--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/31  大佐戦線初の海出撃!! 

みなさん、こんばんは!!

今回は久々の平日の出撃報告と
アカさんとの海対戦の模様をお伝え致します!!


○3/24(月)

数カ月ぶりに月曜日に定時で上がる事が出来、
店長さん主催の「マッチングしたらAパーツGET作戦!!」
に参加致しました!!

指定された時間に准将への昇格戦に挑む店長さんと
マッチングするとAパーツが頂ける、というスゴイ企画です!!

ホームに到着すると、ハルカナ隊長とアカさんが来店されていました。
軽く挨拶して、いよいよマッチングの時間がやってきました!!


戦場は地上マップの黒海沿岸地帯。


せーーーーーーーのっ!!


3人一斉に決定ボタンで出撃!!



敵部隊接近!!


おおおっ、アカさんがマッチング!!!


私はモルモット隊で出撃して、北海道のラル隊の方
(おそらく一般の方かな)とのマッチングでした。
クランプが乗るグフ・カスタムが装備している
対艦ライフルに対空砲弾が!!

対艦戦装備との重複効果であっという間に
モーリンのミデアが墜ちて、最終的には持久力負け。

このマッチング大会では全国から数十人の方々がチャレンジされ、
マッチング祭りになったそうです!!

アカさんはガトー&カリウス&デラーズ、
店長さんはコウ&キース&シナプスといった両雄激突編成!!
これこそロマン対戦の醍醐味ですね!!

店長さん、面白い企画をありがとうございました!!


続いて、今回の戦場である大西洋へ出撃!!

大佐になって初めての海での全国対戦!!
下手すると准将と対戦するかもしれないドキドキ感が…


こちらの編成は、いつもの編成に若干修正を加えた程度に。

UCシーマ+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット+予備弾倉

ナカガワ+ゾゴック+ダブルロックオン

ギリアム+ズゴックE(JP)+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

母艦:コッセル+ザンジバル+コミュ



相手はジオン大佐さんで、

新ララァ+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット×2
+予備弾倉

マリオン+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット×2
+予備弾倉

クスコ+シャア専用ズゴック+高出力ジェネレーター

デラーズ+ザンジバル


赤撃ちで攻める相手に対し、ゾゴックの胸部カッターにて
武器破壊に成功。まずは先手を取ります。

どのキャラも射撃は優秀ですが、まずはカット役のクスコ機を
一時撤退させ、地道に青撃ちの牽制をしながらかき回します。
アッグガイのヒート・ロッドで新ララァの赤撃ちを封じつつ
マリオン機を倒して予備戦力を消失。

新ララァ機はさすがに手こずってしまい、クスコ機が復帰もあって
劣勢になり予備戦力を消失。シーソーゲームになりました。

コッセルの青撃ちで遠くから牽制し、ゾゴックのブーメラン・ミサイルで
近寄った新ララァ機を迎え撃つ。
この甲斐もあって、ギリアムのズゴックEで撃墜して、
白星を飾る事が出来ました!!
大佐戦線の初白星が海というのも私らしいですね(笑


隣のサテで見ていたアカさんから「海対戦しよう♪」と
持ちかけていただいて、さっそく対戦!!

私のデッキは、ナカガワ機を
ズゴックE(PR)+ハンド・ミサイル・ユニット+予備弾倉に
変更して、あとはそのまま。

アカさんの編成は、

UCガトー+水中型ガンダム(HA)

トップ+ズゴックE(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット

デル+ズゴックE(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット

デニム+ズゴックE(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット

コッセル+ザンジバル


UCシーマの青撃ちでハンド・ミサイル・ユニットを壊して
先手を取ると、ナカガワとギリアムを前に出して迎撃体制に。
さらに横からこっそりとシャルロッテを出して、アカさんの反撃後に
上手く捕まえる事に成功します。

序盤はこちらのターンで持ち込みますが、
UCガトーのハンド・アンカーでUCシーマが一本釣り!!
予想外の展開に混乱して次々と瀕死になっていきます。

画面左端で母艦を巻き込んだ乱戦が続き、
その乱戦に上手く生き残ったシャルロッテのヒート・ロッドで
UCガトーの水中型ガンダムを撃墜!!

なにやら核バズらしいものを持っていたので、
かろうじて撃たれる前に封じる事が出来ました。

残ったのはUCシーマ機とアカさんのトップ機。

母艦を盾にしながら、ギリギリでのロックの切り合い!!

一瞬、すれ違いのロック切りを凌ぐ…
こちらも回頭するが、先にトップ機が早く回頭!!

ビーム・カノンが命中して、こちらの敗北です。

今回も1対1での攻防戦、さらにロックの切り合いという
展開は「アツイ!!!」の一言です!!

アカさん、対戦ありがとうございました!!

