後までお付き合い
していただけたら幸いです。


シアトルでの対戦が終わり、再びタケシさんからお声がかかりました。


「今度はモーリン対戦しましょう!」



私のモーリンにすごく共感してくださったそうで、早速対戦準備を行います。

場所は、サイド7宙域だったと思います。


私の編成は
ユウ+ジム(ジャック・ベアード専用機)+ビーム・スプレーガン+シールド(アレックス)+OPブースター

フィリップ+ジム・スナイパーII(リド専用機)+マシンガン(寒冷地ジム)+ガンダム・シールド+OPブースター


モーリン+ボールK型+伏兵


艦長:ノエル


モーリンはいつものようにボールK型へ乗せました。
しかし、連邦の宇宙デッキは未だに固まりませんねぇ(汗


タケシさんの編成は、

モーリン+ジム(WD)、ミユ+ジム(WD)、ノエル+ジム(WD)の三機編成で、各機に小型シールドが装備されています。


すごい、


ここでも格闘デッキとは!!



開幕時に中央、左右から別れて前進するタケシさん。
私はボールK型の赤撃ちで牽制しますが、ミユにガードされてしまいます。

ミユに突っ込まれて、距離を縮められた私のモーリン。
そこにフィリップが乱入して、ミユに赤撃ちで攻撃を仕掛けにいきます。



ピピピピピッ…




何とタケシさんの攻撃です!




かなりの近距離にも関わらず、逆に捉えられてしまいました!!

棒立ちになりながら、小型シールドとビーム・サーベルを喰らうフィリップ。
この素晴らしい反応速度は私も棒立ちになりそうです。


入れ替わるようにノエルとモーリンがフィリップに
攻撃を仕掛けて一時撤退。

ユウもビームスプレーガンで捉えようとするも、ガードされたり
先に格闘×2を喰らったりとなかなかダメージには至りません。

母艦にも近付いて来たので、射撃で追い払おうとしますが
さすがにコロンブスの射程範囲を把握してらっしゃるのか、
うまくロックの範囲外に近付いてきます。
このロックくぐりには脱帽しました。

タケシさんのエース、モーリンのクリティカルで
ユウが一時撤退してしまい予備戦力が消失。
フィリップが再出撃するわずか10秒くらい、モーリンが一人残りました。


ミユとノエルが私のモーリンにまとまって近付いて、小型シールドを1回受けてしまいます。

伏兵のおかげで赤ゲージで残りましたが、次の攻撃で確実に墜ちます。



そこで、一か八か攻撃を喰らう前に思いきってミユにバリケードをぶつけました。


機動停止になったところにフィリップが青撃ちグレネイドで援護射撃!


ヒットはしましたが、まだまだダメージが期待出来ません。

バリケードが無くなったモーリンは、ホントに後が無くなりました。
バリケードが回復出来ないか補給を試みましたが、
修復出来ないみたいですね。検証し損ねました(汗


モーリンがもたついている時にタケシさんのモーリンから格闘を喰らって撃墜に。
ここからの戦闘がさらにロックで捕まえるスピードが速くなり、
次々と格闘を当てられてしまい戦闘終了。


完敗で対戦が終わりましたが、お互い笑いっぱなしでいい雰囲気になりましたね。
いやぁ、ホントに面白かったです!!

今回はタケシさんと貴重な対戦(しかも2戦も!)をしていただいて
今後の目標と関東のプレイヤーの凄さを実感できました。
交流会に参加された他のみなさんも、きっと大きな目標や憧れを持ったと思います。

全国対戦を前にすごいいい機会を得られて、すごく幸せでした。
タケシさん夫婦、本日はありがとうございました!!
(奥さんに差し入れをいただきました。ありがとうございますm(__)m)


○戦績
・9戦1勝7敗1引き分け(うち対人戦は0勝7敗1引き分け)
局地的敗北が2戦(VSシエロちゃん、VS店長さん戦)、
引き分けはVS店長さん戦でした。


◇入手カード
連邦UC:シールド(ガンダム4・5号機)
連邦C:水中用偏向ビーム・ライフル
ジオンUC:ザク・キャノン(イアン・グレーデン機)
ジオンC:リック・ドム、トクワン、ザク・デザートタイプ
カスタムUC:対艦戦装備
カスタムC:アロー・フォーメーション、駆動系チューニングβ



[ 2007/03/08 10:54 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(8)

03/07  関東の猛将・タケシさん来熊!!(中編) 

みなさん、こんにちは!!
前回に引き続いて、タケシさん来熊の出来事をお伝え致します。

さて、いよいよタケシさんと対戦する機会が廻ってきました。
メンバーとの対戦から少し途切れ、戦場を眺めながらデッキを考えていると
タケシさんからお声を掛けていただきました。

