--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08/28  楽しい海での店内対戦♪ 

週末の出撃報告のラストになります。
こちらの模様をお伝え致します。
今回は珍しく海での店内対戦がメインです♪


○8/24(日)夜

アベルさんから本業の息抜きに出撃される、
というメールが入り、夕食の家族サービス後に出撃!!

30分ほど待たせてしまいましたが、シエロちゃんと一緒に
すでにホーム入りされていました。
前のサテにはラオウ・Vさんも姿も。
こちらはいつもの光景ですね(笑

すぐにユウキさんも来店され、4人揃ったところで
アベルさんと北極基地で店内対戦!!

こちらの編成は、

UCシーマ+ズゴックE(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

ギリアム+ズゴックE(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

ナカガワ+ゾゴック+サプレッサー

シャルロッテ+アッグガイ+対抗心

コッセル+ザンジバル+コミュ


アベルさんの編成は、

モンシア(Ver.1)+シャア専用ズゴック+鹵獲兵器

ベイト(Ver.1)+水中型ガンダム+専用BR+シールド(アレックス)
+覚醒

アデル+ジム・クゥエル+専用BR+Gスカイイージー
+ジェネレーター出力調整α

シナプス+アルビオン+ドラゴン・フライ


モンシアのシャアズゴには「おおお~っ!」と
驚きました。
白いズゴックは結構カッコいいですね~。

戦技で攻撃力が高まるベイトの赤撃ちに
覚醒によりさらに火力が高まるベイトに大苦戦。

先にモンシア機を一時撤退し、ベイト機よりも先にアデル機を
一時撤退させて戦力ゲージが有利になりました。

ここからアベルさんも追い上げ、アデル機が次々と
シャルロッテ機、シーマ機を倒していき、
ギリアム機との一騎討ち!!

Gスカイを墜として近距離で格闘ロックで仕掛けようと
側面から仕掛けると、微妙にロックをずらされ、
逆に捉えられてこちらの敗北です。

アベルさんとの対戦は最後まで盛り上がります!!
対戦ありがとうございました!!

続いてシエロちゃんと大西洋で対戦!!
対戦自体すごい久々だなぁ~

こちらは編成を変えて、

UCシーマ+ズゴックE(JP)+ダブルロックオン

ギリアム+ズゴックE(JP)+ダブルロックオン

ナカガワ+アッガイ+簡易メンテナンス

シャルロッテ+アッグガイ+対抗心

Rバー二ィ+半壊アッガイ+簡易メンテナンス

プロホノウ+ザンジバル


シエロちゃんの編成は、

ジョニー+ズゴックE(JP)

クルツ+ズゴックE(JP)

サカイ+ハイゴッグ(JP)+共鳴

ラサ+ゴッグ

キシリア(Ver.2)+ザンジバル

おおおっ、キマイラ隊勢ぞろい!!
おまけにラサ+ゴッグも!!

サカイの共鳴がかなり強く、一撃でナカガワ機、バーニィ機が
一時撤退し、押され気味になってきます。
ゴッグのメガ粒子砲も威力があり、ちょっとヤバい展開に(^^;

赤ゲージになったシャルロッテが対抗心のおかげで
命中率がアップし、ヒート・ロッドを当てては逃げるといった
ヒット&アウェイで盛り返し、勢力ゲージを五分に持ち込みます。

前半空気だったバーニィが復帰した後は、
少しでも活躍出来るように慎重に前へ出し、近距離で読み合いに。

何度か狙撃がヒットして、ジョニー機、ラサ機を撃墜して
貴重な対シエロちゃん戦での白星獲得です!

対戦後は私やアベルさんの全国対戦を観戦したりと
夜遅くまで遊んでいただきました。
アベルさん、シエロちゃん、お疲れさまでした!!

閉店近くまでユウキさんのLoVのプレイを観戦しましたが
今になって何となく展開が分かってきたような気がします(遅すぎ


[ 2008/08/28 12:10 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

08/27  見えてきた大佐の返り咲き 

予告通り、前回の記事の翌日にあたる
8/24(日)をお伝え致します。


○8/24(日)

当日は昼・夜と2回出撃致しましたが、今回は昼間のGCB戦記です。

当日の戦場はサイド7宙域、シアトル、北極基地、スレーブ海岸。


よっしゃ、海ステージ出現!!


