--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/29  れびるさんの再来熊とミヤビさん来熊!!(その1) 

GWを目前に東京かられびるさんと
(昨年まで運営していた「レビルの一期一会」の管理人さん)
大阪からミヤビさんが来熊されました!!

私は初日参加出来ませんでしたが、
今回は2泊3日という大型OFF会となり
今まででも稀な盛り上がりになってきましたね。

こちらの模様を連載でお送り致します。


◯4/25(土)

本日から合流するOFF会2日目となった当日は、
開店時からプレミアムAMSへ集合することになっていました。

最寄りの駅まで電車へ行こうと、熊本駅へ足を運ぶと…

なんとSL人吉の出発式で多くの鉄道ファンが
ごった返していました!!



SL人吉 出発式


人ごみの中でひっそりとSLの写真を撮りつつ
電車が出発するまで式典の模様を聞いていました。
某政党の副代表さんや県知事、市長、国土交通副大臣など
お偉い政治家のみなさまもいらっしゃいましたね。


焼酎を抱えて熊本駅から竜田口へ向かい、
タクシー拾ってプレミアムAMSへ!!


気合い入れて開店前20分に到着すると…







第1号でした(^^;




しばらくすると、ぞろぞろと集まり
開店直前には15人ものの人数が!!

何やらLoVの新カードが出た直後っぽく
それ目当てだったみたいです。
おかげさまでビルダーには私一人で、
嬉しいやら悲しいやら。

一人で黙々とジオンサブICでギャビーの育成を
しながら昇格ラインまでミリ残りなゲージを
少しずつ上げて、無事に昇格ラインに到達!!

1時間ほどすると、ユウキさんが来店。
ジオンメインICでキャリフォルニア港湾部へ
出撃するも、マッチしない対戦が続く中
昼過ぎに1日目から集まっていたメンバーが
次々と到着されていきました。


次回へ続きます!!
[ 2009/04/29 00:12 ] イベント | TB(0) | CM(2)

04/21  初の9シブイベントフル企画!! 第2部・対戦会その4 

たびたび更新ペースが遅れてしまい、
誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

長編連載の最後となった今回は、
準決勝の残りと決勝の模様をお伝えします。



◯3/21(土)


閉店時間も差し迫ってきて、ペースを早めて
トーナメントを進行させていきます。


◯準決勝 第2試合

ゼロさん VS アベルさん

ゼロさんの編成は、

統率バニング+ジム・カスタム+UCロングライフル+STシールド
+強化炸裂弾

アデル+ジム・キャノンII+ジム・ライフル+シールド(ジム・コマンド)
+OPスラスター

Cキース+ジム・キャノンII+ジム・ライフル+シールド(ジム・コマンド)
+リンク・システム

シナプス+量産型ガンペリー+ドラゴン・フライ



アベルさんの編成は、

ベイト(Ver.1)+ジム・カスタム+STシールド+
ジム・ライフル+死角からの一撃

モンシア(Ver.1)+ジム・カスタム+シールド(ジム・コマンド)+
ハイパー・ハンマー+OPブースター

アデル(Ver.2)+ジム・キャノンII+シールド(GP01)+
ビーム・ライフル(GP01)+駆動系β

シモン+量産型ガンペリー+ドラゴン・フライ


アルビオン隊と不死身の第4小隊の対戦となりました!!

ゼロさんの1回戦からの快進撃でペースを上げて
いきたいところですが、アベルさんの素早いターンで
なかなか攻める事が出来ません。

駆動系βで足廻りが良くなったアベルさんの
ジム・キャノンIIが特に光っていて、
射撃・格闘と巧みに攻めていきます。
また、格闘でシールド破壊した後のコンビネーションも
冴えて完全にアベルさんペースに流れて勝利です。



さて、いよいよ決勝戦です!!