戦場はシアトル。
私の編成は、ユウ+Ez8、フィリップ+ジム・スナイパーII(リド機)、
モーリン+ホバー・トラック、艦長はノエルです。

タケシさんの編成は、
UCシャア+シャア専用ザクII、マ・クベ+ギャン、ララァ+ザクIIF型(ドズル専用機)です。
全機グフシールドと高度格闘プログラムを付けていて、格闘デッキでした。

開幕からこちらの陣地に現れるタケシさん。
障害物のおかげでなかなか正面以外の方向から攻める事が出来ません。
仕方なしに正面から攻めると、ララァのショットガンが待っていました!!
早くもフィリップが捕まってしまい、ゲージの1/3を奪われていきます。

機動力低下したフィリップをタケシさんは逃がしてくれません。
ギャンの格闘×2がクリーンヒットして早々とフィリップのジム・スナイパーIIが
一時撤退。
そういえばこの時間って、始まって僅か30秒くらいだ…(汗


今度は母艦にターゲットを絞り、再出撃の時間まで母艦に集中的に攻撃を
仕掛けられました。
動きが速過ぎてタケシさんのユニットにターゲットが絞れない!!
一方タケシさんは格闘でガンガン攻撃を仕掛ける。
フィリップが再出撃したとの同時にノエルが乗るガンペリーが墜ちていきました。


この時点でかなりヤバいです(滝汗


左側からガウもやってきて、一気に勝負をかけてくると思いました。


しかし、ここで足止め役をするのはモーリンのホバー・トラック!!


ガウがロック範囲に来る前に煙幕射出!!
よし、上手く煙幕が貼れたぞ!!!

画面左端が真っ白に染まる中、ホバー・トラックの機銃で迎撃!!


モーリン「よーく狙って……、当たって!!」


伏兵が発動して、ガウに55のダメージ!!
ガウの装甲はさすがに厚かったか…。

ララァにも機銃でダメージを与えたものの、ガウの爆弾でモーリンが一時撤退。
予備戦力が無くなり、後が無くなりました。

少しペースが握れた…と思いきや再びタケシさんペースに戻り、
ユウが格闘のリンクロックでシールド破壊とガード崩しを喰らってしまいます。

何とかほぼミリゲージで残る中、運良くもロックが間に合ってララァに射撃×3がヒット。
何とかララァを一時撤退させる事が出来ました。


ララァが戦線を離れても素早い格闘ロックが続き、シャアの格闘クリティカルで
ユウのEz8が撃墜、フィリップもマ・クベに食い付いていこうと必死になりますが
テンションMAXの高速ロックの前には及ばず、撃墜されて対戦が終了。

ご覧の通り、大敗に近い敗北で終わりました。
ほぼ格闘ロックのみで素早くロックを仕掛け、相手に動かす合間を逃さない
戦術はこれからの戦いの中で必要になると思いました。


関東の方々はタケシさんみたいな猛将と常に闘っているんですね…。
ホントに恐れ入ります。


対戦が終わり、挨拶をしてタケシさんがモーリンにすごく共感を頂きまして、
「今度はモーリン対戦しましょう!」と再び誘って頂きました。


タケシさんのモーリンがこれまたすごいんですよ(笑


この続きは次回へ持ち越します。




[ 2007/03/07 11:05 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

03/05  関東の猛将・タケシさん来熊!!(前編) 

みなさん、こんにちは!!
あの名誉高きベストワン23中隊とのお知り合いである
タケシさん夫婦が来熊される、という事ですごく久々に
熊本のメンバーが集結しました。
(ユウキさんは諸事情で惜しくもお見送りになりました)

場所は楽市楽座 熊本店。対戦会ではお馴染みの場所です。
対戦会の前にみんなで食事をする事になり、
待ち合わせ時間の19時50分の前にサンボ店長さんと
タケシさん夫婦、私、アベルさんが到着。

少し時間が過ぎてシエロちゃんとチャーリー君が到着。
今回は珍しくハルカナ隊長が一番最後でした。

敷地内の和食屋さんで食事に。
店長さんのナイスなトークで笑いっぱなしになりましたね(笑
いろいろとお話を横で伺ったりして退店。メインの対戦会へ移ります。


今回の対戦会は、中身が濃過ぎるのでダイジェストと
ピックアップで分割してお伝えしていきます。

まず対戦第一戦はシエロちゃんのキマイラ隊と対戦。
場所はルナツー宙域。

こちらはクルツ+ザクレロ、ナカガワ+専用ザクIIR1、ギリアム+ザクレロ。
パワーアップしたサカイにとにかく苦しめられます。
短期間で格闘がかなり上手くなったような感じがします。
しかし、駆動系チューニングβのメリットを生かして高機動型ザクIIに
追い付ける事が出来ます。
小回りも効くので格闘も当てやすい。クルツ、ジョニーと均等に
ゲージを与えいきます。

前半は押されましたが、後半に再出撃ユニットが揃ってからは
こちらに主導権を握れクルツが乗るザクレロの拡散メガ粒子砲で
ジョニーの専用ザクIIR2を一撃で撃墜!!

