--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

11/26  苦戦続きの大佐復帰戦 

前回のトピックの続きで、当日のGCB戦記の後編になります。
大佐復帰後に初の連戦しましたので、こちらの模様をお伝えいたします。



○11/23(日)



模擬戦が終わるとアベルさんが来店、
隣のサテでガンキャノンの操縦訓練を行ってましたね。

当日の戦場はアフリカ戦線、ア・バオア・クー宙域に北極基地。
次は相性がいい北極基地に出撃しました。


こちらの編成は、

UCシーマ+ズゴックE(JP)+生存本能

ガースキー+ズゴックE(JP)+ゼナ&ミネバ+ダブルロックオン

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ヘンメ+ザンジバル+コミュ



○第1戦目

ジオン大佐とマッチングし、編成は

UCシーマ+ズゴックE(JP)

新ドズル+ズゴックE(JP)

旧ガルマ+ズゴックE(JP)

トップ+ズゴックE(JP)

艦長:確認出来ず


開幕はガースキー機の青撃ちで先制を取り、
アッグガイ部隊がさらなる攻撃を送り出しましたが
早くも「量産型の大編成」が発動!!

アッグガイ部隊が足止めされて、クルト機が早々撤退。
テンションMAXになった旧ガルマはちょうどタイミングがいい時に
「起死回生」が発動してしまい、撤退し損ねてしまった(汗

結局はトップ機と新ドズル機を撤退させて
予備戦力を消失したところで敗北。

さすがに大佐あたりになると上手いテンション操作系の
編成とマッチするようになりますね。



○第2戦目


連邦准将とマッチ。
以前何度もマッチした事がある強デッキ使いで
過去の戦績は私が負け越しています。

相手編成は、

心眼アムロ+ミサイサリス+Rビームライフル+連邦GP02盾
+EXAMリミッター解除

セイラ+ガンキャノン108号機+Rビームライフル
+シールド(4・5号機)

シナプス+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ

セイラがガンキャノン108号機に乗っているせいか、
遠距離で「ジオンの孤児」が発動。
ロックされたクルトやヘンメがテンション弱気になり、
不利な状況になります。

母艦も要所要所で割り込みが入りますが
セイラ機にロックさせる囮役のアッグガイを加えながら
ミサイサリスをヒートロッドで機動低下!!

セイラ機が援護に入る所を囮役のアッグガイが
追いかけてヒートロッド!!
お互いビリビリさせ、母艦のカットで逃げた際に
再び追いかけて混戦へ。

ミサイサリスのEXAMリミッター解除が発動しようとも
リンクロックで封じて予備戦力消失!!
セイラ機もコア・ファイターにし、狙撃の反撃で撃墜に成功。

復帰したミサイサリスで手を焼きますが、
タイム残り20秒くらいに母艦のカットを凌いで撃墜。
何とか局地的勝利になりました。


大佐へ復帰して初の連戦ですが、一気に世界が変わりますね。
中佐でも一杯一杯でしたが、大佐戦線はさらなる修行が必要です。


その後、アベルさんとべルファストの特殊部隊のマッチングに
チャレンジして、一足先に特殊部隊とマッチ!!
無事に☆をゲット出来ました!!

アベルさんが退店された後、幸運にもアプサラス射爆場の
特殊部隊と遭遇、こちらも倒して☆をゲット。

さらにHGガンダム最終局面もゲットして
いい収穫となりました!!


今回は模擬戦も含めても2勝2敗と勝率は五分でした。
ヘンメの育成も行いながら合間の海ステージに出撃していきたいですね。



[ 2008/11/26 23:25 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

11/24  ダブル哀戦士デッキを討て!! 

給料前の3連休はある意味生き地獄です(苦笑
リアルコストを調節しながらも、今回はいつもより
少し多めにプレイしてきました。

2、3回あたりに分けてそちらの模様をお伝えいたします。


○11/23(日)

1年ぶりのレア戦場の出現の効果もあって、
数日前にはベルファスト基地が全国対戦に出現!!

意外にも0083ビルダー稼働後初ですね!!
しかも模擬戦、という事もあってベルファスト基地へ出撃してみました。


私の編成は、


UCシーマ+ズゴックE(JP)+生存本能

ガースキー+ズゴックE(JP)+ゼナ&ミネバ+ダブルロックオン

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+ダブルロックオン

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ヘンメ+ザンジバル+コミュ


相手編成は…

ケン+ガーベラ・テトラ+片手ビーム・マシンガン
+シールド(ゲルググ)+哀戦士

トップ+アッガイ

シャルロッテ+アッガイ

ニエーバ+アッガイ

リリア+ズゴックE+哀戦士

艦長:確認出来ず


先制はこちらのガースキーが取り、青撃ちでトップ機を削ります!!