育成も全国対戦も北極基地へ出撃です!!


全国対戦は2戦出撃し、こちらの編成は(2戦とも)


UCシーマ+ズゴックE(JP)+生存本能

ギリアム+ズゴックE(JP)+ワイドレンジスコープ

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+簡易メンテナンス

プロホノウ+ザンジバル


第1戦目は連邦中佐さん。

相手の編成は、

ニナ+GP01+専用BR+専用シールド+アクティブサスペンション(?)

伏兵リュウ+陸戦型ガンダム(シロー専用機)+専用BR+
シールド(アレックス)+アクティブサスペンション(?)

アヤ+トリアーエズ+伏兵+バレスト

新ブライト+ホワイトベース+ドラゴン・フライ


いつものようにクルト、シャルロッテ、バーニィを全面に出すと
アヤのトリアーエズがうろうろと飛びながら伏兵リュウの
シロー専用陸戦型ガンダムがパシャパシャと歩いてきます。

アヤ+トリアーエズでシャルロッテの伏兵が発動しない為、
無難にバルカンでダメージを与えて、こちらに伏兵の主導権をゲット。

後方からニナのGP01が攻めて来ると、ブライトの援護射撃が
おまけで付いてきて、やや攻めづらくなってきます。

クルト、シャルロッテ、バーニィのHPが赤ゲージに近くなっていく中
ニナのGP01を一時撤退させて、全機母艦へダッシュで戻ります!

バーニィ機が伏兵リュウ機に捕まって一時撤退、
クルト機が母艦の機銃で一時撤退して、戦力ゲージが負けますが
ニナのGP01を一時撤退。

復帰したニナコン付きのトリアーエズと複数飛ぶ援護射撃に
悩まされながらも撃墜すると、かろうじて主導権が戻り、
こちらの勝利となりました。

 


2戦目はジオン大佐さん。

相手編成は、

ガイア(Ver.1)+ザメル

マッシュ(Ver.1)+ザメル

オルテガ(Ver.1)+ザメル

マ・クベ+ザンジバル


開幕で青撃ちJSAが発動されてしまい、
シャルロッテ機が早くも一時撤退!!

めげずに陸地へ上がり、赤撃ちのミサイルランチャーで
足止めされながらもザメルへ貼り付き、
赤・青・黄を入り乱れての大乱戦!!

三連星のHPを平均的に削りながら、上手く2機だけ一時撤退。
残ったオルテガ機をアッグガイの頭部バルカンを重ねて撃墜。

復帰したガイア、マッシュを上手く援護するマ・クベのザンジバルに
アッグガイ部隊が一時撤退して予備戦力が無くすも
さらに近距離で赤撃ちやザンジバルの機銃を重ねてターンを維持。

簡易メンテと緊急出撃で復帰したバーニィとクルトを交えて
頭部バルカンの赤と青を混ぜながら重ねて撃墜!!

序盤はびびってしまいましたが、上手く近付く事が出来て
こちらの勝利になりました!


昼間は5クレで打ち止めし、全国対戦は2戦2勝0敗。
あと2戦勝利すると、大佐へ再昇格出来そうです!!
中佐へ降格して、停滞が長かっただけに
次回で上手く再昇格したいものです。

[ 2008/08/27 11:56 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

08/26  GCBの聖地とマッチング!! 

先日、関東G戦線のKAZ君と佑君が来熊され
神威さん迎撃以来、再び盛り上がったそうですね。
私は今週から夜勤のシフトの為、全日程不参加になります。
誠に申し訳ございませんm(__)m

今回は充実した週末を迎える事が出来ました!!
給料前でプレイ回数は少ないのですが、
数回に分けて週末の模様をお伝え致します。


○8/23(土)

17日以来のプレイですが、盆休みに多くプレイしていない為か
随分長い間離れていた感じがします。

ホームへ到着するも、盤面を清掃する為に使うおしぼりが
全てストック切れ、という事。
メンテ面で不安を感じた為、やむなくナムコワンダーシティへ移動。

こちらでは廃墟だったものの、廻りはカップルが多くて
サテで一人、淋しい熱帯魚って感じです(爆

気を取り直して、連邦ICで当日の戦場である
サイド7へ出撃!!


