--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/30  全国対戦の近況と久々の北極基地 

KAZくん、バラックさんが来熊されたGWが過ぎ、
調子が良かった全国対戦も一気に負け越しラッシュに。

特に酷かったのがジオンメインICで、
大佐ゲージが8割まで上がったのが
一気に3割未満に下がったのが痛かったですね…(滝汗

カード捌きも勢いが抜けたような感じになり
苦戦が強いられる中、今回の出撃を迎えます。


◯5/30(土)

本当は夜から出撃するはずでしたが、
せっかくの海マップでマッチ無しはつらいので
休養を取って昼過ぎから出撃してきました。

出撃した瞬間に「戦闘シュミレーション発動」!!
今日は予想も早くマッチ出来ました!!


マッチしたのは4連勝中のジオン大佐さん。

こちらの編成は、

メットシーマ+ズゴックE(JP)+ロングレンジスコープ

ガースキーズゴックE(JP)+共鳴

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

クルト+アッグガイ+ダブルロックオン

Rバーニィ+アッグガイ+ダブルロックオン

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手のジオン大佐さんは、

シャルロッテ+ザク・デザートDAタイプ+ザク・マシンガン改
+脚ミサイル

Rバーニィ+ザクII改+脚ミサイル+ショット・ガンST

ニムバス+BD2号機+3ガド盾+両手ビーム・マシンガン

新ハモン+ザンジバル+コミュ


相手編成を見て、まずニムバスのBD2号機を
落とすのが先だと判断、シャルロッテ機が
先頭に攻めニムバス機を足止め。
クルト、バーニィ機のリンクロックで
更にHPを奪いますが、痛恨のミリ残り。
クルト機が赤撃ちを真っ正面に喰らって撤退しますが
シャルロッテ機の赤撃ちでHPをゼロにすると…


「アイナの懐中時計」


やはりお約束のワンセットです。


シャルロッテ機が撤退、ガースキー機が撃墜され、
大敗ペースにゲージが開いてしまいますが、
何とかニムバス機を撤退に成功!!

しかし、こちらが残った機体は
シャルロッテ、バーニィ機のみ。

一旦母艦を下げて体制を整えて仕切り直し。
攻めて来たニムバス機が赤撃ちして逃げていくと、
運が良かったのか、流氷にぶつかって動きが鈍くなった!!

ここで一気に母艦とリンクロック!!

シャルロッテ機のクリティカルヒートロッドに
コッセルの機銃でニムバス機を撃墜!!

おまけに相手シャルロッテ機も撃墜と
ここでもラッキーヒット!!
残るはザクII改のみだ!!

しかし、距離がずいぶん離れてしまっているので
母艦を邪魔させないようにこちらの母艦を
ぶつけていきましたが、相手の方が一枚上手でしたね。
逆に母艦が沈んでしまい、タイムオーバー直前に
シャルロッテ機が撃墜。
ここでゲージ負けを取り戻そうと追いかけましたが
一歩及ばず撃墜されて敗北です。



しばらく時間を空けて、再び北極基地へ出撃!!



こちらの編成は少し変更して、

ゲラート+ハイゴッグ(JP)+共鳴

メットシーマ+ズゴックE(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+出力リミッター解除

コッセル+ザンジバル+コミュ


連邦大佐さんの編成は、


Rシロー+Ez8+ミサイル・ランチャー+専用BR+EXAM

カレン+陸戦型ガンダム(砂漠)+ミサイル・ランチャー
+ロケット・ランチャー+EXAMリミッター解除

サンダース+陸戦型ガンダム(砂漠)+3ガド盾
+180mmキャノン+鹵獲

コジマ+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ

開幕ロックをシャルロッテが切れず、
更に突っ込んで格闘を狙おうと
するも、カレンの赤撃ち×3で瀕死に。
コジマにターンを取られてシャルロッテが撤退。

まだまだ被害は少ないので、今度はバーニィ機が
ヒートロッドでEz8のシールドを割り、機動低下。
更にシーマ機の赤撃ち×3で瀕死に追いつめ、
ゲラートの赤撃ちでシロー機撤退!!

マルチロックで機動低下になったカレン機を
バーニィ機がヒートロッドで撤退させて
一気に形勢逆転!!

母艦を前に出し始めたコジマを廻すように
攻撃を仕掛け、ダメージを蓄積させていきます。

横からサンダース機が180mmキャノンで
攻めて来ますが、なるべく相手にせずに
お互いの機体が復帰するまでひたすら粘ります。


すると…


復帰したシロー、カレン機が攻めてきました。
シローの攻撃を防御して、カードを逆三角形に
並べてリンクロック!!