3機のアッガイが一斉に攻めてくると、ガースキー機を逃がし
こちらのアッグガイで迎撃体制に。
読みが外れたのか、逆に赤撃ちで迎撃されて足が止まってしまいます(><)
伏兵も潰れ、シャルロッテ機も厳しい中、ニエーバ機を撤退。
クルト機、シャルロッテ機を撤退し、残り3機でケンのガーベラを
相手にしながらトップ機、相手シャルロッテ機も撤退に成功!!



これで予備戦力を奪えたぞ!!







と思ったら…………………









予備戦力がまだ残っていた(滝汗



それでも頑張ってガーベラ機を撤退させて予備戦力を奪いましたが
相手も復帰したアッガイやリリアのズゴックEで
次々と至近距離の赤撃ちロックを切りながら赤黄交えて
フルボッコにされて敗北です。

今Verの流行デッキ(かな?)のダブル哀戦士デッキに
撃ち勝つ事は出来ませんでしたが、
ゲージが減らない模擬戦で体験出来ただけでも
ある意味収穫だったかな、と思っています。


次回の記事は北極基地での対戦記をお伝えいたします。


[ 2008/11/24 01:37 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

11/20  久しぶりのグレードキャニオン!!! 

今月7日から始まった一年戦争編で
約1年ぶりにニューヤーク、ベルファストなどの
レア戦場が出現!!

ホームも久々に待ち時間が出るなど
盛り上がりを見せています。

今回は一年戦争編2日目で出現した
グレードキャニオン戦の模様をお伝えいたします。


○11/8(土)



雨が降りしきる中、ホームへ出撃すると
すでに満サテ状態!!
ラオウ・Vさんと0190076改め0さんがすでに来店、
麻雀格闘倶楽部をプレイしながらサテの空きを待ちます。

1.5時間後の22時にようやくサテを確保。
ベルファストの特殊部隊を狙う為に粘着するも
どうも縁が無さそうなので、全国対戦へシフトチェンジ。


戦場は久々に出現した好きな戦場・グレードキャニオン!!



編成はこちらです。


UCシーマ+陸戦型ゲルググ+腕ミサイルランチャー
+強化型BR+OPブースター

ナカガワ+ゲルググM(シーマ専用機PT)+UCロングライフル
+バックラー・シールド+鹵獲

シャルロッテ+グフ(クルツ専用機)+ザクIIマシンガン
+シールド(グフ)+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手編成は、

UCガトー+ミサイサリス+片手ビーム・マシンガン
+シールド(GP02A)+カウントダウン

ケン+陸戦型ゲルググ+腕ミサイルランチャー+両手ビームマシンガン

コッセル+ザンジバル


確かこんな感じの編成でした。


ケンの陸戦型ゲルググが高台の上で待ち構え、
左端にはザンジバル、その後ろにガトーの
ミサイサリスが待っていました。

距離的にミサイサリスが引きこもりながら
赤撃ちを撃ってきそうな感じでしたが
案の定そんな感じでしたね。

相手としては河を渡らずに迎え撃ちたいはず。
まずはコスト400オーバーのミサイサリスを
先に落としたい為、引き寄せに試みます。
必死に撃ち込むミサイサリスの赤撃ちと
陸戦型ゲルググの包囲網をくぐりながら、
シーマ機が横から強化型ビームライフルでアタック!!

ガトーがシールド防御すると、一気に前進していきます。
それに何とか間に合うかたちでナカガワ機のUCロングライフルで
足を止め、ここから母艦も参戦させて混戦に持ち込みます。

カウントダウンでユニット、母艦共に徐々にHPを奪われるも
ミサイサリスを撤退。予備戦力を奪う事が出来ました。

母艦同士がぶつかり合い、さらにはシャルロッテ機が撤退。
ミサイサリスが復帰すると、ナカガワ機も撤退して勢力ゲージが五分に。

河越しなどで遠距離からの射撃でミサイサリスの
シールドを破壊し、一気に距離を詰めていきます!!

中距離まで詰めた所で射撃×3でロック!!
腕ミサイルランチャーがあまりHITしませんでしたが
赤受けで1/3ほどダメージを奪う事が出来ていい感じです。

相手母艦の粘着から離れる事が出来たこちらの母艦も
こちらの陣地に向かい、シーマ機の補給へ。
復帰したシャルロッテ機とナカガワ機が入れ替わり、
ヒートロッドで陸戦型ゲルググを撃墜すると、
ミサイサリスを赤撃ちをガードさせてで徐々に近付けて
一気にダッシュした所をシーマ機の強化型ビームライフルでロック!!