◯決勝戦

チョコ・マヨさん VS アベルさん

チョコ・マヨさんの編成は、

旧スレッガー+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+つば迫り合い

サリー+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

カークス+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

マイク+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

シン+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

新レビル+量産型ガンペリー+ドラゴン・フライ



アベルさんの編成は、

ベイト(Ver.1)+シールド(バレル未装)+
ブルパップ・マシンガン+死角からの一撃

モンシア(Ver.1)+ジム・カスタム+ガンダム・シールド+
ハイパー・ハンマー+OPブースター

アデル(Ver.2)+ジム・キャノンII+シールド(GP01)+
ビーム・ライフル(GP01)+駆動系β

パサロフ+量産型ガンペリー


チョコ・マヨさんとアベルさんの両雄激突!!
前回の格闘対戦会ではチョコ・マヨさんに軍配が
挙がりましたが、今回はどうなるのでしょうか…!?

先手はアベルさんが取り、アデルが射撃で、
モンシアがサリー機のシールドを破壊し、
さらにマイク機の武器も破壊!!

母艦へ戻り、残り3機でカバーを計るチョコ・マヨさん。
シン機が前へ出て対抗するも、モンシアの魂の
ハイパー・ハンマーが炸裂!!
シン機の撤退に成功します。

ここから勢いづいたアベルさんはカークス、サリー機を撤退、
モンシアがピンチの際にはパサロフの量産型ガンペリーが
カットに入ってチョコ・マヨさんの猛攻を阻止。
再びモンシアのハイパー・ハンマーが母艦にHITし、
徐々に追いつめられるチョコ・マヨさんはベイト機を
撤退させただけに留まり、アベルさんの圧勝で優勝となりました!!

前回のリベンジとなったアベルさんは勢いが
止まらなかったのが最大のポイントでしたね!!
駆動系βを付けたアデルのジム・キャノンIIも
縁の下の力持ち的存在となって光っていました。

準優勝のチョコ・マヨさんは藁編成の上手さを
再確認しました!!
前回に引き続きカード資産の凄さもさることながら、
コンビネーションの緻密さやフォローの仕方は
時間をかけてでも吸収していきたいと感じました。

対戦会が閉店とほぼ同時に終わり、ゼロさん、
シエロちゃん、チャーリー君とはここでお別れ。
残ったメンバーでファミレスへ行き、優勝のアベルさんに
商品として対戦会で排出された未開封ピローをプレゼント!!

ここで、アベルさんから
「ちょうど割り切れる枚数ありますので、
みんなで分けましょう♪」

と話を持ちかけ、ピローを全員に均等割しました。
心が広いアベルさんにみなさん感激され、
1時間ほどではありますが、いろいろな話題で
埋め尽くされ、夜中の1時半頃にオフ会が終了です。


久々に通算約14時間のオフ参加となりましたが、
対戦会も多くの方々に参加していただいて
本当に嬉しかったです!!ありがとうございました!!

また機会がありましたら、変わったレギュレーションで
対戦会やっていきたいですね(^^)



[ 2009/04/21 23:04 ] イベント | TB(0) | CM(2)

04/19  初の9シブイベントフル企画!! 第2部・対戦会その3 

前回に引き続き、9シブ対戦会の連載3回目をお伝えします。


◯3/21(土)

無理矢理シード枠を2つ作って(笑)
シエロちゃんとチャーリー君の対戦が始まります。


◯2回戦 第1試合

シエロちゃん VS チャーリー君


シエロちゃんの編成は、

ライデン+高機動型ゲルググ(JR)+スパイク・シールド(15)
+ザク・マシンガン改+強化炸裂弾

メットラル+ザクII改+ザク・マシンガン改+脚ミサイル

新ハモン+ザクII改(Bタイプ)+3連装ガドリング+カメラ破壊

メットシーマ+サムソン


チャーリー君の編成は、

ケン+シャア専用ザクIISF仕様+ジャイアント・バズ(リック・ドムII)
+脚ミサイル

ガースキー+陸戦型ザクII+3連装ガドリング+マゼラ・トップ砲
+量産化

ジェイク+陸戦型ザクII+MMP-80マシンガン(後期)シールド(グフ)
+量産化

ジェーン+陸戦型ザクII+MMP-80マシンガン(後期)シールド(グフ)
+量産化

ユウキ+陸戦型ザクII+ショットガン+脚ミサイル+量産化

艦長:ジオン版ミハル


ユウキさん「やっぱチャーリー君はハンデ付けるでしょww」

ツッコミがあったせいか、外人部隊はケン機以外は
陸ザクへチェンジしていきます。

先手はシエロちゃん。ハモンがジェーンに赤撃ちを
仕掛けるも、武器破壊されて3ガドを失ってしまいます。

リズムを崩したシエロちゃんにチャーリー君の
攻撃がテンポよく行われますが、シエロちゃんの
ハンドグレネイドのカメラ破壊でテンポ崩しをひっくり返しました。

一進一退と続く中、ジェイクがハモンを撤退させると
チャーリー君ペースになり、復帰したハモンを
ジェイクが撃墜してチャーリー君の勝利です!!