そばに居たサンダース機も吸い込まれ
マルチロックに発展してラッキーヒット!!
これでシロー機撃墜、母艦粘着し始めたカレン機は
母艦のスリップダメージとEXAMリミッター解除の
ペナルティでHPが奪われ、機銃で撃墜!!

残るサンダース機に手間取りますが、
冷地に登ってくるところを母艦とリンクロックして撃墜。

危なげながらも白星となりました。


今回は2戦ともマッチして1勝1敗の5分と
負けが続いた最近にしては比較的いい戦績です。

少しずつ調子も上向きになれれば…と思いますが
こちらは時間かけるしかなさそうですね。



[ 2009/05/30 20:12 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

05/28  昇格戦!! 高機動型ザクII VS 超火力ガンダム 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、
前回のトピックと同じ日にジオンサブICの
大佐昇格戦へチャレンジする事になりました。

今回はこちらの模様をお伝えします。


◯5/3(日)

くりりんさんとの対戦を待っている間に
当日の戦場だったサイド6宙域へ出撃!!


出撃したジオンサブICは
いつもの高機動型ザク3機編成です。

ギャビー+専用高機動型ザクIIR2+シールド(3ガド)
+ザク・マシンガン改+OPブースター

ナカガワ+専用高機動型ザクIIR1+3ガド
+ザク・バズーカ+ロングレンジスコープ

ギリアム+専用高機動型ザクIIR2+ザク・マシンガン改
+シールド(グフ)+カメラ破壊

コッセル+ザンジバル+スペース・ランチ


マッチしたのは連邦大佐さん。

相手の編成は、

心眼アムロ+ガンダム(背S)+専用ビーム・ライフル×2
+集中砲火

ルセット+コア・ブースター+簡易メンテナンス

シモン+コア・ファイター

ブライト(Ver.2)+ホワイト・ベース



開幕からコア・ブースターが特攻していき、
それを追いかけると、奥からガンダムが母艦へ
赤撃ちを仕掛けてきます。

「戦況分析」
「集中砲火」


ビームライフル×2、頭部バルカンがヒットして
600ほどのダメージを喰らってしまった!!
母艦の接触を遠ざけようと避けていくも、
この隙をつかれて更に母艦が粘着されていきます(汗

シモンのコア・ファイター、ルセットのコア・ブースターが
母艦粘着に加勢していきますが、さほど影響はなさそう。

まずば、予備戦力を落とすべくコア・ブースターから
撤退させます。


字幕に「簡易メンテナンス」の文字が。


上手くやれば、ガンダムを再出撃させずに済むのでは…!!



しかし、ルセットの特殊能力で
アムロは一気にテンションMAX!!



さらに…


「援護射撃」
「戦況分析」
「めぐりあい宇宙」
「集中砲火」





4つの字幕と火力が母艦を襲い、
1000オーバーのダメージを喰らいランチへ脱出…(汗

早い段階で母艦がランチになり、一気に形勢がきつくなります。
それでも、まだ諦めずにコア・ファイターと
復帰してきたコア・ブースターを撤退。

よし、これで予備戦力は消失!!
おまけにこちらの予備戦力はフルのまま!!

ギリアム機を撤退させてしまいますが
ギャビーの赤撃ちがラッキーヒット、
更にナカガワがシールド破壊の貫通ダメージで
アムロ機のガンダムをコア・ファイターに追いつめました!!



これで条件はクリアしたも同然だ!!


アムロ機の反撃でギャビー、ナカガワ両機も
シールドを失い、さらにHPが赤ゲージまで追いつめられるも
ルセット機のコア・ブースタ-をコア・ファイターへ。

またまたアムロ機のテンションがMAXになり、
ギャビー機が撤退、ナカガワ機が撃墜されて
逆にこちらが追いつめられてしまいます…(汗


相手母艦のHPは半分まで削ったが
今の状況だと母艦粘着は避けた方がいいし…


復帰したギリアム機は母艦を避けながら
少しずつコア・ファイターに攻撃を仕掛け、
復帰したギャビー機はルセット機、シモン機と次々と撃墜。
母艦の後ろを回り込むように逃げるアムロのコア・ファイターも
青撃ちで捉えて撃墜に成功!!

何とか白星を獲得して、大佐へ昇格致しました!!



ジオンサブIC 大佐へ昇格



海以外の戦場をコンセプトとした編成で
出撃し、だいぶ迷走しましたが
現在の高機動型ザクII3機のロマン編成に落ち着き
徐々に白星を重ねていく事が出来ました。

全機実弾仕様なのでOPアーマー付きの
ユニットとマッチすると積んでしまいますが
そこそこ安定感があって私には合ってるのかもしれませんね。



[ 2009/05/28 00:01 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

05/23  来熊ラッシュなGW!!(その4) 

ようやくGWの来熊ラッシュの記事のラストです。
何とか全部アップする事が出来ました。

少し長めの記事になりますが、
最後までご覧いただけたら幸いです。



◯5/3(日)


午前中にプレミアムAMSへ到着すると、
KAZくん、チョコ・マヨさん、ユウキさんあたりが
来店されて、何やら見かけない方がチョコ・マヨさんと
お話をしていらっしゃいます。

あの方がくりりんさんかな…?

