--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/20  高火力ドム・キャノン隊との2連戦!! 

みなさん、おはようございます!!

先週の土曜日に北極基地にてなかなか見かけない
恐ろしい編成と遭遇致しました。
今回はこちらの対戦記をお伝え致します。

○5/17(土)

休日の午前中、いつものようにホームへ出撃すると
海ステージの北極基地が出現。

「今日は頑張らなければ!!」
CPU戦でウォーミングアップしてジオンICで全国対戦へ出撃!!

こちらはいつもの海編成です。

UCシーマ+ズゴックE(JP)+ワイドレンジスコープ

ギリアム+ズゴックE+ダブルロックオン

ナカガワ+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

ジェーン+アッグガイ+人の革新

コッセル+ザンジバル


相手は同じくジオン大佐さん。
いざ編成を見てみると、面食らってしまいます(滝汗

エルラン+ドップ+簡易メンテナンス

ジュダック+ドップ+簡易メンテナンス

マリガン+ドップ+簡易メンテナンス

ケン+ドム・キャノン(排出版)+対艦ライフル
+シールド(3ガド)

新ハモン+ドム・キャノン(排出版)+対艦ライフル
+シールド(3ガド)

キシリア(Ver2)+ザンジバル


何となくドップで哀戦士を稼ぐ編成だろうなぁ…と思い
ドップを倒すのを後回しにしてアッグガイ部隊を
ドム・キャノンに集中してみました。

画面端にピッタリと動かない為か死角が見つけられず、
どうしても真正面に攻めていかなければいけません。

ドップや母艦の邪魔も入ってなかなかドム・キャノンに
ダメージを与えられずにアッグガイ部隊が全機撤退。
あっという間に予備戦力が奪われました。

残ったシーマ機とギリアム機でドップを倒していき、
予備戦力を奪うと、ケンの対艦ライフルが火を噴きました!!

「援護射撃」
「哀戦士×4」
「対艦戦装備」


やはりというか…哀戦士が付いていました。

母艦があっという間に赤ゲージにまで減らされ、
シーマも活躍出来ずに撃墜。

今度は新ハモンも対艦ライフルが炸裂していきます。


「援護射撃」
「哀戦士×4」
「対艦戦装備」



ハモンも哀戦士付いてたなんて…(滝汗

レンジの長さとパワー負けしてしまい、復帰したアッグガイ部隊も
ドム・キャノンを1機も倒す事が出来ずに全滅。

降格戦の危機に突入してしまいました…。


たとえ降格戦でも海なら阻止出来るはず!!

そう思い、再び北極基地へ!!



……………………


また同じプレイヤーとマッチングでした(滝汗



こちらの編成は少し変えて、ジェーンのカスタムを対抗心へ変更。

相手は同じ編成でした。



今度は全く逆のパターンに転換して、先にドップを落とす事に。
ズゴックEの青撃ちがクリーンヒットしてリスクなしに
撤退させる事に成功しました。

エルラン機を倒すと援護射撃が飛んでくるので、わざと3機目に
撤退させる事で援護射撃のダメージを最小限に抑えます。
ドップ全機に簡易メンテナンスが付いているので、
ドップを待って再び迎撃に備えます。

さすがにドップを4機倒されるとケン、新ハモン機が
こちらへ冷地部分ギリギリまで近付いて対艦ライフルを撃ち始めました。

今度は新キシリアの援護射撃のオマケ付きで、全部で3つ撃ってきます!!

ビームの援護射撃は回避し、ダメージは何とか少なくて済みました。

ですが、再びケンの対艦ライフルで母艦が沈み、大ピンチになります。

それにもめげずに復帰したジュダック、マリガン機を撃墜、
エルラン機の撃墜を止めてドム・キャノン両機に総攻撃!!

真正面からの攻撃にジェーン機の青撃ちで
新ハモン機の対艦ライフルを破壊!!

続いてシャルロッテ機のヒート・ロッドでケンを足止めして
ミリ残りのギリアム機が格闘クリティカルHIT!!
反撃でケンの3連装ガドリングでギリアム機が墜ち、
残るはナカガワ、シャルロッテ、ジェーンのアッグガイ3機に。

こちらは僅かなチャンスは逃がしません。
反撃の隙を与えず、3連装ガドリングを撃ったラグを利用して、
ナカガワを前に出してケンにヒート・ロッドをHIT!!
ようやくケン機の撃墜に成功です!!

ナカガワのラグ中に新ハモン機に撃墜されてしまいますが、
これも反撃のチャンスだと思い、一気にシャルロッテ、ジェーン機を前へ!!

母艦の機銃も対抗心や伏兵効果でダメージ軽減!!

それでも一気に前へ出して、新ハモン機の後ろを取り
ヒート・ロッドのリンクロックが決まってようやく撃墜です!!

ジェーン機はその場を離れましたが、シャルロッテ機は
母艦の機銃に捕まってしまい、撃墜されてしまいました。

残るジェーン機のゲージはミリ。

距離を微妙に縮めながら近寄ると、エルランのドップが
補給をしている模様。

ここで冷地部分の崖に寄せてリアル伏兵を仕掛けてみます。

バレたら確実に負けは確定。
ロックスピードもこちらが不利だが、やってみる価値はありそう。

いざ赤撃ちでロックを伸ばしていくと…


ヤバい…、母艦にロックがかかってしまった!!


バレたのか、ドップが逃げのモーションが見える。



ですが…………………



ロックを伸ばし続けたおかげで捉える事に成功!!

無事に頭部バルカンがHITして、エルラン機のドップを撃墜!!


降格を回避して、リベンジも達成出来ました!!!


この後も北極基地へ出撃し続けようと思いましたが、
この対戦後に精神的のドッと疲れてきて、惜しくも断念。
最近プレイ回数が増えましたが、本日は珍しく5クレで終わりました。

全国対戦に出ているのを見る限り、現Ver.になって
哀戦士デッキをよく見かけるようになりました。
防御陣形を絡めると、とても手に負えなくなるので
倒す順番を上手く見極める洞察力と集中力がさらに求められますね。

かつてない波乱の中でGCBが過疎化している中でも
いい意味で諦めの悪いプレイヤーになっていきたいです。


スポンサーサイト

[ 2008/05/20 09:04 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)
まずは、お疲れさまでしたm(__)m 

かなり凶悪なデッキですね; 
未だにはっきりとした哀戦士デッキと当たったことがありませんが、 
北極ということで盾を持てないジオン水陸両用機も多い。 

しかしリベンジは見事でした! 
自分はあのステージが苦手なんで勝てないでしょう… 

全国…
早くシャルガーベラ・マゼラザクの呪縛から抜けたいです…
[ 2008/05/20 09:23 ] チャペル [ 編集 ]
>チャペル君
哀戦士デッキは戦闘機を生け贄にするパターンが多いので
どちらかといえば地上やヒマラヤみたいな極地が多いかな。

北極基地では地形の半分が海だから、ジオン側では
やっぱり水陸両用ユニットが頼りなんだよね。

2回目は無事にリベンジ出来たので、心残りが無くなったよ!!

…確かに、全国ではやっぱり似たり寄ったりの編成が多いよね(滝汗
[ 2008/05/21 05:16 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