と思ったら………………




ユウキさん「あれ?
チャーリー君の母艦はギャロップじゃないの?ww」


アカさん「チャー坊レギュ違反だぁーーーw」


サスガ「こっちも最後までチェックしとけばよかったわ。
    ごめんね~」


チャーリー君「いやいやぁ、仕方ないッスよ~」


残念ながらチャーリー君は反則負けとなり、
シエロちゃんは準決勝へ進出です!!





◯2回戦 第2試合

ゼロさん VS 店長さん

ゼロさんの編成は、

統率バニング+ジム・カスタム+UCロングライフル+STシールド
+強化炸裂弾

アデル+ジム・キャノンII+ジム・ライフル+シールド(ジム・コマンド)
+OPスラスター

Cキース+ジム・キャノンII+ジム・ライフル+シールド(ジム・コマンド)
+リンク・システム

シナプス+量産型ガンペリー+ドラゴン・フライ


店長さんの編成は、

ギャリー+ジム・ライトアーマー+チェーンマイン+シールド(3ガド)
+鹵獲兵器

ロン+陸戦型ジム・スナイパー(外部ジェネ仕様)+RLRBR+STシールド
+ワイドレンジスコープ

リド+専用ジム・スナイパーIIVP+狙撃用ライフル+小型シールド
+ワイドレンジスコープ

シモン+量産型ガンペリー


ロマン同士のアツイ対戦カード!!
さらには店長さんのギャリーはチェーンマイン持ちと
武装も漢仕様となってました!!

リドとアデルの狙撃合戦が序盤から始まり、
その隙にギャリーがキースにチェーンマインを巻き付ける!!

盾越しで大ダメージを与える事に成功しますが、
戻り際を攻撃されて撤退されてしまいます。

復帰したギャリーは統率バニングにチェーンマインを
ヒットさせ、調子を取り戻そうとするも
ゼロさんのリンクロックで次々と店長さんの陣形が崩れ
ゼロさんの勝利となりました。




◯準決勝 第1試合

シエロちゃん VS チョコ・マヨさん

シエロちゃんの編成は、

ライデン+高機動型ゲルググ(JR)+スパイク・シールド(15)
+ザク・マシンガン改+強化炸裂弾

メットラル+ザクII改+ザク・マシンガン改+脚ミサイル+高度格闘P

新ハモン+ザクII改(Bタイプ)+3連装ガドリング+カメラ破壊

メットシーマ+サムソン


チョコ・マヨさんの編成は、

メットシーマ+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン
+ラッツリバー3連装ミサイルポッド+哀戦士

デニム+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン
+ラッツリバー3連装ミサイルポッド+量産化

トップ+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン
+ラッツリバー3連装ミサイルポッド+量産化

デル+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン
+ラッツリバー3連装ミサイルポッド+量産化

シャルロッテ+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン
+ラッツリバー3連装ミサイルポッド+量産化

UCキリシア+サムソン


チョコ・マヨさんお得意の藁編成は
今度はジオン仕様!!

序盤はチョコ・マヨさん優勢で進み、メットラルを撤退させ
ハモンを追いつめていきます。
シエロちゃんもデニムを斬りつけて反撃していき、
そんな中、トップがライデン、ハモンにマルチロックで
両方撤退させて予備戦力を奪いました!!

2墜ちのところを3墜ちさせてしまい、
ややリズムが崩れたチョコ・マヨさん。

シエロちゃんのメットシーマがデニムを撤退させ、
デルを追いつめる。
落ち着きながら、手が空いたユニットで復帰した
メットラルをさっそうと捕まえた上にハモン機を撃墜。
ライデンの格闘でデルが撤退されるも、
そこからチョコ・マヨさんの反撃ペースとなり、
チョコ・マヨさんが決勝進出です。


準決勝の残りカードはゼロさんVSアベルさんを残すのみ。
残り2戦は次回の連載最終回で!!