と話しかけてみたらビンゴでした~(^^)

店内対戦の約束を取り付け、順番が回って来たところで
くりりんさんとの対戦です。

場所はくりりんさんのリクエストでゴビ砂漠に。


こちらの編成は、

ヴィッシュ+グフ(TC)+ザク・マシンガン改
+シールド(グフ)+カメラ破壊

オグス+ザメル+OPスラスター

クルツ+グフ(TC)+ザク・マシンガン改
+シールド(グフ)+ワイドレンジスコープ

ランバ・ラル(Ver.2)+ザンジバル+コミュ


久々に砂漠デッキを組むのでどうしようかと
悩みましたが、こんな感じに組んでみました。


くりりんさんの編成はこちら。


ロイ+デザート・ザク(DA)+改造ザク・マシンガン
ラッツリバー3連装ミサイルポッド+強化炸裂弾

ゲイリー+ドム・トローペン(G)+ラケーテン・バズ
+STシールド

ドアン+イフリート+ザク・マシンガン改
+スパイク・シールド

UCシャア+ザンジバル+コミュ

おお~っ、これは砂漠のロマン編成!!
(ドアンにイフリートの適正が無くなりましたが)


先手はこちらのオグスの青撃ち。
スナイパー発動でゲイリー機にHIT!!
先手で半分ダメージを奪えたのは大きいです!!

四方に動き奮戦するロイ機に正面から勝負をかけるゲイリー機。
オグス機が瀕死に追いつめられますが、
ミリ残りで逃げ切り、クルツ機がドアン機を撤退。

すぐさまゲイリー機がオグス機にヒート剣を斬りつけ
撤退させると、ここからシーソーゲームに発展していき
残りタイムが1分を切っていきました。

最後に残ったクルツ機がかろうじてロイ機を
撃墜するも、シャアのザンジバルの機銃がヒットし
こちらの敗北です。

砂漠に慣れてらっしゃるだけにユニット配置や
進行方向もお見事ですね。
何と言ってもロイが光ってましたね~
対戦ありがとうございました!!


しばらく間を空けてKAZくんとの対戦です。


こちらの編成は、

UCシーマ+陸戦型ゲルググ+腕ミサイルランチャー
+強化型BR+ワイドレンジスコープ

ナカガワ+シーマ専用ゲルググM(PT)
UCロングライフル+バックラー・シールド
+鹵獲兵器

シャルロッテ+グフ(TC)+ザクIIマシンガン+シールド(グフ)
+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ



KAZくんの編成は、

軍服ガトー+GP02A+片手ビームマシンガン+

カリウス+ケンプファー(試作型)+MMP-80マシンガン(後期)
+シールド(ゲルググ)

デラーズ+ダブデ


KAZくんはデラーズ・フリートのロマン・ガチ混合編成!!
そして初めて対戦する地上最強クラスの母艦・ダブデ!!

イントロからグタグタな動きになってしまい
シャルロッテがダブデの青撃ち、カリウス機の
赤撃ちを喰らって速攻撤退。

ナカガワ機もガトーのGP02Aに赤撃ちをヒットさせて
HPを赤ゲージまで減らしていきますが、力尽きて撤退。

開始30秒足らずで予備戦力が無くなってしまいました(^^;

HPがヤバくなったシーマ機がガトー機を撤退させ、
予備戦力は奪う事が出来ましたが、タイムが残り9秒のところで
アトミック・バズーカを発射されてしまい敗北です。

来熊中の対戦の始めと終わりがKAZくんで
締めくくる事が出来て、ホントに良かった(^^)

KAZくんの飛行機の時間も迫って来たので
インター沿いの焼き肉屋でみんなで昼食し、
(ここでアベルさんが合流されました)
熊本空港へ。
KAZくんを全員で送って、再びプレミアムAMSへ戻る事に。

KAZくん、3日間ありがとう!!