ハルカナ隊長には諸事情で買えなかったクロニクルの
ダブりをプレゼントして退店。
予備用のクスコ、メイも放出、こちらもご愛用していただければ幸いです♪



[ 2008/03/31 00:02 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(5)

03/30  クロニクルの受け取りと大佐復帰戦 

みなさん、こんばんは!!
アップがかなり遅れましたが、1週間前の出撃報告の最終回です。


○3/22(土)

前回の記事で対戦したテンプレデッキに敗北した後、一旦帰宅。
体力を回復させてから再び夜にホームへ出撃!!

来店するとすでにユウキさん、アカさん、チョコ・マヨさんに
チャーリー君が来店し、アカさんがクロニクルを開封されていました。
私が来店するとすぐにアベルさんも来店。
ユウキさんに注文したクロニクルをアベルさんと休憩所で開けてきました。

私は6BOX注文して何とかコンプ。
クスコ、メイ、も3枚ずつゲット出来て、
プレイ用、ファイル保存用、予備用と確保出来ました!!

さらにトレカの内容がかなりツボで、ホログラム仕様の
BD3号機やノエル、ミユ、シャルロッテをはじめ、
ギレンの野望出典のMSもカード化されていました!!
メジャーVer.UP時はギレンの野望出典が登場する前触れなのかな?

そして、こういった遊び心があるカードも…


レイコ&キャシー、アリシア&アクシア 9パネル



かつてのトレカブーム時にあった9パネルが現クロニクルに復活!!
レイコ&キャシーとアリシア&アクシアの2パターンは目の保養もバッチリ(笑



その後は大佐復帰に向けて全国対戦中心にプレイ。
全てサイド7に出撃。

こちらの編成は、

UCシーマ+ガーベラ・テトラ+専用ビーム・マシンガン
+シールド(GP02A)+OPアーマー

ナカガワ+ゲルググM(シーマ専用機PT)+UCロングライフル
+バックラー・シールド+鹵獲兵器

コッセル+ザンジバル+コミュ


○第1戦目
ルセット+ジム・スナイパーII(WD)

ノエル+ジム(WD)

ミユ+ジム(WD)

アヤ+ジム(WD)

ミライ+ホワイト・ベース

といった女性キャラONLYの中佐さん。

ダブルロックオン効果でけっこう射撃が当たり、
所々足止めされてしまうが、OPアーマーの恩恵もあって
ダメージは最小限に。
ミユ、ノエル、アヤの順に一時撤退させて、
再出撃までは母艦に攻撃を集中。
復帰する直前にルセット機を撃墜、各機をやや強引に押しながら圧勝です。


○第2戦目

ジオン中佐さんとマッチング。

相手の編成は、

UCガトー+ミサイサリス

モニク+ガーベラ・テトラ

Rキシリア+ザンジバル


ナカガワがカット機のモニクを振り切って、
UCガトーのミサイサリスに射撃×2をロック!!
運良くこちらの攻撃がHITし、機動低下。
続いてUCシーマも裏に廻り、射撃×2をロックし再び足を止めました。

一度離されてMLRSを撃たれてしまいますが、
シーマが受け止めて再度接近して一時撤退させることに成功。

モニク機はシールドを割りつつ、リンクロックで押して
復帰したミサイサリスもリンクロックにより
シールド破壊→ガード崩しが見事に決まって完勝です!!

幸いRキリシアの援護射撃もさほど影響が
出なかったのが救いでした。

プレイを止める前にあと1戦全国対戦に出撃しましたが、
こちらも何とか勝利して、無事に大佐へ復帰!!
編成を書き忘れてしまったのが不覚です(汗

その後、みなさんとファミレスで座談会して、夜中2時過ぎに解散。

アカさんと話したパソコンの昔話には燃えましたね~
何せ私もカセットテープ時代から触っていましたもので(笑

みなさん、お疲れ様でした!!


[ 2008/03/30 00:26 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

03/26  厳しい大佐戦線 

みなさん、こんばんは!!
今回は前回の続きに参ります。

○3/23(土)

試作ケンプファー軍団との対戦を終え、
今度はジオンメインICへ全国対戦を出ましたが、
連邦とは同じようにはいかずに敗北。

続いての全国対戦で降格戦を迎える事になりました。

こちらの編成は、


UCシーマ+ガーベラ・テトラ+専用ビーム・マシンガン
+シールド(GP02A)+OPアーマー

ナカガワ+ゲルググM(シーマ専用機PT)+UCロングライフル
+バックラー・シールド+鹵獲兵器

コッセル+ザンジバル+コミュ


シャルロッテ+ガーベラ・テトラ

新ララァ+陸戦型ゲルググ

クスコ+ザクII改

旧キシリア+ザンジバル


なかなか母艦が姿を見せないので、シャルロッテ機にダメージを
与えるのを控え、ララァ機をクスコ機にターゲットを絞る。
その合間にぬってシャルロッテ機がカットで
攻撃してくるのが厄介です。