マッチした店舗が………………


東京都 新宿スポーツランド!!!



これは雑誌にも掲載されたGCBの聖地!!!


きっとメチャ強い方に違いない!!!



こちらの編成は、

ユウ+BD3号機+ビーム・ライフル(陸戦型ガンダム)
+STシールド+アイナの懐中時計

フィリップ+BD1号機+小型シールド+UCロングライフル
+アイナの懐中時計

カムラ+WDジム+小型シールド+100mmマシンガン
+伏兵

モーリン+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ


少し前にユウキさんからアドバイスをいただいた
編成に若干手を加えたものです。

フィリップの「クルーの精神的支柱」を持続させる為に
懐中時計を付け、ピンチの際にEXAMで逃げやすい。
フィリップを多重ロックから守る必要がありますが、
防御が上手く出来ればあまり心配する事もないと思います。


相手の編成は、

STアイナ+ゲルググM(シーマ専用機PT)+ビームライフル(アクトザク)
+シールド(ゲルググM)+ジェネレーター出力調整β

ヴィッシュ+グフRR(Ver.2)+MMP-80マシンガン(後期型)
+シールド(グフ)+ミノフスキー粒子(?)

ニエーバ+ザクII後期型(NB)+ラケーテン・バズ
+3連装ガドリング+カスタム不明

デラーズ+ザンジバル



フィリップの「クルーの精神的支柱」を発動させる為、
単機で突貫!!

STアイナ機の先読みに苦戦しながらニエーバ機と
共に相手をしていきます。
幸いニエーバ機はラケーテン・バズをミス多発で
苦労はしませんでしたが、STアイナ機に三すくみで負けて
武器破壊され、HPも赤ゲージまで減らされてしまいます。

テストEXAMが発動し、ボーナスダッシュで逃げて
ユウとカムラを全面に出して、まずはニエーバ機を迎撃!!


…だが、アンブッシュで隠れていたヴィッシュのグフが
フィリップを執拗に追いかけられ、早くも懐中時計を
発動させてしまいました(><

ユウの赤撃ちでヴィッシュのグフシールドを破壊させて
追い払いながら動きがいいSTアイナ機を迎え撃つ。
ゲルググMシールドを破壊し、再び近距離で
射撃を当てようとすると、微妙に動きをずらしてロックを切ってきます!!

すれ違いの度にこのロック切りに苦戦され、
赤撃ちをまともに喰らって、こちらも懐中時計を
発動させてしまいました(汗

カムラのWDジムも一時撤退し、フィリップも
盾を剥がされて一時撤退。

後が無いユウのBD3号機とモーリンのブランリヴァルで
何とかターンの維持に持ち込み、ヴィッシュのグフを削り勝ちし、
STアイナのシーマ専用ゲルググMも復帰したカムラで捉えて
危げながらもこちらの勝利です。

連邦ICはこの1戦のみで全国対戦を終えて勝ち逃げしましたが(笑)
ジオンサブICでは、逆に3連敗で少佐に降格。
ヘビー・ガンダムが右端で引き篭っている相手には
ガーベラ、シーマ専用ゲルググMでも何も出来なかったのが
ホント悔しいですね…。

次回は、翌日のGCB戦記のご紹介となります。


[ 2008/08/26 11:38 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

08/17  鬼門の戦場で大接戦 

お盆休みを前にまたもや体調を崩してしまい、
3日ほど寝続ける日々を過ごしました(滝汗

その為、楽しみにしていた地元大会には参加出来ずに…
今は体調は復活したものの、祭りに参加出来なかったのが悔やまれます。

それでは、今回は水場でも鬼門と位置付けている
キャリフォルニアベース潜水艦ドッグでの対戦記を
お伝え致します。


○8/17(日)

お盆休み最終日もあって、ホームはお客さんでいっぱい!
エアコンが全然効きません!!

そんな中の出撃でしたが、相変わらず私一人!!

病み上がりの復帰戦は寂しいスタートになりました(笑

8日ぶりにGCBをプレイ、という事もあって
じっくりCPU戦で育成してします。
プロホノウ、Rバー二ィのLVを1ずつ上げた後、全国へ!!