しかし、ここからはシエロちゃんが母艦を出してきて、
ナカガワとギリアムを次々と撃墜していき逆に一気に主導権を握られました(汗
かろうじてクルツを撃墜する事が出来たものの、早くもタイムオーバー。
残りコスト差で局地的敗北になりました。

将官キラーのシエロちゃんに少しずつ追い付けるようになったかな。
0083では大化けしそうな感じがします。頑張って勝てるようになりたいですね。


続いて第二戦目は店長さんとの対戦。
今回もルナツー宙域です。
こちらはイアン+ザクII改、ナカガワ+専用ザクIIR1、クルツ+ザクレロ
店長さんはマレット+アクトザク、バーニィ+ケンプファー、ガルシア+ザクI(トップ専用機)

イアンとナカガワの青撃ちグレネイドでつるべして、ケンプファーのJバズを破壊。
ガルシアがマゼラ・トップ砲でマレットを援護しつつ、
マレット自身も格闘×2で攻めてきます。
クリティカルがヒットしてナカガワがピンチ!!
ダッシュで逃げるマレットをクルツの格闘でゲルググシールドを破壊、
青撃ちグレネイドも決まって先に一時撤退に成功しました。

バーニィのJバズをナカガワが防御して青撃ちグレネイドで破壊。
こちらの盾の数よりJバズの数が勝ち、削られて一時撤退になりました。

イアンが頑張って残りのJバズを破壊、最後は狙撃効果で一時撤退に成功。
店長さんはガルシアがかなり頑張っていて、全然近付けません。
ガルシアで時間を稼いでしまったおかげで、ペースが店長さんよりに傾いてしまった。
マレットのジオンの亡霊も発動し、ザクレロがヒート剣で一時撤退に。
時間ギリギリまで粘ったものの局地的敗北になりました。

全体的に見るとガルシアの存在が大きかったなぁ。
遠距離デッキから先に抑えていればまだ変わってたのかもしれませんね。


次回へ続きます。




[ 2007/03/05 14:01 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(12)

03/04  bbさん来熊!! 

みなさん、こんばんは!!
週末は昼寝ばかりしていたケン・サスガです。
とりあえず先週末の教訓を生かしました(笑

夜にbbさんが来熊されるという事で、朝イチにプレミアムAMSへ腕ならしてきました。
それと同時にコスト900編成も少しずつ考えて実践投入したり。
考えている宇宙デッキがどうしてもパワー不足感があります。
連邦ではモルモット隊はコストが重いので乗せるMSが難しいですね…。



しかし、そこに私を励ましてくれたカードが排出!!



EXAMリミッター解除!!



何と2クレ目で降臨です!!!
0083ビルダーではシャルロッテにEXAMリミッター解除を付けて
対抗心を生かすデッキ作りを作りたいと思っていただけに願ったり叶ったりです。



少ししてアベルさんが来店。
アベルさんも2クレだけプレイ、少し雑談してお互い別れました。

「稼働日はサスガさん、待ってますよ♪(笑」

それじゃ稼働日は顔を出しますね(笑


昼は少し休んで、夕方からハルカナ隊長と合流。
戦の前に食事を取って、楽市楽座 熊本店へ向かいました。
(この節はホントにありがとうございましたm(__)m)

楽市楽座 熊本店に到着すると、すでにbbさんは来店されていました。
ハルカナ隊長と挨拶して、私と隊長は先にウォーミングアップ対戦を行った後
bbさんと対戦されました。
ホント、bbさんは強いです。ハルカナ隊長と接戦を繰り広げるほどのアツイ戦いでした。

後にユウキ・コスモさんとサンボ店長さんが来店。
5人で上手い具合対戦を行って、各組共にアツイ戦いが行われました。


今回は、私とbbさんとの対戦を簡単にご紹介致します。
戦場はグレードキャニオン。久々に得意な戦場が廻ってきました。

私のデッキは、ユウキさんとの戦闘訓練で組んだ編成と同じく

イアン+ザクII改(Bタイプ)+3連装ガドリング+MMP-80マシンガン(グレネイド仕様)+OPスラスター


ナカガワ+イフリート+シールド(ゲルググ)+スパイク・シールド+OPブースター

クルツ+グフ(クルツ機)+ガドリング・シールド(フル装備)+3連装ガドリング+ワイドレンジスコープ

艦長:マ・クベ


防御重視で構えてグレネイド発射準備していると、左側からナカガワのイフリートが接近。
私もイフリートのスパイク・シールドを当てるが、大型ヒート剣を喰らってしまいます。

さらには奥には…


キャリオカが乗るアプサラスIII!!!