約タイムの半分が勢力ゲージが動かない程の接戦。
ようやく向こうのザンジバルが攻めて来ました。
旧キシリアが乗っているので慎重になりながらも、
まずはクスコ機を一時撤退。

旧キシリアのNT部隊の設立が発動すると、
ララァの火力が増し、赤撃ちで一気にナカガワが一時撤退。
シーマも赤ゲージながらも残り、補給しながら
シャルロッテ機をチクチク削っていきます。

母艦の機銃でララァ機のシールドを破壊し、
ゲージを削りながら上手いところで
シャルロッテ機を撃墜、何とか形勢を有利になってきました。

シーマが一時撤退し、残ったナカガワとシャルロッテの
一騎討ちとなった中、しばらく補給で時間を費やすと、
急にシャルロッテのガーベラ・テトラが固まった。


もしかして、捨てゲー…!?


そう思い、攻撃を仕掛けるとラグが一気にかかり、


「ネットワークエラーによりCPU戦に切り替えます」



不覚のネットワークエラー遭遇です…



この1戦が次の対戦に大きく影響を与える事になり、
降格戦第2戦目を迎えます。


降格戦に備えてこちらの編成を強化。


イアン+ゲルググM(シーマ専用機PT)+ジム・ライフル
+シールド(ゲルググM)+鹵獲兵器


ナカガワ+ゲルググM(シーマ専用機PT)+ジム・ライフル
+シールド(ゲルググM)+鹵獲兵器

シャルロッテ+グフ(クルツ専用機)+ザクIIマシンガン
+シールド(グフ)+伏兵

コッセル+ザンジバル

 
相手の編成は、

アニッシュ+アレックス+強化炸裂弾

旧ベイト+GP01+強化炸裂弾

ジュダック+GP01+強化炸裂弾

コジマ+ホワイトベース


といったテンプレデッキとマッチング!!

青撃ちのブルパップマシンガンでシールドが破壊され、
トライアングル状に並ばれて、速攻で母艦が撃墜される。

早々と持久力を奪われた中、予備戦力を奪うのが精一杯で
残ったシャルロッテのグフも赤撃ちで削られて撃墜。

あっという間に敗北し、中佐へ降格となりました。


おそらく相手は准将の降格組だと思いますが、
それを抜きにしても大佐戦線は厳しいの一言です。

再び夜も出撃出来ましたので、この続きは
次回へ持ち越す事に致します。


[ 2008/03/26 23:32 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(3)

03/23  朝イチの激闘!! モルモット隊VS試作ケンプ軍団 

みなさん、こんばんは!!

先週の土曜日は中身が濃い一日になりました。
朝イチからの全国対戦に、夜からはクロニクル授与と
再び全国対戦などなど。

余談ですが、最終回目前となったガンダムOOも
予想がつかない展開となり、こちらも目が離せなかったですね。

数回に分けて、こちらの模様をお伝え致します。


○3/22(土)

朝5時に夜勤を終えたばかりだけど、せっかくの休日なので
約1時間寝た程度に抑えて、ホームへ出撃!!

熊本のソメイヨシノが開花した暖かい朝となり、
春の到来を予感しましたね。

ホームへ到着すると、駐車場でハルカナ隊長と会い
一緒に店中へ向かいます。

ハルカナ隊長の隣のサテに座り、全国対戦へ!!


本日は地上が苦手なアリゾナだった為、サイド7へ出撃!!


こちらの編成は、

ユウ+BD3号機+専用ビーム・ライフル+シールド(ジム・コマンド)
+覚醒

フィリップ+パワード・ジム+UCロングライフル+STシールド
+強化炸裂弾

カムラ+陸戦用ジム+専用ビーム・スプレーガン+伏兵

モーリン+ミデア先行量産型



相手はジオン大佐さん。

編成は…



キャリオカ+試作ケンプファー+スパイク・シールド
+シールド(ゲルググ)

ドアン+試作ケンプファー+スパイク・シールド
+シールド(ゲルググ)

Rバーニィ+試作ケンプファー+スパイク・シールド
+シールド(ゲルググ)

アカハナ+試作ケンプファー+スパイク・シールド
+シールド(ゲルググ)

ゼイガン+試作ケンプファー+スパイク・シールド
+シールド(ゲルググ)

新ハモン+ザンジバル


なんと、試作ケンプファー藁!!


開幕からものすごい勢いで格闘ロックを仕掛けていきました!!!!!

伏兵が発動しないカムラにロックが集中!!

枝分かれしたロックがユウにも!!

相手のレベルが低いせいか、カムラ側はスパイク・シールド
1~2発で済んだものの、逆にユウにはストレートで二重格闘が当たる!!