本日はキャリフォルニアベース潜水艦ドッグ。
最終局面ガンダムやBD2号機など高コストユニットが
多く出現し、鬼門と位置している戦場です。

マッチした相手はプレイ回数と勝率的にサブカと
思われるジオン中佐さん。

こちらの編成は、

UCシーマ+ズゴックE(JP)+生存本能

ギリアム+ズゴックE(JP)+ワイドレンジスコープ

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+簡易メンテナンス

プロホノウ+ザンジバル


相手編成は、

フラナガン・ブーン+ズゴックE+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

ボラスキエフ+ハンド・ミサイル・ユニット+予備弾倉

Rバーニィ+ズゴックE+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

マリガン+ズゴックE+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

マイ+ザンジバル

…だったかな。
確かこんな感じでした。


開幕に前線に出過ぎて多重ロックされるミスを無くす為、
簡易マップを見ながらじわじわと前へ進みます。

見えたのはズゴックEが3機。
よくよく見ると、中にハイゴッグ1機が混じって合計4機います。

相手にするのは辛いが、クルトとRバーニィのアッグガイを
突っ込ませて相手の出方を伺います。

ハンド・ミサイル+ビーム・カノンで一撃墜ちする
クルトのアッグガイ。やはり火力押しみたいです。

続いてRバーニィに合わせてきましたが、2回目の攻撃に
上手く割り込ませる事で徐々にリズムを狂わせて
何とかバーニィを逃がす事に成功。
シャルロッテと入れ替えに掻き回しながらダメージを与えつつ
左にシャルロッテ機、バーニィ機を、
右にシーマ機、ギリアム機で挟み撃ち!!

計算通り、全機に多重ロック!!

バーニィ機がダメージを与えたマリガン機と
相手バーニィ機は一時撤退し、ブーン機とボラスキエフ機は
若干HPが残り、2機以上の一時撤退が免れた!!

相手母艦の割り込みがあり、速攻で残った2機を
追いかける事が出来ずにバーニィ機とギリアム機が
一時撤退してしまいますが、シーマ機とシャルロッテ機で
何とか倒して、母艦粘着しながら相手の復帰を待ちます。

復帰したバーニィ機に先制を取られてシーマ機、
クルト機が墜ちてしまいますが、母艦を墜としてコミュにして
戦力ダウンさせた後、ギリアム機とマリガン機の一騎討ちに。

お互いHPがミリ残りの中、早めに地上エリアへ登ると
相手も速攻で追いかけてきました!!

近距離まで近寄られた中、運良くこちらの赤撃ちロックが
間に合って、地上へ登られる前に捉えて戦闘終了。
ギリギリで勝ち星を頂きました(汗

正面での戦闘が多かった最近の対戦の中で、
挟み撃ちの多重ロックが出来たなど、対戦内容に満足出来ました。

今回は1クレのみの全国対戦でしたが、
今週末や給料が出た月末に海ステージが出れば
がっつりとプレイしていきたいですね。


[ 2008/08/17 22:20 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(5)

08/10  ジオンサブICも中佐昇格!! 

そろそろお盆も近付き、長期休暇でお休みの方も
いらっしゃるかと思いますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私もようやく今週末から短い盆休みに入りますが、
リアルが乏しい私は地元の大会に参加する以外は
普通の休日と変わらずに終わりそうです(^^;

それでは、先日の出撃報告をお伝えします。


○8/8(金)

当日の戦場がトリントン射爆場と北極基地と
戦場的に恵まれていたので夕食後、ホームへ出撃!!

前日に9シブメンバーが大勢集まったせいか、
当日は誰ともお会いしませんでしたね。

連邦ICでは3連敗して少佐ゲージの4割近くまで
落ちてしまいました。このまま大尉まで落ちるのかな…(滝汗


気分を払拭すべく、今度はジオンサブで
トリントンMS射爆場へ。


中佐昇格が間近なだけにストレートに勝ちたいところ。

こちらはUCシーマ+ガーベラ、ナカガワ+シーマ専用ゲルググM+
鹵獲UCロングライフルにて編成。

1戦目はUCシーマ+ガーベラ、ケン+陸戦型ゲルググの少佐さん。

コスト395以内のケンにダメージを与えつつ
母艦狙いで来るガーベラを上手く赤撃ちで捉えると、
上手く連続で赤撃ちがヒットして予備戦力を消失。
終盤でこちらの予備戦力が無くなりましたが、
順調に1機ずつ倒してこちらの勝利。


2戦目はロマンの08小隊編成!!