拡散メガ粒子砲でナカガワのゲルググシールドが破壊、近くにいたイアンの
固定シールドも破壊されてしまいます。

追いかけたクルツが狙撃×2で抑えましたが、向こうは回避だったので
ダメージが全然与えられません。
その後もアプサラスIIIが追いかけてきますので、補給も含めてイアンを河へ。
盾無し防御ですが、地形効果のおかげで大ダメージを免れました。


右側にはアサクラが乗るドップ。

ドップをナカガワのスパイク・シールドで一時撤退させると、
奥からまたもやイフリートが姿を現した。
ロックがどんどん伸びていくではありませんか。


まさか…………


と思ったらまさかだった(笑



ゼイガンが乗るイフリートが核バズーカを発射!!



何とか防御が間に合ったが、復活したばかりのゲルググシールドが再び破壊され
ゲージもギリギリにまで削られました。


そういえば、核撃たれたの初めてだった。
核撃ちであるシエロちゃんにも撃たれた事が無いのに(笑



ゼイガンはすぐに奥へ移動し、アプサラスIIIが足止めに入ってきた。
拡散メガ粒子砲をクルツが防御して、一気にダッシュ。
左側にイアンを移動、クルツとつるべさせてかろうじてアプサラスIIIを一時撤退。

しばらく接戦が続き、お互いシーソーゲームしてタイムオーバー。
僅かに勢力ゲージが負けて局地的敗北になりました。


毎回bbさんとはアツイ対戦になり、私だけでなく今回初対面のハルカナ隊長や
ユウキさん、店長さんもすごく刺激になったみたいです。
おまけにG3ガンダムとレオンも頂いて、ホントに頭が下がりっぱなしです。
誠にありがとうございましたm(__)m


○戦績
・15戦9勝5敗1堀り(うち対人戦は1勝5敗)

◇入手カード
連邦UC:マチルダ・アジャン
連邦C:ガンタンク、ミライ・ヤシマ、コア・ブースター、デプ・ロッグ、
ビーム・スプレーガン(デザート・ジム)   
ジオンUC:アッザム
ジオンC:リック・ドム、ザクI(ゲラート専用機)
カスタムR:EXAMリミッター解除
カスタムUC:対艦戦装備
カスタムC:出力リミッター解除、トレイル・フォーメーション、
ブイ・フォーメーション、駆動系チューニングβ


[ 2007/03/04 18:03 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

03/01  ユウキさんとの戦闘訓練 

いよいよ3月に突入、0083ビルダー稼働日まであと2週間になりましたね。
コスト900編成を考えては悩む日々が続くケン・サスガです。

そんな中、色々と試すべく楽市楽座 熊本店へ足を運んでみました。
とそんな時、戦功ポイント回収でユウキ・コスモさんが来店。
「0083ビルダーに向けて訓練しましょう」と対戦を持ちかけてくれました。

ユウキさんが格闘メインでロックする所を先読みを使ってでも赤撃ちで止める。
動き回るターゲットに対していかに食い付いていけるかの訓練です。

そこで以前疾風さんから私のカード資産の中からアドバイスをしていただいた
デッキで臨む事にしました(若干アレンジを加えています)。

イアン+ザク・キャノン(イアン機)+3連装ガドリング+
MMP-80マシンガン(グレネイド仕様)+OPスラスター

ナカガワ+イフリート+シールド(ゲルググ)+スパイク・シールド+
駆動系チューニングβ

クルツ+グフ(クルツ機)+ガドリング・シールド(フル装備)+3連装ガドリング+ワイドレンジスコープ

艦長:マ・クベ


ユウキさんのデッキは、

シロー+アレックス(素)+ガンダム・シールド×2+OPブースター(多分)

カレン+MCガンダム+ガンダム・シールド×2+OPブースター(多分)

艦長:レビル

イアンを後方に下げて、ナカガワを左前面、クルツを右前面に配置して
ユウキさんを待ちます。

左側からシロー、反対側にはカレンがダッシュしてロックを仕掛けていきました。
こちらもナカガワが切り返してロックしようと移動させるも
抑えられてしまい、ビームサーベルを食らってしまいます。