ユウ「馬鹿な!!!?」


私が「馬鹿な!!!?」って言いたいです(汗


とにかく隣接した戦術は向いてないと判断し、
遠くでロングライフルで牽制&シールドの耐久力を削りを行い
カムラが格闘でシールド破壊を狙い、ユウは赤撃ちで足止め。

とにかくキャリオカ機を狙わないのを前提に、
探りながらドアン機、バーニィ機を一時撤退させ予備戦力を消失。

カムラが一時撤退、ユウも瀕死の中、
ゼイガン機とハモンのザンジバルで形勢が逆転されて
予備戦力を消失してしまいます。

残ったフィリップにモーリンのミデアでどう戦うか…

散らばるとこちらが負けるので、ミデアとロック出来る範囲に接近すると
狙い通り、アカハナ機が近寄ってきた。
フィリップがゲルググシールドを破壊し、ミデアの機銃で削り勝ちして
撃墜!!

カムラ、ユウと復帰するとフィリップを下げて迫ってくるキャリオカ機、
ドアン機、ゼイガン機を迎撃に向かいます。


ここで、ミスってしまいキャリオカ機を撃墜してしまった…(滝汗


援護射撃が発動してしまい、劣勢に傾いていく…


と思いきや…………


相手の格闘が当たらず援護射撃のみのダメージで
済んだのが決め手となり、反撃に成功!!

上手くリンクロックのつるべが決まって、1機ずつ撃墜。

何とか白星を飾る事が出来ました!!

朝イチの全国対戦があんなヤバい編成だなんて、恐ろしい…(汗
連邦も大佐になると、ああいった編成と対戦するのは
常時なんだろうなぁ…と思うと不安でなりません。

この不安が早くも的中することに。
こちらの記事は次回へ続きます。


[ 2008/03/23 23:32 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(6)

03/20  久々に昼夜出撃!!(後編) 

みなさん、こんにちは!!
今回は前回の続きを伝え致します。

○3/15(土)

模擬戦を数戦プレイし、今度はキャリフォルニア基地ドックへ。

こちらの編成は、前回の模擬戦と同じく

イアン+ゲルググ・キャノン+強化型ビーム・ライフル
+バックラー・シールド+アクティブサスペンション

ナカガワ+ゾゴック+ダブルロックオン

ギリアム+ズゴックE(PR)+ロングレンジスコープ

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

母艦:コッセル+ザンジバル


相手の編成は、

メットアムロ+ガンダム最終局面+専用ビーム・ライフル×2

Rバニング+Ez8+専用ビーム・ライフル×2+カウントダウン

艦長:ニナ

チクチクとカウントダウンを仕掛けて、HPを奪っていき
メットアムロが赤撃ちのゴリ押しで仕掛けていきます。

青撃ちで狙撃を試みるも、上手く防御に切り替えられ
武器破壊をさせてくれません。
かわりにRバニング機は武器破壊が成功し、火力を奪いました。

しかし、バニングがゾゴックやズゴックEにバルカンを打ち込み、
カウントダウンを連発、HPがヤバくなっていきます(汗

シャルロッテのアッグガイが活躍し、ガンダム最終局面の足を止め
バニング機のEz8→ガンダム最終局面→Ez8と撃墜し
ズゴックEと最終局面の一騎討ちに!!

粘りに粘ったが、教育型コンピューターが溜まってしまい
形勢が不利になり、こちらの局地的敗北です。

盾無しユニットでニナコン+ガンダム最終局面を
相手にするのは至難の業ですね。
イアンが役に立ってくれなかったのも痛いけど、スキルが全然適いません。

ここでアベルさんが一時的に離脱、一人で音ゲーしたりして
待っているとアカさんや新しく9シブへ入ったアーゲェ君が来店。
アーゲェ君とは初対面です。会った途端いきなり退店してごめんなさいね(汗


再び夜にプレミアムAMSへ向かうと、今度はちゃんと雛クンが居ました(笑
熊本のメンバーも全員集まり、賑やかになっていきます。

そんな中、チョコ・マヨさんから
「サスガさんに是非使って下さい!!」と、1枚のカードをいただきました。


なんと…



ズゴックE(JP)




ズゴックE(JP)!!!!


おおおおおおお~っ、
ピロー見た途端、興奮しっぱなしでした!!

これで海の戦力はバッチリです!!

チョコ・マヨさん、ありがとうございます!!!


いただいたズゴックE(JP)を使って模擬戦へ出撃!!

やっぱりガンダム最終局面が…(汗

しかしながらも何とか局地的敗北にまで
持ち込む事が出来たので、それでもいい方かな。
海デッキで先読み対策を考えないといけませんね…。

絆の常連で、同人時代の知人が来店していて
全国対戦している最中に絆のメンバー全員が見守る一面も。
ビルダーは面白いよ~。

ハルカナ隊長の勧めで全員でファミレスへ行く事になり
閉店間際に一斉に某ファミレスへ。
ビルダートークに華が咲き、久々深夜に盛り上がりましたね。


ジオン大佐ゲージが下がってしまったので
今週土曜日の夜勤明けに何とか復帰させたいですね。
また海が出る事を祈ります(笑


[ 2008/03/20 11:53 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

03/17  久々に昼夜出撃!!(前編) 

みなさん、こんにちは!!