再びプレミアムAMSへ戻り、みんなでビルダー三昧に
なりましたが、来熊していただいたバラックさん、
くりりんさんにお別れの挨拶を交わし、帰宅しました。

あっという間に3日間が終わりましたね~
ホントに楽しかったです♪

GW中に参加・遠征された皆様、お疲れさまでした~(^^)ノ

[ 2009/05/23 13:31 ] イベント | TB(0) | CM(2)

05/19  来熊ラッシュなGW!!(その3) 

今回は比較的ペースが空かずに更新にたどり着けました。

記事としての新鮮味は欠けるかと思いますが、
記録として残すのは大事な事ですからね。

では、前回の続きです。


◯5/2(土)

シエロちゃんの提案により、某ショッピングモールの
バイキングへ行く事になった私たち一行。
アカさんもバイキングから再合流です♪

GW中の多い交通量を遠回りしてすり抜け、何とか到着。
一番最初に出たのに到着がメンバー中ドベでした(笑

席も運良く空いていて、テーブルは離れたものの
横一列に並んで食べる事が出来ました。
同じテーブルにはリアル食わず嫌いで火花散ってる
シエロちゃんとバラックさん、そして私の正面にユウキさん。

バラックさんの詐欺っぷりに相当くやしがってたシエロちゃん。
何だか「今度はボウリングで勝負だ!」とか言い始めたぞ~(笑

ユウキさんとは昔懐かしい超合金や
コンバトラー・Vの合体キットの話題とかで
いろいろとお勉強させていただきました(^^)
微妙に超合金世代じゃないので、ためになりますね~


盛り上がったバイキングもタイムオーバーになり
今度はナムコワンダーシティへ出発!!
KAZくんが親戚の結婚式から抜けてこちらへ
来てくれてるそうです!!

2Fのビルダーコーナーへ行き、すぐにKAZくんと合流。
SNSにてアベルさんが主催している時報マッチ会が
あるとの事なのでみんなで出撃しまくりました。
アベルさんは比較的マッチ率が良く、
逆にバラックさんはマッチゼロ。タイミングが悪かったのかな?
私は運良くマッチ率100%でしたが、全般的にそこそこマッチしたみたいです。

深夜をなる直前に、1Fのボウリング場へ移動して
ほぼ全員でボウリングを開始!!
(チョコ・マヨさんは腰痛で見学でした)

いきなり絶好調のアカさんに、それを追うKAZくん!!
あのアカさんに迫る勢いとなると、アキームさんや
タテヨさん、店長さんクラスとみた!!

長旅の疲れか、「本来の調子が取り戻せなかった」と
おっしゃってたバラックさんは、それでも健闘されてました!!
2ゲーム目ではバラックさんは何と左手で投げ始め、
それでも十分すぎるくらいのスコアが(笑

チャーリー君もだいぶ上手くなっていて、
スペアが結構目立つようになってきましたね(^^)

私とアベルさんは2ゲーム目でだいぶスコアが
上がる事が出来てホントに何よりでした。

あっという間に楽しい時間が過ぎて、
ボウリングを2ゲーム終えて2日目は終了です。

明日はSNSのメンバーで帰郷で来熊された
くりりんさんが合流される、という事。
また楽しい1日になりそうです(^-^)


次回へ続きます!!
[ 2009/05/19 13:10 ] イベント | TB(0) | CM(3)

05/15  来熊ラッシュなGW!!(その2) 

今週は夜勤の定時だったにも関わらず、
家に帰ったらバタンキューな一週間でした(汗
更新が遅れて大変申し訳ございません。

GWの来熊ラッシュの連載第2回の
模様をお伝えします。



◯5/2(土)

開店と同時にナムコワンダーシティへ。
嬉しいやら悲しいやら、一番乗りでした(^^;

4クレほどプレイしていくと、アベルさんからメールが。

あらら、集合場所はプレミアムAMSだったんだ!!

場所を間違えてしまい、慌てて現地へ特攻!!

プレミアムAMSへ到着すると無事にアベルさんと合流、
2人で外食へ行った後、再びプレミアムAMSへ向かいます。

しばらくするとユウキさん、チョコ・マヨさんが来られ
さらに2時間近く経ってバラックさんが大阪から来店!!

今回はGW中もあって、何と15時間もかかったそうです!!
ホントにお疲れさまですm(__)m

そんな中、そこそこ挨拶をした後に
店内対戦をお願い致しました。


レイヤー+ジム・スナイパーII(WD)

レオン+ジム・スナイパーII(WD)

マクシミリアン+ジム・スナイパーII(WD)+3連装ガドリング
+LRBR(UC)+鹵獲兵器

マーカー+ブランリヴァル


先手をマクシミリアンに取られ、青撃ちのLRBRが
ギャビーを襲う!!
運良く防御するも、今度は目押し負けでナカガワが
レオンの青撃ちを喰らって、なかなかこちらから攻撃が出来ません。

リンクロックでギャビーが早々と撤退してしまい、
ここから約40秒ほど戦闘が甲乙つかずの平行線に。
そんな中、レオンのマルチロックが
ナカガワとギリアムにかかり、偶然にも同時撤退!!