[ 2009/04/19 09:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)

04/15  初の9シブイベントフル企画!! 第2部・対戦会その2 

1週間以上アップが遅れてしまい、
大変申し訳ございませんでした(滝汗

つい最近まであった休業日が無くなった途端、
仕事が一気に増えたり諸事情で休日が費やしたりと
ブログに手が回らない日々が続いてました。

来週はお客さんが来熊されるので、それまでには
アップしないと…!!と思い、何とか駆け足で
アップする事が出来ました。

それでは、前回の続きである対戦会の模様をお伝えします。



◯3/21(土)

「チャーリーを連れてきました~」

シエロちゃんがチャーリー君を連れて来店したのを機に
店長さん、チョコ・マヨさんが来店してメンバーが集結!!
地元ではハルカナ隊長、アーゲェ君以外はフル参加という
これまでにない参加率となりました!!

SNSにてアベルさん主催の対戦会が合間で行われてる
最中、9シブ対戦会を進めることにします。


※前回のルール補足
・使用コストは1100

・母艦は、ユウキさんの提案により両軍最弱の地上母艦
(量産型ガンペリー、サムソン)に限定する。

・EXAM搭載ユニット&EXAM系カスタム不可

・伏兵&伏兵リュウ、教育型コンピューター(ニナ含む)
 出力リミッター解除使用不可



◯1回戦 第2試合
シエロちゃん VS アカさん

シエロちゃんの編成は

ライデン+高機動型ザクIIR2(JR)

メットラル+ザクII改+ザク・マシンガン改+脚ミサイル
+OPブースター

新ハモン+ザクII改(Bタイプ)+3連装ガドリング+高度格闘P

UCキシリア+サムソン


アカさんの編成は、

テネス+専用ジム・スナイパーカスタム+RLRBR
+Gスカイイージー+ユニバーサル・ブーストポッド

リド+専用ジムスナイパーIIVP+UC版LRBR+STシールド
+つば迫り合い

コーウェン+量産型ガンペリー+ドラゴン・フライ


シエロちゃんがテネス機の武器や下駄を破壊するなど
イントロから全般的に押していき、アカさんがやや苦戦気味に。

メットラルの格闘をリドがつば迫り合いするなど
要所で見せ場をつくっていきましたが、近接の間合いを制した
シエロちゃんに軍配が上がりました。





◯1回戦 第3試合

チョコ・マヨさん VS ユウキさん

チョコ・マヨさんの編成は、

旧スレッガー+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+つば迫り合い

サリー+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

カークス+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

マイク+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

シン+陸戦型ガンダム(ジム頭)+ブルパップ・マシンガン
+シールド(寒)+量産化

新レビル+量産型ガンペリー+ドラゴン・フライ




ユウキさんの編成は、

ゲラート+陸戦型ザクII(フェンリル隊専用機)+MMP-80マシンガン(後期)
+シールド(ゲルググ)+OPスラスター

ソフィ+アクトザク+ザク・マシンガン改+シールド(ゲルググ)+対抗心

シャルロッテ+アクトザク+ザク・マシンガン改+シールド(ゲルググ)
+自動回避プログラム

新キシリア+サムソン+コミュ


今回の好カードとも言える対戦です。

お互い藁編成に長けている方同士の対戦は
リンクロックや青撃ちの読み合いに重点が置かれ、
長い対戦時間に発展。

チョコ・マヨさんは防御陣形を崩すため
ゲラートを中心に攻め込み、
ユウキさんはハードタックルを混ぜてリンクロックなど
藁のリズムを崩す撹乱戦に持ち込むなど頭脳戦がぶつかりますが
ユウキさんが一瞬慌てた隙を逃さなかったチョコ・マヨさんが
一気に押して形勢を変えて白星を飾りました。