今回はシャトル発射基地での模擬戦を中心とした
全国対戦の模様を2回に分けてお伝え致します。


○3/15(土)

昼前にアベルさんから出撃のお誘いがあり、
プレミアムAMSへ出撃!!
ちょうど仕事の都合で雛クンが来熊している、という情報も。

アベルさんと久々に昼食を食べに行き、再度プレミアムAMSへ
着くも、雛クンは仕事が長引いているそうです。


雛クンを待ちつつ、各自全国対戦へ出撃!!


まずは連邦ICから。


こちらの編成は、

ユウ+MCガンダム+専用ビーム・ライフル+ガンダム・シールド
+アクティブサスペンション

サマナ+パワード・ジム+UCロングライフル+STシールド
+パイロット強化薬

カムラ+ジム寒冷地仕様+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒ジム)+伏兵

母艦:モーリン+ミデア後期生産型


2戦行い、中佐・大佐相手に1勝1敗と比較的いい調子。

白星を獲得した対戦では、

キャリオカ+試作ケンプ+チェーンマイン+伏兵

トップ+ガーベラ・テトラ

シャルロッテ+ガーベラ・テトラ

艦長:新ハモン

いわゆるテンプレデッキとの対戦でした!!

墜とす順番を間違えてキャリオカ機を最初に撃墜してしまったので
ヤバい事になりましたが、水中に上手く逃げて援護射撃のダメージを
軽減出来た事が判断的によかったのかな、と思っています。


続いて、大佐になったジオンICで模擬戦へ!!

編成は、

イアン+ゲルググ・キャノン+強化型ビーム・ライフル
+バックラー・シールド+アクティブサスペンション

ナカガワ+ゾゴック+ダブルロックオン

ギリアム+ズゴックE(PR)+ロングレンジスコープ

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

母艦:コッセル+ザンジバル





……………………あれ?



2連続で掘りに当たってしまいました(滝汗


3戦目の編成は忘れてしまいましたが、こちらの完敗。
大佐戦線の厳しさを感じさせる内容でした。

シャトル発射基地は局地戦の中でもかなりクセがありますよね。
高火力編成では海デッキは辛いし、素直に地上用MSに
アクサスがいいのかなぁ。


中途半端ではありますが、長くなりそうなので
次回へ持ち越しとさせていただきます。


[ 2008/03/17 14:18 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

03/12  フライ・マンタの潜在能力 

みなさん、こんばんは!!

前回は店長さんとの対戦をお伝え致しましたが、
今回は全国対戦の模様をお伝え致します。


○3/8(土)

店長さんとの店内対戦を終え、
続くようにククルス・ドアンの島へ全国対戦に出撃しました!!


こちらの編成は、

ユウ+水中用ガンダム+水中用偏向ビーム・ライフル
+シールド(寒冷地ジム)+ロングレンジスコープ

フィリップ+水中用ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒冷地ジム)+ロングレンジスコープ

サマナ+水中用ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒冷地ジム)+パイロット強化薬

カムラ+フィッシュアイ+伏兵

母艦:モーリン+ミデア後期生産型



一方、相手の編成は


メットガトー+BD2号機+ビーム・ライフル(シーマゲルググM)
+シールド(3ガド)

Rバーニィ+ゲルググ・キャノン+ビーム・ライフル(シーマゲルググM)
バックラー・シールド

母艦:新ギレン+ザンジバル


相手は常に赤撃ちで繰り返していきますが、
タイミングがまずかったのか、何度もガード出来ずに喰らってしまいます(汗

しかもカムラは開幕早々に一時撤退、次点にフィリップが
一時撤退していき、一気に予備戦力が無くなってしまいます。

残るユウ、サマナでRバーニィのゲルググ・キャノンを一時撤退。
メットガトーのBD2号機も残りわずか。

そこにユウが格闘で攻める!!

!?

いきなりカメラワークが変わった!!