運良く同時撤退になったものの、復帰したギャビーが
あまり仕事が出来ずにレオン機に撃墜。
大敗ペースで進む中、母艦とギリアム機との連携で
ようやくレオン機を撤退に成功。
健闘したギリアム機も最後はマーカーの必中で撃墜され、
残りはナカガワ機のみ。
追いかけ回らず距離を置きながら全体を見てみると
レイヤー機が障害物に引っかかっているっぽい。
その隙にガード崩しでレイヤー機撤退!!

残り16秒のところで予備戦力を消失出来ましたが
最後はマクシミリアン機に赤撃ちを正面から
喰らって敗北です。

終盤にかけてホントに完敗ペースだっただけに
土壇場で予備戦力を消失させ事が出来たのは
運が良かったのかもしれません。
バラックさん、対戦ありがとうございました!!

その後は店内対戦に引っ張りだこなバラックさん。
途中でシエロちゃん、チャーリー君も到着して
あっという間に夕方に。
シエロちゃんが「バイキングに行こう~♪」という名案で
みんなでバイキングへ行く事にしました。

次回へ続きます!!


[ 2009/05/15 06:35 ] イベント | TB(0) | CM(0)

05/09  来熊ラッシュなGW!!(その1) 

今年は珍しく長期休暇となったGWも
終盤戦となり、早寝早起きして通常のサイクルへ
徐々に戻しつつあります。

今回はGW初日から来熊してきたKAZくんをはじめ、
来熊ラッシュとなったGW前半の模様を
いつもの連載形式でお伝えします。


◯5/1(金)


GW初日、夕方までの用事をこなして
ナムコワンダーシティへ。
当日の夕食は久々に敷地内であるココイチでした~

カレーを食べていざビルダーコーナーへ行くと…



4サテに減らされてる………(滝汗



さすがにプレミアムAMSが復活して
分散化が目立ったのでしょうか。
寂しい限りです。


一番乗りで来ちゃったので、19時に行われた
SNS内の模擬戦対戦会へ参加。
厳しい母艦粘着に耐えて、かろうじて勝利。

その時、後ろで観戦したのは…


KAZくんでした~
いらっしゃ~い(^^)


昨年も来ていただいたのですが、
タイミング悪く逢えなかったので
今回は一昨年ぶりになります。


そこそこな挨拶とお土産をいただいて、
「早速店内やりません?」と店内対戦を開始!!

場所はサイド7。
こちらの編成は、

ギャビー+高機動型ザクIIR2(GH)+ザク・マシンガン改
+シールド(3ガド)+OPブースター

ナカガワ+高機動型ザクIIR1(MN)+3連装ガドリング
+ザク・バズーカ+ロングレンジスコープ

ギリアム+高機動型ザクIIR2(RG)+ザク・マシンガン改
+シールド(グフ)+カメラ破壊

コッセル+ザンジバル+コミュ


KAZくんの編成は、

ギャビー+ジム・ライトアーマー(BJ)+専用ビーム・ガン
+ガンダム・シールド

シン+ジム・ライトアーマー(BJ)+専用ビーム・ガン
+ガンダム・シールド

サリー+ジム・ライトアーマー+100mmマシンガン
+シールド(寒)

ロブ+ジム・ライトアーマー+100mmマシンガン
+シールド(寒)

マイク+ジム・ライトアーマー+100mmマシンガン
+シールド(寒)

ティアンム+ブランリヴァル

だったかな?
確かこんな感じだったと思います。


固まってくる青撃ちロックに足止めされつつ
前へ進むも、今度は目押しがとても早くて
武器破壊されてしまいます。

防御もしっかりしており、シールド破壊するのも一苦労。
時々カメラ破壊が成功して流れを変え、序々にシーソーゲームが
追いつくも、手数と機動力で差が付き、こちら敗北です。

KAZくんはこのライトアーマーデッキで大佐戦線を
戦っているそうで、リアルスキルが段違いです。
KAZくん、対戦ありがとう!!

対戦中にシエロちゃ、、チャーリー君も来てくれて、
ユウキさん、アカさんもすぐに来店。
プレイもそこそこにして、みんなで食事へ行く事にしました。


KAZくんの昼食の絡みやみんなが食べたいのを
聞いてたりしてると、

「東京はジョイフルのCMやってるけど、
実際店舗が無いんだよね~」

という話題からみんなでジョイフルへ行く事になり、
2時間近く弾む話題で盛り上がりました(^-^)



「未だに(仮面ライダー)キバのタンブラーあるんだ!!(笑」



「いやいや今はたぶんディケイドになってるよ」


「私はキュアパインのタンブラーがいいわ(笑」


こんなタンブラーな話題やアカさん、チャーリー君の
KAZくんでF1の話題とか。


明日は大阪からバラックさんが来熊されるという事で
深夜前にみなさんとお別れです。
明日もみなさんよろしくお願いします♪

次回へ続きます~

[ 2009/05/09 09:35 ] イベント | TB(0) | CM(2)

05/06  新たな海デッキで対少将戦へ!! 