向こうも気付いたのか、赤撃ちのロックをこちらに!!

ビーム・マシンガンを受けたら撃墜されるギリギリのHP。


何とか上手く目押し勝ちして…






2HITダメージを与えて撃墜!!






こちらの勝利です!!




久々のグレードキャニオン出現で、期待と不安を抱えましたが
何とか近距離戦に持ち込めたがのが救いでした。

両軍とも引きこもり+遠距離カウントダウンが多そうなので
近距離機で固めず近・中・遠とバランスよくレンジを揃えて
出撃する事を心掛けていこうと思います。


[ 2008/11/20 00:05 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

11/12  水泳部の命中・防御のデッキ考察 

少し前の話ですが、ジオンメインで大佐に昇格した後
大西洋で出撃した際、手数が多いのにも
関わらず完敗する対戦がありました。

アッグガイのヒート・ロッドで10回攻撃を仕掛けても
ヒットするのは1、2回。
これがもう少し当たっていればまだ形勢が変わっていただけに
デッキを余儀なく変更しなければ…

今回はユウキさんのアドバイスをもとに
命中・防御に関するデッキ考察を中心にお伝えします。


まずは現Ver.になり、カード表記上で
アッグガイが弱体化していました。
(ハイゴッグJPなどその他水陸両用ユニットは未確認)

ハムロ時代のVer.2.02時にHPが下方修正を受けていますが
現在排出されたカードではHP18→16とダウンしています。

これによりゲラートの防御陣形や現在私がしている
装甲値カスタマイズ系のカスタムでHPの弱体化を
補う方法もいいかもしれませんね。


というわけで、こういった感じの
編成を組んでみます。


ゲラート+ズゴックE(JP)+装甲値カスタマイズα

ギリアム+ズゴックE(JP)+装甲値カスタマイズα

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ノリス(Ver.2)+ザンジバル


コスト合計:1120


ゲラートを隊長機にして防御陣形でアッグガイを
少しでも長持ちさせる編成です。
もちろんアッグガイは3墜ちさせるのが目的なので
ゲラートとギリアム機には装甲値カスタマイズαで
生存率を高めます。

アッグガイ各機には伏兵やダブルロックオンで
命中率を高めて攻撃・防御共に強化も。

艦長をノリスのする事で艦長補正の
命中↑↑↑、クリティカル発生率↑↑で
さらにヒートロッド等の命中率を上げて
更なる命中率アップを重ねていきます。


続いて、今まで使用していた編成を
命中率重視なおかつテンション操作を
ちょこっと加えてみた編成です。


UCシーマ+ズゴックE(JP)+生存本能

ガースキー+ズゴックE(JP)+ゼナ&ミネバ+ダブルロックオン

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ヘンメ+コミュ

コスト合計:1135


コスト55で命中↑↑↑があるヘンメを艦長にして
ガースキー機とクルト、バーニィ機の命中率をさらに高めました。
ガースキー機にはゼナ&ミネバを乗せているので、
シーマ機がダメージを受けたら速攻で近付けて(重ねて)
テンションアップさせて統率力を重ねていきます。


最後は、対母艦戦も含めた編成です。



UCシーマ+グラブロ+対空砲弾

ガースキー+グラブロ+ゼナ&ミネバ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

ノリス(Ver.2)+コミュ

コスト合計:1140


水中比率が多いマップでの運用ですが、
シーマ機に対空砲弾を積んでグラブロの
高速ブーメランミサイルを母艦にヒット!!

さらにガースキー+ゼナ&ミネバで統率力を重ねて
威力が高い対空砲弾を母艦にヒットさせる事も!!
海ステージは汎用艦を用いるパターンが多いので
この編成は期待出来るかも。
 
この編成を上手く使い分けて大佐戦線を生き残っていきたいです。


[ 2008/11/12 11:35 ] デッキ考察 | TB(0) | CM(0)

11/02  最高のハロウィン!! 

クロニクル MAMORIAL EDITION


先日ようやくネットで購入したクロニクルが届きました。

4パックの結果…レア5枚!!

内訳は、

1パック目:旧3Sドム
2パック目:マ・クベ、連邦BD2号機
3パック目:素シャア専用ゲルググ
4パック目:ガンキャノン203号機

でした!!

しかも欲しかったレアが全部入手出来て大当たり♪
連邦BD2号機が配備される日が来たなんて…!!


それでは、今回のGCB戦記にまいります。


○10/31(金)

会社の慰安旅行から帰ってきて、すぐにホームへ出撃!!
ハルカナ隊長にアカさん、ユウキさんにラオウ・Vさんが
来店されていました。

あいにく満サテでしたが、アカさんが私にサテを譲ってくれました♪
ホントにありがとうございます!!