つば迫り合いで防がれてしまい、母艦の方向へ逃げられてしまった…。

EXAMリミッター解除が発動したビームライフル(シーマゲルググM)
の威力は目を見張るほどの破壊力で、次々と倒されて敗北です。


続いては戦場を鉱山都市に変えて出撃します。


こちらの編成は、

ユウ+BD3号機+ビーム・ライフル(陸ガン)+シールド(ジム・コマンド)
+覚醒

フィリップ+ジムBD+ブルパップ・マシンガン+STシールド+強化炸裂弾

カムラ+陸戦用ジム+専用ビーム・スプレーガン+小型シールド+伏兵

母艦:モーリン+ミデア後期生産型


相手の編成は、


UCバニング+フライ・マンタ

アルテイシア+フライ・マンタ

デン・バザーク(Ver.2)+フライ・マンタ

伏兵リュウ+デプ・ロッグ

ジャック+コア・ブースター+人の革新

母艦:レビル(だったと思います)+ホワイトベース


相手の通り名も戦闘機部隊にふさわしいものでした。

分散してフライ・マンタの青撃ちのミサイルを
次々に撃っていく中、コア・ブースターのメガ粒子砲が貫いていく。

ブルパップ・マシンガンが破壊され、シールドも壊れていき
回避しようとするも青撃ちのミサイルを喰らってしまう。

さらに、ロック速度もケタ違い!!
近接でもロック負けしてしまいます(汗


まとめwikiで調べてみたところ…


何と、ハープーン・ガンと同じ位のダメージ!!


万が一、伏兵が発動された時は太刀打ちが難しいです…


負傷リュウのデプ・ロッグも強烈な爆弾で
BD3号機が一時撤退!!

人の革新が発動したジャックのコア・ブースターを
何とか一時撤退させ、アルテイシアのフライ・マンタ、
UCバニングのフライ・マンタを一時撤退させ予備戦力を奪うと
バザークのフライ・マンタが奥から登場!!

ヒット&アウェイが上手いフライ・マンタの前を
ホワイトベースが割り込まれ、これ以上の反撃が出来ずに
ミサイルを喰らいまくり、敗北です。


見事な動きと母艦の使い方、カスタムと特殊能力の
絶妙な組み合わせはただただスゴイ、の一言。

中佐ゲージの半分近くまであったのが、
2連敗で1/3くらいまでに落ちてしまいました。

取り返しは出来ると信じつつも、
デッキ構成もさらに工夫していかないといけませんね。



[ 2008/03/12 00:28 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(3)

03/09  混戦・ドアンの島対戦!! 

みなさん、こんにちは!!

今回は店長さんとの店内対戦の模様と全国対戦の模様を
2回に分けてお伝え致します。


○3/8(土)

SNSで出撃予告を行い、夜に行なわれた理事会を
終えた後にプレミアムAMSへ出撃!!

…ですが、理事会が長引いたせいか
アカさんとすれ違いに。申し訳ございませんでしたm(__)m
アカさんが帰られた後、ユウキさんが来店されて私含め3人に。


新規クレジット終了まで1.5時間くらいしか
残っていない中、6クレプレイ。

2クレ目に店長さんと「海で対決しよう!!」と
要望がございましたので快くお受け致しました。


戦場はククルス・ドアンの島。


私の編成はこちら。

ユウ+水中用ガンダム+水中用偏向ビーム・ライフル
+シールド(寒冷地ジム)+ロングレンジスコープ

フィリップ+水中用ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒冷地ジム)+ロングレンジスコープ

サマナ+水中用ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒冷地ジム)+パイロット強化薬

カムラ+フィッシュアイ+伏兵

母艦:モーリン+ミデア後期生産型


店長さんの編成は、

脱走アムロ+水中用ガンダム+ガンダム・シールド

アルティシア+水中用ガンダム+ガンダム・シールド

モスク+水中用ガンダム(HA)+シールド(寒ジム) 

テム・レイ+ガンダム(アムロ専用機)+カツレツキッカ+ガンダム・シールド

艦長:コーウェン


アムロかモスクのどちらかがHA仕様の水中型ガンダムに
乗っていました。不格にも失念(汗

開幕は窪んでいない地形の方向からサマナとカムラで攻めていき、
つるべでユウとフィリップ、というかたちで攻めていきます。
カムラのフィッシュアイは序盤は格闘に徹し、モスクやテムに命中させ
ダメージを与えていきます。

店長さんの脱走アムロやテムでユウ、カムラを足止め。


マップ右上で7機がひしめく大混戦になっていきました…!!


一瞬でもロックが遅れると命取り。
攻撃実行ボタンを早く押し過ぎてユウキさんから
「早すぎだって(笑)」と指摘を受けたりしながら、ロックを見極めていきます。

テムのビーム・サーベル両手持ちでシールドが割られ、
さらに脱走アムロが格闘!!

こちらも負けじと母艦を含めたリンクロックのつるべで応戦!!

お互いシールドを割りながらHPを削るという攻防戦が続きます。
戦力ゲージもほぼ拮抗していくほど形勢も互角。

シールドを失い、HPが赤ゲージになったユウが
対抗心を発動させて脱走アムロとテムの格闘を回避!!


…この対抗心効果で流れが変わっていきます!!