UCシロー+Ez8、カレン+ジム頭、サンダース+陸ガン
艦長;コジマ

高火力のシロー機にハイパー・ハンマーを持った格闘仕様の
カレン機、180mmキャノンで遠方支援のサンダース機と
基本をしっかりと抑えた編成にじわじわと苦戦。

UCロングライフルが180mmキャノンに射程負けするので
懐を狙いに攻めますが、何度も成功はせずにカットで
シローがフォローに入ります。
守りも強固なもので、なかなか射撃で捉えても
ダメージに繋がらず長期戦へ突入。

終盤はシロー機とシーマ機、コミュで脱出したコッセルが残り、
タイムが残り3秒の時に同時ロックをされそうになりましたが、
運良くシーマ機がロックを切ってコミュのみが撃墜されて
何とか生き残る事が出来、中佐へ昇格です!!

地上の感覚を忘れない為に、こちらで地上へ出ていましたが
何とか以前の感覚を取り戻したみたいです。



最後はジオンメインICで北極基地へ。

以前フルボッコにされた連邦のサブカと1クレ目でマッチ。
相手編成はこちら

脱走アムロ+水ガン
フランシス+水ガン
ハヤト+水ガン

艦長;コジマ

テンションがガクっと下がりましたが、今回は倒す順番が
上手く成功して、フランシス→ハヤトと撤退させ
脱走アムロ機を撃墜させる事が出来てリベンジ完了!!


逆に心眼キャスバル、新ララァ、新ガルマや
心眼キャスバル、新ララァ、ビッターザク+サブロックガン+
アカハナとの編成に苦戦して最後の最後で墜ちて2連敗。

悔しかったので地上でUCシーマ+ガーベラ、
ナカガワ+シーマ専用ゲルググMで出撃して
白星をもらって勝敗を五分に戻しました(笑

これでジオンメインでは海、サブでは地上と
何とか住み分けが出来ました。
今度はメインの大佐復帰とサブの大佐昇格に励みたいですね。




[ 2008/08/10 11:56 ] カード検証 | TB(0) | CM(2)

08/06  未知のコンボデッキとの大接戦!! 

残業ラッシュがひとまず終わった…と思ったら
先日、喘息で体調を崩してしまいました;

今は大丈夫ですが、緊張がほぐれた直後は要注意ですね。
熊本の夏はさらに暑くなりますので、気を付けたいところです。


体調に異変を感じる手前に、少しだけ出撃しました(^^;

当日はここ最近相性がいいキャリフォルニア港湾部が
出現していましたが、今回は大ハズレを引く事に…(汗

1戦目…メットアムロ+最終局面ガンダム+水中用BR×2
     UCカイ+水中型ガンダムの中佐さん。

    相手は降格戦だったのですが、必死さに追い打ちを
    かける事が出来ずに無念の敗北。


2・3戦目…天敵のグラブロ藁!!!
     動きも段違いに良かったのでカスタムは
     OPスラスターに間違いありません。

     最近ではアッグガイデッキでは積みなのでは!?と
     感じています。でも、今の編成でもやっていけるはず。


中佐ゲージ6割から4割まで一気に落ちて、ちょっと厳しくなりました。
メインICでの活動はここで打ち止めして、サブICへと切り替えます。


サブICの9シブICでは、最近やっていた心眼キャスバル+新ララァから
従来使っていたUCシーマ+ナカガワへと切り替えます。
育成の有無も多少あるのですが、心眼キャスバル+新ララァでは
勝率が思ったより良く無いんですよ(^^;


UCシーマ+ナカガワで黒海沿岸森林地点へ出撃!!