今回はれびるさん、ミヤビさん来熊OFF中に
全国対戦でマッチした大接戦の模様をお伝えします。



◯4/25(土)

当日は待ち合わせ場所のプレミアムAMSに
開店時からずっとGCBをプレイしていましたが
なかなかマッチしない対戦が続き、
合間に育成をしたりしてプレイしていました。

れびるさん、ミヤビさん、エレンシア専務をはじめ
9シブのみなさんが来店され店内対戦で
盛り上がる中、対戦待ちの間に全国対戦へ!!



こちらの編成は、

ゲラート+ハイゴッグ(JP)+共鳴

メットシーマ+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット×2
+予備弾倉

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+出力リミッター解除

コッセル+ザンジバル+コミュ


HPの面での課題をゲラートの防御陣形と
ハイゴッグ2機編成で補い、
さらにガースキーと同じ覚醒値なゲラートには
共鳴で回避補正を少しでもカバーする。

攻撃面ではメットシーマのハンドミサイルでも
十分事足りるのですが、こちらの数が有利になれば
ロック速度も上がるのでプレッシャーを与える面でも
脅威になります。

Rバーニィの出力リミッター解除は
賛否があるかと思いますが、
むしろ交戦するたびにHPが減る伏兵みたいな感覚ですね。

HPが減りやすいので「窮地からの生還」も発動しやすく
先墜ちしやすいので一石二鳥。
対少将戦ではキーマン的存在になります。



店内対戦を挟みマッチ無しの対戦が続く中、
ようやくマッチング!!


相手は…………………


連邦少将!!


しかもランキング14位に中将の昇格戦
結構大物プレイヤーっぽい。


よし、これで望みは叶った!!

新デッキが通じるかチャレンジだ!!



少将さんの編成は、

レイヤー+水中型ガンダム+専用BR+シールド(バレル未装)
+ジェネレーター出力調整β

Rカイ+水中型ガンダム+専用BR+シールド(バレル未装)
+ジェネレーター出力調整β

UCキース+陸戦型ガンダムWR(PR)+シールド(3ガド)
+180mmキャノン+鹵獲兵器

コーウェン+ヒマラヤ+ドラゴン・フライ


メットシーマを最後方に配置しつつ全面に突進、
先手を取り損ね、シャルロッテ機がキース機の
180mmキャノンをガード。
追いかけるもカイ機に捕まり機動低下を喰らってしまいます。

シャルロッテ機を追いかけるレイヤー機を
バーニィ機が捕まえ、ヒートロッドで機動低下!!
機動低下から復帰したシャルロッテが
微妙にずらしながら横から格闘でレイヤーを捉える!!

「一発で仕留める!!」

クリティカルが見事にHITして、レイヤー機を撤退!!
これで防御陣形を無効化だ!!

だが、ここで引き下がらないにはさすが少将さん。
Rカイがバーニィ機に赤撃ち×2で撃墜されてしまいます。

……………が、こちらも悪あがきさせていただきました。
運良く防御出来、青撃ちラストシューティング発動!!
専用BRを破壊して、攻撃力を落とす事に成功です!!


キース機がシャルロッテ機を赤撃ち×2で撤退させ、
しばらくシーソーゲームが続きます。
母艦粘着されても常に追いかけ続けるコッセル。
ミリ残りでカイ機が残ったり目押し負けするなど
苛立ちが続くも、ここはじっと我慢。

キース機のシールドを破壊するも、
復帰したレイヤーが赤撃ち×2で捉える!!
HPが満タンだったシーマ機があっという間に撤退していきます…

先に予備戦力を奪われ、さらに焦りを隠せなくなった私。
それでも冷静にしなければ…と思い
母艦を盾にしつつ横からキース機を赤撃ちで撤退。
これで互角になりましたが、さらに増す母艦粘着。

復帰したシャルロッテ機も活躍むなしく撃墜され、
ついにはザンジバル陥落…。

格闘を仕掛け続け、ミスが続くバーニィ機に
ようやくレイヤー機にHIT!!
撃墜に成功して、これで条件はクリア!!

防御陣形が無くなれば、手数が多い方が勝つ。
コミュへ脱出したコッセルが撃墜されても
さらにインファイト!!

ゲラート機とカイ機が赤撃ち同士でぶつかるも
共鳴+防御陣形効果でギリギリでゲージ勝ち!!
反撃でカイ機を撃墜します!!