テンションが上がったユウが脱走アムロの水中型ガンダムを撃墜に成功、
テム機も運良く決まったリンクロックで脱出機能に。

コア・ファイターのバルカンを防御して、今度はモスクをリックロック。
最後にテムのコア・ファイターを格闘で攻撃して、こちらの勝利です。


今回はユウの対抗心での回避がとても大きく、
回避出来なかったら確実に店長さんに軍配が上がってました。
運の要素があった為、引き分けもしくは敗北になっていたと思います。

先日准将へ昇格されただけあって、短期間で動きが全然変わっていました!!
私も店長さんみたいないい動きを目指していきたいです!!

店長さん、アツイ対戦ありがとうございました!!


次回は、全国対戦の模様をお伝え致します。


[ 2008/03/09 22:00 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(5)

03/08  モルモット隊 海デッキを考える 

みなさん、こんにちは!!

ここ1、2ヶ月は週イチビルダーが続いているせいか、

ブログの更新回数が落ちてしまい、申し訳ございません(汗

今回は連邦中佐戦線の活動範囲を広げる意味でも
モルモット隊の海デッキを幾つか考えてみました。


それでは、こちらのサンプルから参ります。


○サンプルその1

ユウ+水中型ガンダム+水中用偏向ビーム・ライフル
+シールド(アレックス)+ロングレンジスコープ

フィリップ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+ロングレンジスコープ

サマナ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+ダブルロックオン

カムラ+フィッシュアイ+伏兵or人の革新

艦長:モーリン

コスト合計:1080


こちらはスタンダートな海デッキをコンセプトにしつつ
順番により3機墜ちが可能に組んでみました。

カムラ+フィッシュアイ+伏兵の組み合わせは
私がジオンメインICで組んでいる
シャルロッテ+アッグガイ+伏兵のコストを下回るので
伏兵発動には有利に立つ事が出来ます。


続いて、モルモット隊の海編成その2です。


○サンプルその2

ユウ+水中型ガンダム+水中用偏向ビーム・ライフル
+シールド(アレックス)+パイロット強化薬

フィリップ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+パイロット強化薬

サマナ+水中型ガンダム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+シールド(寒ジム)+パイロット強化薬

カムラ+フィッシュアイ+伏兵or人の革新

艦長:モーリン

コスト合計:1080


開幕時3秒からテンション強気を長時間維持出来る
モルモット隊の特徴を生かしたオフェンスタイプ。
テンションMAXでないとクリティカルが発動しない
サマナの攻撃面の弱点をパイロット強化薬でカバーします。

万が一フィリップが一時撤退or撃墜された場合の
保険の為にもパイロット強化薬の能力が生かされます。

さらにデメリットを背負ってでも攻撃力を上げる場合は
ジェネレーター出力調整αに入れ替えるといいですね。



さらに、単体ではこういったデッキも用意致しました。


サマナ+パワード・ジム+ミサイル・ランチャー(アクア・ジム)
+STシールド+ロングレンジスコープ


コスト合計:335

こちらはククルス・ドアンの島や大西洋など陸地が少ない場面を
想定に組んでみました。
陸地から飛んで海のユニットをミサイル・ランチャーで撃ち、
降りる際は陸地へ。
降り際に水中にて攻撃力がアップする固定武装などの
ダメージ増を防ぐ為です。


そろそろ中佐戦線はゲージ中盤になり、
海ステージの選択肢を踏まえた上でのデッキ考察を考えてみました。

こちらのサンプルはモルモット隊縛りですが、
デルタ小隊ではコーウェンやレーチェルを組み込むと
さらにパワーアップする事が出来そうですね。


海への探求心はまだまだ続きます!!


[ 2008/03/08 16:11 ] デッキ考察 | TB(0) | CM(2)

03/01  シドニー湾で大佐昇格戦へ!! 

みなさん、こんにちは!!
2週間ぶりのGCB戦記をお伝えする事が出来ました!!

今回は大佐への昇格戦の模様をお伝え致します!!
いつものように長文になりますが、最後までご覧頂けたら幸いです。


○3/1(土)

夜勤明けで朝5時に就寝したのですが、休日のせいか
朝9時に目が覚めてしまった。
休日となると、早めにスイッチが入るみたいです(笑

朝食後、ケータイで今日の戦場を確認して
ホームへ出撃!!

地上はキャリフォルニアベースHLV発射場、
海はシドニー湾とどちらで出撃しても比較的相性がいい戦場です。


ここはあえて…



大好きな海で全国対戦に挑む事にしました!!