サテに座り、SNS内の対戦会に参加!!
しばらくアカさんやハルカナ隊長が観戦された後
お二方が退店されました。

残った私とユウキさんでひたすらプレイしていきます。
私はジオンメインICのゲージをCPUで上げて
ようやく昇格戦ラインに到達!!

ここで昇格戦に臨みます!!

今回の海エリアは大西洋!!

外せない昇格戦で編成を強化していきます。


UCシーマ+グラブロ+アイナの懐中時計

ガースキー+グラブロ+ゼナ&ミネバ+装甲値カスタマイズα

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィー+アッグガイ+装甲値カスタマイズα

コッセル+ザンジバル+コミュ


グラブロに対抗出来るのはグラブロ!!
さらに装甲値カスタマイズで耐え凌ぐ事も出来、
テンションギミックも加えて傑出した統率力を重ねやすくする事で
装甲値カスタマイズのペナルティを克服。

マッチしたのはジオン中佐さん。
以前大西洋やキャリフォルニア港湾部で負けていて
こちらとしては相性が悪いプレイヤーです。


相手編成は、

ブーン+グラブロ

アダムスキー+グラブロ

トップ+グラブロ

Rバーニィ+グラブロ

マリガン+ザンジバル


以前と同じくグラブロ藁!!しかも私と同じく3連勝。
今はさすがに負けるわけにはいきません!!


海では先手を取った方が有利。

ロック範囲をギリギリで合わせて、
ガースキーがブーメランミサイルのマルチロック!!

目押しが若干こちらが早く、アダムスキー機とトップ機の
HPの2割弱を削る事が出来ました。

ガースキー機をボーナスダッシュを使わず少し下げて、
今度はシーマ機がブーメランミサイル発射!!

ブーン機のHPを削り、戦闘シーンが切り替わると一斉に迫ってきます!!


………………そこをアッグガイがカット!!


何とか間に合い、トップ機をヒートロッドがヒット!!
機動低下の隙にこちらのバーニィ機がさらにトップ機に
ヒートロッドを命中させて瀕死に追いつめます。

アダムスキー機やブーン機も入り混じりながらダメージを奪い
トップ機とバーニィ機のグラブロを撤退させます。

残ったブーン機やアダムスキー機にヒートロッドで攻めますが
なかなか命中出来ずにシャルロッテ機、バーニィ機が撤退していきます。

相手が画面左端に逃げていくと、こちらも母艦を下げつつ
シーマ機とガースキー機の補給をさせて
お互い休戦状態になりました。

相手のトップ機が復帰すると、徐々に前進していきます。
ここでもリンクロックしないようにブーメランミサイルと
ザンジバルの青撃ちを1回ずつ発射!!

トップ機は早くもゲージの半分以上奪え、
アダムスキー機もゲージが3割くらい。

再び前進する相手に後ろに控えていた
ガースキー機がブーメランミサイルのマルチロック!!

これを狙撃でクリーンヒットして一気に2機撃墜!!

波に乗ったこちらはバーニィ機を射撃と格闘で封じて
残ったブーン機は中距離を保ちつつグラブロで射撃を仕掛けて
突っ込んだ所でアッグガイが横から入ってヒートロッド。

やや時間がかかりましたが、これでブーン機を撃墜!!


大佐に返り咲き


7ヶ月ぶりに大佐に返り咲きです!!


大佐に昇格したのも海ステージだったので、
返り咲きも海ステージにしたいという願いが達成出来ました。

しばらくは店内対戦用で頑張ってもらって、
北極基地や大西洋など相性がいい戦場では出撃するようにしようかな。
最悪、今VerではCPU戦で降格が回避出来ますしね。



さらに、レア運も…!!!



HG Aパーツ強制出撃


HGフルバーニアン(Aパーツ強制出撃仕様)!!


初のHG降臨です♪

サテを譲っていただいたアカさん、ホントにありがとうございます!!

今回の配列は、

連:ジム・ストライカー(森林)
ジ:ジョニー・ライデン
ジ:アス
ジ:サブロック・ガン
連:マイク
ジ:イフリート改
連:フォールディング・バズーカ
連:ハイパー・バズーカ(パワード・ジム)
連:HGガンダム試作1号機フルバーニアン
 (Aパーツ強制出撃仕様)

連:ジム・キャノンII

となりました。


10/31の排出


ジョニー・ライデンが引けたのは大きい!!


大佐に返り咲きにレア運、クロニクルの引きと
内容的にここ数カ月ぶんの運が集中した一日でした。

再び大佐戦線に挑戦となりますが、一戦一戦を集中して
内容的にも満足出来る対戦が出来たら、と思っています。



[ 2008/11/02 21:31 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