すぐに追いかけたヒマラヤにゲラートが撃墜されるも
残るはキース機のみ。
復帰早々、ハンドミサイルでシールドを破壊、
ミリ残りのバーニィが撃墜されるも
再び青撃ちラストシューティング発動!!
180mmキャノンを破壊して、長距離武器を封じ込めます!!

母艦を盾にし続けるキース機。
母艦のロックを切りつつ追いかけて赤撃ちロック!!

ビーム・カノンが全弾HITしてもこちらと同じゲージ。
次の一手で全て決まる…


距離をわざと離すと、向こうも下がり始め
ヒマラヤが突っ込んでくる。

ヒマラヤの機銃を少し受けつつもロックを外し、
奥のキース機に赤撃ち×2をロック!!

ハンドミサイルが運良くHITしキース機撃墜!!



ついに少将戦初勝利です!!


こちらのデッキパワーが強い感もありますが、
逆にこれくらいないと少将に太刀打ち出来ないのかもしれません。

ですが、今回は力押しだけではなく
戦術的にも上手く事を運んでいけたのは大きいです。

これで海ステージ3連勝、ゲージも4割という感じですね。


[ 2009/05/06 11:33 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(4)

05/06  れびるさんの再来熊とミヤビさん来熊!!(その3) 

更新が少し遅れましたが、前回の続きをお送りします。

◯4/25(土)

各自クルマに別れてハルカナ隊長が
今回ご提供していただいた別荘へ天草へ向かいます。

私はユウキさんのクルマにご乗車していただき、
えるさん、ミヤビさんもご一緒です。

途中でお酒のディスカウントストアや
スーパーへ寄って買い出ししましたが、
海沿いなだけあって風が強いですね~

そして駐車場でゴクゴクと飲み始まるbbさん(笑

ここでもいつも一緒なエレンシア専務とれびるさん。
お二人はホント仲がいいですね(^-^)

買い出しを終えてクルマを少し走らせると
ハルカナ隊長の別荘へ到着!!


2時間ドラマに出て来そうな立派な別荘で、
別荘から見た景色はホント最高!!

別荘から見た景色


一時的に別行動となったアカさんは
チャーリー君と共にシエロちゃんを迎えに
行ったそうで、一足先にみんなで乾杯!!

こちらがハルカナ隊長がご用意したお食事です。
美味しそう~


お刺身・オードブル


しばらくするとアカさんたちも到着し、
お酒もトークも進んでいきます。

特にbbさんの好みの女の子の話題は
ベスト3に入るくらいの名言(笑)ラッシュで
みんなで大爆笑!!

そんな中、一足先にアカさんと店長さんが
寝ちゃって、風がますます強くなった22時くらいに
チョコ・マヨさんがこちらへ到着。

ミヤビさん、えるさん達を交えてトークが弾み、
そんな中、普段お酒で撃沈しないシエロちゃんが
撃沈していきました(笑)
私が持って来た焼酎とかよく飲んでましたからね~

チューボーですよ!が始まるあたりから布団を敷き始め
カウントダウンTVが始まった頃にはみんな一斉に就寝。
1日目の方は特に疲れてたみたいで、就寝が早かったみたいです。

ちなみにチョコ・マヨさんは翌日も仕事だったそうで
就寝前には帰宅されました。


◯4/26(日)

朝8時半に起床し、部屋の掃除や布団を上げたりすると
10時前くらいになり、急いで空港へ向かいます。

ここでひょっこりとアーゲェ君と逢ったりしますが
どうやら別件だった模様ですぐにお別れ。
みんなで空港の食堂で食事をします。

1時間ほど休みながら食事をして、れびるさんと
エレンシア専務とはここでお別れとなりました。
最後の最後までくっついてばかりだった
お二方の仲の良さにはホント羨ましいです(^^)


無事に見送って、みんなとは現地解散となりました。
ユウキさんには駅まで送っていただいて、ホント助かりましたm(__)m

参加されたみなさま、本当にお疲れさまでした!!


[ 2009/05/06 00:40 ] イベント | TB(0) | CM(0)

05/01  れびるさんの再来熊とミヤビさん来熊!!(その2) 

れびるさん&ミヤビさん迎撃日記の連載第2回です。

今回はGCB戦記メインでお送りします!!



◯4/25(土)

全国対戦でキャリフォルニア港湾部へ出るも
マッチしない対戦が続く中、私の肩にポンと手を置く感触が。


「お疲れさまで~す♪」


イメチェンしたチャーリー君が登場!!