編成を変えずに2勝2敗と五分となり、最後のクレジットで
あの編成と出会います…


こちらの編成は、

UCシーマ+ガーベラ・テトラ+片手ビーム・マシンガン
+GP02盾+OPアーマー

ナカガワ+シーマ専用ゲルググM(PT)+UCロングライフル
+バックラー・シールド+鹵獲兵器

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手は約2000戦をプレイしている大佐さん。

メットラル+Ver不明のグフ(RR)+ザク・マシンガン改
+3ガド盾+哀戦士

ガースキー+陸戦型ザク+マゼラ・トップ砲(増M)
+3ガド+哀戦士

オービル+ドップ

ジュダック+ドップ

キャリオカ+ドップ

新ギレン+ザンジバル+コミュ


コスト1040ほどとコスト落としの感じがしましたが、
あまり気には留めませんでした。


開幕後、ドップの群れが次々と現れます。

ロングライフルとビーム・マシンガンの青撃ちで
オービル、キャリオカ機のドップを一時撤退させると…


奥からメットラルが単機で突っ込んで赤撃ちを仕掛けてきます!!

しかもテンションが既に強気で「哀戦士×2」の文字も!!

この不意打ちもナカガワのバックラー・シールドで回避し、
メットラルを追わずに相手陣地を探索すると…

奥には新ギレンとガースキーが!!

きっちりガースキーにも哀戦士が付いていて、
マゼラ・トップ砲が火を噴きます!!

こちらもシーマ機のガードが間に合い、何とか防御。
その後も何度もメットラルの専用グフの赤撃ちに捕まり、
ナカガワが瀕死になりながらもガースキー機を撤退させて
予備戦力を消失させました!!

ここから相手も新ギレンが乗るザンジバルを発進させて
さらに厄介になってきます。

ヒット&アウェイを仕掛けるメットラルを
何とか赤撃ちで捕まえると…


「起死回生」!!!!


いつの間にテンションMAXに!?


確か起死回生が発動すると、強気に戻るはず。
その隙を狙えば勝利は見える…!!


…………再び「起死回生」!!!


何なんだ!!!

このテンションアップ率は!?

ヒット&アウェイしているほんの2、3秒で
再びテンションMAXになっている!!


ギレンの攻撃とメットラルの猛攻に耐えられずに
シーマ機も一時撤退し、復帰したナカガワは
開幕でまともな動きをしなかったドップ3機に振り回されて
HPを消失、何とか撃墜するも最後はメットラルのヒートロッドを
喰らって無念の撃墜。

1対2という不利な条件下でさらに母艦も失い、
崖っぷちになっていく。

幸い、母艦とメットラルから距離が離れた
ガースキー機に取り付く事が出来、一気に赤撃ち×2で撃墜!!

哀戦士×5になったメットラルはHPが黄色ゲージに戻り、
ヒット&アウェイを仕掛けてきます!!
時々、至近距離でも赤撃ちを仕掛けてくる心理戦に持ち込んできました!!

OPアーマーの恩恵もありながらもついに壊れるGP02盾。
いよいよ後が無くなった残り30秒…

一気に前へ出て勝負…!!!


と思いきや、バックダッシュして青撃ちに切り替え!!

赤撃ちメインならひっかかってくれるはず。

相手ロックよりもこちらのロックが間に合い、
読み通り武器破壊に成功!!

若干不利になったのか、母艦近くに張り付こうと
ダッシュで逃げようとしてきます。

ここで追えば母艦の餌食になるかも…

今回はそうは思わず、本能でメットラルのグフを追いかけました!!

そして、何とか追い付いて赤撃ち×2で捉えて…




クリーンヒット!!!




長い起死回生+哀戦士編成にピリオドがつき、
何とか白星をいただきました!!!


今回の起死回生+哀戦士とテンション操作デッキは
かなり手が込んでいて、別の意味で燃えました(苦笑

しかし、ハムロが猛威を奮う中でも
未知のデッキと対戦出来るのは、
ある意味運がいいのかもしれませんね。

これで3勝2敗となり、サブICが中佐目前となります。



[ 2008/08/06 00:45 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

08/04  ホームの大会前のスパー3連戦!! 