ダメージがデカイ…。
駆動系チューニングβのペナルティを直で体験するとは(汗

こちらも反撃に出られ、スパイク・シールドをHITさせました。

イアン・ザクキャノンが赤撃ちでカレンに攻撃。
しかし、防御させられて反撃で3連装ガドリングを破壊されてしまいます。
2度目も同じ方法でMMP-80マシンガンも失い、ピンチになりました。

クルツも奮戦し、再出撃したナカガワと共にシローを一時撤退させる事に成功。
カレンが補給で戻ったので、こちらも補給して体制を整える。
しかし、2機がこちらに向かって来たのでユウキさんの方が補給が早かったようです。
カレンの格闘クリティカル連発でナカガワとクルツが撃墜、
残ったイアンもシローに上手くキャノン砲などをくぐられて撃墜され敗北です。


「まだ赤撃ちに積極的になっていない」と指摘を受けて、再戦に。
一部デッキを組み直してみました。


イアン+ザクII改(Bタイプ)+3連装ガドリング+MMP-80マシンガン(グレネイド仕様)+OPスラスター


ナカガワ+イフリート+シールド(ゲルググ)+スパイク・シールド+OPブースター


クルツ、艦長は同じ


前回と同じく左側にはシロー、右側にはカレンが走ってきました。
まずはシローを抑えるべくナカガワが格闘で仕掛ける。
ユウキさんは防御でガンダム・シールドを失って難を逃れます。

右側にダッシュするシローをすかさずつるべでクルツが捉えます。
射撃×3を上手くヒットさせる事が出来て、ゲージを半分近く奪いました。

右側から来るカレンの格闘ロックをザクII改の青撃ちの3連装ガドリングでしのぎ、
狭いスペースでしばらく混戦が続きます。

シローの格闘クリティカルでナカガワが失い、クルツもヒート剣のクリティカルで
シローにダメージを与えイアンの射撃で一時撤退させました。

ユウキさんの予備戦力が奪い、残るはカレン。
イアンとクルツ機をペアで移動させ、カレンに近付きつつ赤撃ち。
全て防御されてしまいますが、運良くガンダムシールドを1枚破壊。
逆に青撃ちの反撃でガドリングシールドを奪われました。

補給に向かったユウキさん。

…と思ったら、シローが単独でやって来てまたもや格闘のクリティカルでクルツが一時撤退してしまいます。
こいつはヤバい…。

クルツが一時撤退してすぐにナカガワが復帰、カレンと格闘同士でぶつかり合うも
スパイク・シールドと大型ヒート剣を当ててマシンガン1回分のゲージまで減らす事に成功。
イアンは格闘でカレンのガンダム・シールドを剥がし、
再出撃したクルツと共に移動して赤撃ちロック×4でカレンのMCガンダムを撃墜。
残ったコア・ファイターはひたすら青撃ちで撃墜させ、
残るシローをクルツとイアンでつるべしてゲージを奪い、最後はイアンの射撃×3でアレックスを撃墜!

初めてユウキさんから白星を飾る事が出来ました!!

今回の訓練を体験した結果、早い攻撃スペースには短い距離での
つるべが効果があるみたいですね。
あとは斜めからのロックを仕掛けられるようになれば、相手のロックを
上手く切りつつ攻撃が出来そうです。
何度かチャンスがあったので上手く物に出来れば、まだ幅が広がりますね。

最後にソロモン宙域で3戦目を行いましたが、こちらでは敗北。
ビームバズーカーのロックをくぐられてガード崩しされるあたり
引き離し方もまだまだのようでした。



その後はお互いレアが出そうなので閉店前15分まで掘り続けました。


まず私にセイラさんが降臨!!
キャラレアはアイナ、ハロに続いて3度目です。
キャラレアの自引きは嬉しさが違いますね。



そしてユウキさんもレアが降臨した模様!!


しかし核バズーカー……(涙


「2006年度排出版はある意味レアですからね~」と笑いながらおっしゃってましたね。
しかし配列がガラリと変わるなんて(汗


○戦績
・11戦4勝3敗4堀(うち対人戦は1勝2敗)

◇入手カード
連邦R:セイラ・マス
連邦UC:Gファイター
連邦C:ジム・トレーナー、ジョブ・ジョン
ジオンC:エリオット・レム、シールド(ゲルググ)、ガトル、
リック・ドム、コンスコン
カスタムUC:撤退戦
カスタムC:駆動系チューニングβ    







[ 2007/03/01 23:51 ] GCB戦記 | TB(2) | CM(6)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