全国対戦で使用した編成は、

UCシーマ+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット+予備弾倉

ナカガワ+ゾゴック+ダブルロックオン

ギリアム+ズゴックE+ワイドレンジスコープ

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

母艦:コッセル+ザンジバル+コミュ

コスト合計:1080


◇第1戦目

CPU戦が終盤に差し掛かった頃にマッチング。
相手編成は、メットアムロ+水中型ガンダム、
デン・バザーク(Ver.2)+水中型ガンダム、
Cキース+アクア・ジムの大佐さん。

先制をバザークに取られてしまいますが、各機をうまく分散させたおかげで
こちらのターンを維持しながらデン機とキース機を一時撤退。

メットアムロの先読みでシーマとギリアムが一時撤退してしまいますが、
アッグガイのヒート・ロッドで機動低下させた後に
復帰したシーマがハンドミサイルで撃墜し、
あとは1機ずつ対処して勝利です。


◇第2戦目

続いては海ステージでは珍しく開始すぐにマッチング。
相手編成は、UCシーマ+グラブロ、カリウス+ズゴックE、
バーニィ+ズゴックE、艦長が旧ランバ・ラルの中佐さん。

こちらの中佐さんのロックはとても上手く、
UCシーマの先制攻撃で「志を託して」が発動、
前に出たギリアムがピンチに陥ります。
続いてカリウスとバーニィのリンクロックでこちらのシーマが
早くも一時撤退してしまいました…(汗

母艦を前に出しながらナカガワが赤撃ちのブーメラン・ミサイルで
後方で援護、シャルロッテが前線でグラブロを足止めしながら
ギリアムがカリウス、バーニィに格闘を仕掛けていきます。
ワイドレンジのおかげが、近接では2機ロックが出来て
格闘がラッキーヒット!!

ターゲットをUCシーマからカリウス、バーニィに変えて
カリウス→バーニィ→UCシーマの順に倒していき、
青撃ちで引き気味になったカリウスとバーニィ機を
ゾゴックのアームパンチでガード崩しを連発して局地的勝利です!!

急遽ターゲットを変えたおかげでシャルロッテと
UCシーマを失いましたが、今回は運が味方してくれました。


バーがオレンジに光り出し、いよいよ昇格戦へ!!


ジオンメイン 大佐昇格戦01



◇第3戦目

ジョニー・ライデン+ズゴックE、アンディ+ズゴックE、
バーニィ+ザクII改、母艦はマ・クベ+ザンジバルの中佐さん。

昇格戦だけあって、こちらも運が絡んだ大接戦になりました。

開幕でジョニーの射撃×3でギリアムのズゴックEが、
UCシーマのハイゴックが瀕死になります。

さらにギリアムが活躍する暇も無くアンディのハンド・ミサイルで
一時撤退してしまい、一気にヤバい雰囲気になりました…(滝汗

奥へ進むと、動かないザクII改が。
ひょっとして哀戦士かな…?と思い、
UCシーマのハンド・ミサイルで一時撤退させます。

ナカガワの頭部ブーメラン・ミサイルでジョニーを追いつめ、
UCシーマのビーム・カノンでトドメ!!


……………………!?



アイナの懐中時計が発動!!



しかも、この懐中時計が後々まで苦しめられる事になります…(滝汗


シャルロッテのアッグガイがギリギリでアンディのズゴックEを撃墜するも、
今度は復帰したギリアムがザクII改のマゼラト・トップ砲と
ザンジバルの青撃ちのリンクロックで撃墜されるなど
一進一退の攻防が続き…

残ったのは、

ナカガワ+ゾゴック、コッセル+ザンジバル。

向こうはハンド・ミサイルを撃ち尽くしたジョニー+ズゴックE。
HPはジョニーが上で戦力ゲージも向こうが有利な状態。

近接に弱いゾゴックの頼みの綱は赤撃ちのブーメラン・ミサイル。
残り3発を有効に使いたいところ。

グルグル回るジョニーに対し、簡易マップで追いながら
ザンジバルを中央の島の手前を置くかたちにして
ナカガワがジョニーを少しずつ追っていきます。

赤撃ちの範囲がギリギリ入る所でロック!!

防御したジョニーは一気に赤ゲージになった!!


さらにグルグル回るジョニー!!


こちらも少しずつ母艦を動かしながら近寄ります…


ナナメからジョニーを捉えた!!

しかしジョニーのロックも近付いてくる!!


………………………



何とかギリギリでロック勝ち!!



ジョニーはブーメラン・ミサイルを防御したものの
こちらのダメージが上回ったおかげで削り勝ち!!


残り14秒の読み合い合戦をギリギリで制し、局地的勝利!!!



ジオンメイン 大佐昇格!!



念願叶って、ついに大佐へ昇格致しました!!!



少佐と中佐を何度も行ったり来たりしている中で、
いろいろな方々の応援とアドバイスを頂きました!!

こうやってご報告出来た事が私の恩返しになれたら嬉しいです。
大佐戦線では准将と対戦する事になりますので、
しばらくは新たなデッキの作成と育ってないキャラの育成を
していきたいと思います。


次は連邦の大佐昇格を目指していきます!!
みなさん、引き続き応援よろしくお願い致します!!



[ 2008/03/01 15:22 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