6月から続いた残業ラッシュが今週から落ち着く事に
なりそうで、ホントに助かってます。

体調を崩したり睡眠が足りなかったりと
生活のリズムが崩れてましたので、
今のうちに整えていきたいものです。
欲を言えばお盆休みがあと1日欲しいのですけどね(^^;)

それでは、久々の出撃報告に参ります。


○8/2(土)

昼過ぎまで買い物と通院で時間を費やし、夜からホームへ出撃!!
駐車場でチョコ・マヨさんと会った後、一緒に来店すると
アカさんがすでに来店されていました。

すぐにアベルさんが仕事帰りに来店され、
さっそく対戦致しました!!

ホームの大会が盆休み期間中に行われますが、
レギュレーションに合わせてコスト1000にて対戦です。

こちらの編成は、

軍服ウラキ+GP01+専用BR+専用シールド+ユニポ

UCキース+ヘビーガンダムFL+シールド(3ガド)+鹵獲兵器

シナプス+ブランリヴァル


アベルさんは前大会で使用していた編成+αです!!

絶好調なアベルさんになす術なしかと思いきや、
土壇場で1機撤退させる事が出来ました。

しかし、GP01の移動速度がここまで遅くなったなんて…(汗
ヘビーガンダムFLも扱いが難しく、キースが きつかったですね。

アベルさん、対戦ありがとうございます!!


続いてアカさんとの対戦!!
サイド6宙域でコスト1100での対戦です。
 
こちらの編成は、

ユウ+GP01Fb(Aパーツ)+専用BR+専用シールド
+EXAM

フィリップ+PRガンダム5号機+ジム・ライフル
+シールド(寒)+駆動系β

モーリン+ブランリヴァル+スペース・ランチ


アカさんの編成は、

メットガトー+ゲルググ(ガトー専用機)+両手ビームマシンガン
+腕ミサイル+EXAMリミッター解除

カリウス+リック・ドム(PT)+MMP-80マシンガン(後期)
3ガド盾+EXAMリミッター解除

デラーズ+ケルゲレン(?)


ガトーのビーム・マシンガンで中距離を固めつつ、
カリウスのリック・ドムIIで攻めるコンビネーションに
ガチガチに固められ、コスト400オーバーのユウが不覚にも一時撤退!!

HPが半分あるか無いかのフィリップが残る中、
一時撤退出来たのはカリウスのリック・ドムIIと
厳しい対戦となりましたが、ユウのEXAM+対抗心の恩恵もあって、
きっちり射撃を当てて、カリウス機を撃墜!!
Aパーツになった後もEXAMチャンスで回り込んだガトー機を
射撃で捕まえて、何と初勝利してしまいました!!

アカさん、対戦ありがとうございます!!

最後はチョコ・マヨさんとの対戦です!!
アクシズ先遣艦隊脱出航路にてコスト1100での対戦。

こちらの編成はアカさんと対戦した時と同じものを使用。

チョコ・マヨさんは

心眼キャスバル+シャア専用ゲルググ(背シル)+OPブースター

新ララァ+エルメス+ロングレンジスコープ

艦長:メットラル


シャア専用ゲルググ・エルメスのロマン編成です!!

いざ対戦が始まると、ビット×3で捉えられてしまい
寒冷地シールドの上から140ものの貫通ダメージ!!

サイコミュってかなりヤバくない…!?

距離を縮めようと近付くものの、キャスバルのカットで
ララァとの距離をさらに遠ざかり、またもやビットに悩まされます。
何とかエルメスは倒したものの、ここからの決定力が欠けて
こちらの敗北です。

ビットの脅威のダメージには恐れいりました(笑
チョコ・マヨさん、対戦ありがとうございました!!


その後は大西洋にひたすら出撃し、
連邦ICが2連敗してしまい、ジオンメインICに切り替えて
1勝1敗2マッチ無しとこちらはまあまあな成績になりました。

大会まで時間が迫っている中、今まで以上に対戦数を重ねていきたいですね。



[ 2008/08/04 23:43 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(3)

08/01  神威さんがやってきた!! 