◯1回戦 第4試合

ゼロさん VS ケン・サスガ

ゼロさんの編成は、

マット+ジム・スナイパーIIVP+ジム・ライフル
+シールド(ジム・コマンド)+先読み攻撃

ラリー+ジム・スナイパーIIVP+ジム・ライフル
+シールド(ジム・コマンド)+強化炸裂弾

アニッシュ+ジム・スナイパーIIVP+ビーム・ガン(ジム・コマンド)
+STシールド+忍び寄る恐怖

ノエル+量産型ガンペリー


私の編成は、

ギャビー+専用高機動型ザクIIR2+ザク・マシンガン改
+シールド(3ガド)+OPブースター

ナカガワ+専用高機動型ザクIIR1+3ガド+ザク・バズーカ
+ロングレンジスコープ

ギリアム+専用高機動型ザクIIR2+ザク・マシンガン改
+シールド(グフ)+カメラ破壊

コッセル+サムソン+コミュ


先手はこちらのコッセルが取りますが、続いてのラッシュが
上手く3すくみが成立せずに戦闘が平行線になります。
ゼロさんの母艦も攻めづらい位置取りで、連携に割って入れません。

1機離れたマット機をギリアムが格闘で撤退させることが出来ましたが、
私のぎこちない動きに加え、ゼロさんの目押しの早さで
攻め入ることが出来ずに敗北となりました。

ここで1回戦が終わり、アベルさん、シエロちゃん、
チョコ・マヨさん、ゼロさんが2回戦へと進んでいきます。


次回へ続きます!!
[ 2009/04/15 08:24 ] イベント | TB(0) | CM(0)

04/05  初の9シブイベントフル企画!! 第2部・対戦会その1 

前々回の続きになります9シブイベントシリーズ。
今回からは対戦会の模様をお伝えします。


◯3/21(土)

全国対戦後、一時撤退したアベルさんが合流し、
続いてユウキさんも来店。

少し前に参加者に「ホームへ会場を変更する」と
言う事をメールで送り、混乱を生じてしまったのは
誠に申し訳ございませんでしたm(__)m

開催時間が迫り、30分ずらす事を決めた頃に
0190076改めゼロさんが来店!!
人数的にもようやくかたちになりそうなので
強行開催することにしました~

ゼロさんの友人さんにレギュレーション用くじを
引いていただくと…


「ジムザク限定戦」


カードに「ジム」「ザク」が表示されているユニットのみを
使用するレギュレーションになりました。




集まったメンバーでトーナメントくじを引いていくと…


アベルさんVS bbさん!!


過去何度も行われた9シブ対戦会で
必ずマッチするというアベルさんとbbさん!!

今回も健在でした!!




アベルさんの編成は、

モンシア(Ver.1)+ジム・カスタム+シールド(ジム・コマンド)
+ハイパー・ハンマー+OPブースター

ベイト(Ver.1)+ジム・カスタム+STシールド+ジム・ライフル
+ユニバーサル・ブースト・ポッド

アデル(Ver.2)+ジム・スナイパーII(VP)+STシールド
+BR(ガンダム)+生存本能

シモン+量産型ガンペリー


bbさんの編成は、

軍服ガトー+クロニクル版キンバライドザク+ザク・マシンガン改
+OPブースター

ハマーン+クロニクル版キンバライドザク+MMP-80マシンガン(後)
+ワイドレンジスコープ

ソンネン+高機動型ザクIIR2(JR)+ザク・バズーカ+ロングレンジスコープ

コッセル+サムソン


先手はbbさんから!!

ベイトを集中的に攻撃、早い段階で撤退してしまい
アベルさんはきついスタートとなりました。

モンシアがハマーン機に格闘×2を捉え、
衝撃のハイパー・ハンマー!!

モンシア機の頭上でハンマーを振り回し、
ハマーン機のキンバザクにHIT!!
ハマーン機の撤退に成功します!!

アデル機もソンネン機を捉え、撤退に成功させ
アベルさん有利に対戦が流れていきます。

bbさんも母艦で反撃に出て、コッセルがモンシア機を撤退。
お互い予備戦力を消失した中で平行線が続きますが、
アデル機とモンシア機のコンビネーションでソンネン機、
ガトー機を撃墜して、アベルさんの勝利です。

当日はSNS内でアベルさん主催の対戦会が
行われる事になったので、ブッキングしないように
対戦ブロックをずらしながらの進行になっていきました。

そして、次々とメンバーが集まっていきます。

次回へ続く!!


[ 2009/04/05 22:57 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