そしてハルカナ隊長、アカさん、店長さんをはじめ
アキームさん、アーゲェ君の姿が見えます。

さらに東京かられびるさんが、大阪からはミヤビさんに
エレンシア専務、福岡から来られたえるさんが来店です♪

ミヤビさんはとても面白くて温厚な方で
SNSでも人気があるのも納得がいきます。
久々にお会いしたエレンシア専務、えるさんも
お元気そうでよかったです(^^)


ようやくマッチした全国対戦をこなして
(対戦の模様は後日お伝えします)
念願のミヤビさんとの店内対戦が実現!!

戦場はミヤビさんのリクエストでサイド6宙域に設定。


私の編成は、

ギャビー+専用高機動型ザクIIR2+ザク・マシンガン改
+シールド(3ガド)+OPブースター

ナカガワ+専用高機動型ザクIIR1+シールド(3ガド)+ザク・バズーカ
+ロングレンジスコープ

ギリアム+専用高機動型ザクIIR2+ザク・マシンガン改
+シールド(グフ)+カメラ破壊

コッセル+ザンジバル+スペース・ランチ


ミヤビさんの編成は、


ベア+バストライナー

メットコウ+GP03ステイメン+ロング・ビームライフル
+ハイパー・ハンマー+教育型コンピューター

新レビル+サラブレッド


ミヤビさんの代名詞・バストライナーが前方に見えます!!
ギリアムが上手くロックを切りながら近づくも
やはりメガ粒子砲をガードしてしまい、シールドが破壊されます。
目押しも早く、シールド破壊→ガード崩しと喰らって
ギリアムが撤退、厳しいスタートとなりました。

シールドを失いつつも両機の裏を取ったギャビーが
赤撃ちで足止めして、ナカガワとコッセルのリンクロック!!
ベアのバストライナーを撤退に成功します。

さらに逃げるコウのステイメンをナカガワが
格闘で捉えて撤退。先に予備戦力を奪う事が出来ました!!

復帰したバストライナーをギャビーが狙撃、
大ダメージを与えましたが反撃でギャビー撤退。
ナカガワがコウのロング・ビームライフルの射程を
くぐりながらギリアムとのリンクロックで
コウのステイメン撃墜!!

バストライナーのメガ粒子砲に苦戦しながらも
何とか脱出システムを作動、FAガンダムとの対面です。

このFAガンダムが驚異的で、母艦との連携で
一気にひっくり返され局地的敗北となりました。

バストライナーの神髄を直に体験出来て
本当によかったです。対戦ありがとうございました!!



続いてエレンシア専務との対戦。
こちらは恒例の海ステージ(今回は大西洋)での対戦です。

私の編成は、

ゲラート+ハイゴッグ(JP)+共鳴

メットシーマ+ハイゴッグ(JP)+ハンドミサイル×2+予備弾倉

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+ズゴックE(JP)+ダブルロックオン

コッセル+ザンジバル+コミュ


エレンシア専務の編成は、

Rシロー+水中型ガンダム+専用BR+シールド(アレックス)+量産化

カレン+水中型ガンダム+専用BR+シールド(寒)+量産化

サンダース+水中型ガンダム+専用BR+シールド(寒)+量産化

エレドア+水中型ガンダム+専用BR+量産化

ミケル+水中型ガンダム+専用BR+量産化

コジマ+ヒマラヤ+ドラゴン・フライ


連携プレーが上手いエレンシア専務にまずバーニィの
ズゴックEが早々と撤退、瀕死になりながらもシャルロッテ機が
ヒートロッドがカレン機にHIT!!
左端に逃げるカレン機を母艦が追いかけ、撤退に成功します!!

ああ…数回対戦して初めてエレドア、ミケル機以外を
撤退する事が出来ました(^^;

これを励みに攻めていきますが、ここでビクともしないのが
エレンシア専務の強さ。
むしろ落ち着いてカードを捌き、シャルロッテ機、
ゲラート機を撤退させてシーマ機を撃墜。

ミケル、エレドアの両機が全面に出ながら
隙間を拭ってシロー、サンダースがカバー。
なかなか連携が崩せない中、最後に残ったゲラート機の
高速移動でミケル機を捉え、撤退させたのが最後。
惜しくもまだ予備戦力が残るゲージを見つつ
力尽きて敗北となりました。


3、4度目の対戦でようやく2機撤退と進歩は見られましたが
エレンシア専務の予備戦力を奪うのはまだまだ先のようです。
対戦ありがとうございました!!

残ったクレジットを消化してアカさんにサテを交代。
えるさんと連合VSZAFTIIを協力プレイしたりして
楽しみながら、ついにタイムオーバー。
アーゲェ君、アキームさんとはここでお別れとなりました。

ユウキさんのクルマに同乗させていただき、
みんなで天草へ移動します。

次回へ続きます!!



[ 2009/05/01 09:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


