--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/25  激戦のキャリフォルニア港湾部(その1) 

みなさん、こんばんは!!

今回は久しぶりにリンク先を追加させていただきましたので
こちらのご報告を先にお伝え致します。

私と同じく音ゲーマーである賀来(がらい)さんが分家で
運営している「イエテンのスカートの中~GCB限定戦~」です。

いろいろなデッキを試しては大将さんとの店内スパーなどで
実戦されてたりと、ブログを更新される度に感心しています。

本家では音ゲーの同人活動を積極的に活動され、
こちらも非常に注目しています。

賀来さん、これからもよろしくお願い致します!!


それでは、ここから本題へと参ります。


昨日は昼と夜の2回出撃してきました!!
通算では負け越しとなりましたが、比較的内容が
充実した対戦が出来て久々に全国対戦が面白いと感じました。

当日の出撃報告の模様を3回に分けてお伝え致します。
今回は第1回目です。


○5/24(土)


午後から止まない雨が降る中、ホームへ出撃すると
戦場に海ステージのキャリフォルニアベース港湾部が出現。

苦手な戦場でしたが、今のデッキに変更してなおかつエレンシアさんの
アドバイスをいただいてから、少しずつ動きが良くなりました。
ひょっとしたら、得意戦場にもなれるかも…!?

気合い入れて出撃!!

こちらはいつもの海デッキです。

UCシーマ+ズゴックE(JP)+ワイドレンジスコープ

ギリアム+ズゴックE+ダブルロックオン

ナカガワ+アッグガイ+ダブルロックオン

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

ジェーン+アッグガイ+対抗心

コッセル+ザンジバル


相手編成は、

UCシーマ+グラブロ

新ドズル+グラブロ

トクワン+グラブロ

コッセル+ザンジバル+コミュ


苦手としているグラブロ3機編成と当たりました(^^;

アッグガイ3機を拡散させてそれぞれのグラブロに張り付こうと
進めていきますが、運悪くナカガワ機とシャルロッテ機に
ブーメンランミサイルのマルチロックを受けてしまった!!

ですが、ジェーン機にチャンス到来!!
頭部バルカンが新ドズル機にヒットして足止めさせる事に成功!!
シーマ機、ギリアム機を交えて攻撃を集中させ、一時撤退させます。

ここでチャンスを殺す誤算が生じてしまい、
ナカガワ機→シーマ機という順に一時撤退。
2機落ちで予備戦力を消失という失態をしてしまいました(汗

トクワンのテンションが上がると、格闘がガンガン当たり
シャルロッテ機が痛恨の撃墜。
裏エース不在の中、復帰した新ドズル機、トクワン機を残して敗北。

シーマ機が前に出過ぎた為に起きた、痛いミスです。


再度キャリフォルニア港湾部へ出撃すると、同じプレイヤーとマッチング。

今度は教訓を生かしてアッグガイ3機を左端、中央、右端と
完全に外して前進します。

やはりブーメランミサイル!!!

ジェーン機にリンクロックが襲いかかりますが、
2機目のブーメランミサイルが対抗心の効果で1HIT!!
運良くゲージ1/3を残り、反撃に備えます。

真ん中にいるトクワン機が右端に寄ってきたので、右端に進めていた
シャルロッテ機がヒート・ロッドで足止め!!
さらにジェーン機も追い付いて新ドズル機とマルチロック成功!!

相手に反撃を与えずにトクワン機、新ドズルに攻撃を仕掛けて
予備戦力を奪う事ができました!!

相手母艦とシーマ機の反撃でジェーンが一時撤退しますが、
頭部バルカンで足止めしながらジワジワと攻めます。

トクワン機、遅れて新ドズル機が復帰する中でも
頭部バルカンとヒート・ロッドを織り交ぜて戦い、均等にゲージを奪いながら
ナカガワ機とシャルロッテ機が一時撤退に。

それまで温存していたこちらのシーマ機とギリアム機、母艦を
一斉に前進させて反撃へ!!

グラブロのターン切り替え防止にこちらの母艦を相手母艦に
突っ込ませて、2機をグラブロに集中。

格闘を攻撃重視で喰らったりと読み違えもありましたが、
シーマ機を犠牲に新ドズル機を撃墜、復帰したアッグガイを1機ずつ
前進させてグラブロに喰らい付き。

近接では格闘で攻める相手に頭部バルカンがクリーンヒットし、
最後は1機ずつリンクロックを仕掛けてこちらの勝利です。

何とかすぐにリベンジが出来たものの、こちらの基本戦略を
ミスしたのはまずかったです。


次回は、かつて完敗したプレイヤーと再戦することに…



スポンサーサイト

[ 2008/05/25 21:45 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(3)
海、最近出てないですねぇ… 

グラブロ3機(;^_^A 
また嫌な編成ですね… 
自分は一枚しかないし、使うならちゃんとフラナガン・ブーン乗せますかね。 

リベンジおめでとうございます!
[ 2008/05/25 23:09 ] チャペル [ 編集 ]
最近出てないですね。
久しぶりにスゴ水泳部隊を組んでみようかな?店内で練習したいですね。
[ 2008/05/26 03:46 ] ユウキ・コスモ [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!

>チャペル君
機動ではなかなか勝てないグラブロ3機は
かなりプレッシャーだね(^^;

やっぱりブーンに乗せるのがしっくりくるね!!
特殊能力を絡めた編成や三連星など、みなさん結構工夫しているので
対戦相手として戦う時でもいい所は参考にしたいね。

早いうちにリベンジが出来たから、嬉しさが違うよ!!


>ユウキさん
ユウキさんのズゴック藁と対戦したいですね〜
今週の土曜日はユウキさんと久々に会えそうですので、
その時によろしくお願いします!!
[ 2008/05/26 22:20 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