7月の下旬に入った頃からPCが故障してしまい
復旧に10日ほどかかりました。
前回のトピックでのレスが遅れたのもこちらが原因でした。
誠に申し訳ございませんm(__)m

そんな中、SNSにいらっしゃいます神威(カムイ)さんが
奥さんとお子さんを連れて来熊されました。
今回はこちらの模様をお伝え致します。


○7/26(土)

夜にかけて神威さんが来熊されるのを迎撃すべく
夕方にホームへ来店すると、すでにチョコ・マヨさんが
ロードオブヴァーミリオン(以下LoV)をプレイされてました。

私が入っているSNSをはじめ、9シブのメンバーも
次々とプレイヤーが誕生している今年本命とも
言われるカードゲームです。

私は……………
う~ん、なかなかプレイまで心が動かないみたいです(^^;)

チョコ・マヨさんに挨拶すると、「アキームさんも来てますよ!!」との事。
しかし、姿が見えないなぁ…という中で長崎からk-akf-0さんが来店。
去年秋のGGガス団迎撃以来ですね~

アキームさんとk-akf-0さんと3人でお話して
落ち着いた頃にようやくサテに座り、プレイし始めます。

サブICで遊んでいると、ユウキさんが来店され
なにやら誰かとお話しているみたい。

プレイし終え、ユウキさんに挨拶すると、
隣にいる方が神威さんだと教えていただきました!!
奥さん・お子さまとご一緒です♪
初めまして~

いろいろとお話していると、チャーリー君やアカさんが来店、
食事の会場になる敷地内の和食屋さんへ足を運びます。

和食屋さんでは大阪から九州へ転勤となったDeeさんが
忙しい最中に来熊されました!!
食事の席ではk-akf-0さんの大阪遠征のお話や
神威さんとユウキさん、アカさんの3人でスロットの話題で
盛り上がったりと、それぞれ会話がかみ合っていきます。
やっぱりお座敷はいいですね~(^^)


食事が終わり、県の条例に従って神威さんの奥さんと
お子さんはホテルへお戻りになられ、対戦会へ移ります。
私とDeeさん、神威さんは休憩所で二次会です(笑

対戦会時にアベルさんとアーゲェ君、後にシエロちゃんが来店し
神威さんはみなさんから対戦のお誘いでひっぱりだこ!!

今回は運悪く対戦する事が出来なかったのですが、
メットコウ+排出版デンドロビウムを使い続けるエキスパート。
対戦されたみなさんはかなり苦戦されたみたいで、
数あるデンドロ使いの中でも一目置く存在だと感じました。

逆に、今回は海編成でこっちがひっぱりだこでした(笑

チョコ・マヨさんにアキームさん、アーゲェ君との3連戦!!

こちらは前トピックで紹介した新しい海編成。


第1戦目はチョコ・マヨさん。
黒い三連星+グラブロ3機編成です。

…………全然捕まえる事が出来ずに大敗しました(笑


間もなくアキームさんとの対戦。
引き続き黒い三連星+グラブロ3機編成です。

序盤はアッグガイでこちらのターン維持で押していきましたが、
距離が離れてしまうとアキームさんに有利に傾き、
黄・赤レンジの区別を見切れずに足止め連発に遭い、こちらの敗北です。

お二方はカスタムはOPスラスターを装備していたとの事。
後日試してみましたが、ありえないほどクルクル回って
びっくりしちゃいました(笑

ラストはアーゲェ君。
サイクロップス隊の海ロマンに新キシリア強行軍デッキです(汗

パラが高いシュタイナーが戦陣を切ってラッシュかけてくると
上手い事にガルシアやアンディが逃げ道を塞いでいきます。
アッグガイのヒートロッドで機動低下させて、
1機に集中攻撃すると今度は援護射撃の嵐が…(^^;

お互い1機倒しては1機倒すというシーソーゲームを展開し、
最後にUCシーマとシュタイナーの一騎討ち。
お互い母艦を残した中で、機銃や砲撃をくぐりながら
接戦が続き、最後はこちらの青撃ちの頭部ミサイルで削り勝ち!!
何とかアーゲェ君から白星をいただきました。

ビルダーのクレジットが受付出来なくなり、
今度はベースボールヒーローズ(以下BBH)で
Deeさんと対戦で幕を閉じました。
みんなが注目する最中でのプレイで、接戦が続き
かなり燃えました!!


閉店後はファミレスで食事して解散となりました。
遠征して来られたアキームさん、Deeさん、
k-akf-0さんを含め、参加されたみなさん、お疲れ様でした!!



[ 2008/08/01 23:47 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


