--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/20  GCB三昧な週末・3/17(土)編(前編) 

みなさん、こんにちは!!
週末編である中日・3/17(土)のプレイ日記をお送りします。
と言ってもその日は朝と夜の2回出撃したんですけどね。

ほぼ開店直後に楽市楽座 熊本店へ出撃。
しかし、すでに4サテが埋まっていました。みんな早いなぁ~。

いつもの通り、CPU戦で慣らしプレイを行なってから全国対戦へ。

オデッサの特殊作戦で、最終局面ガンダムと遭遇!!
しかし、単機出撃の特殊作戦はある意味バクチだなぁ(笑
最終局面ガンダムかビグ・ザムがばかりだし(^^;)

こちらのデッキは、

セイラ+ジム・スナイパーII(RW)+ロングライフル+シールド(スターター)+
出力リミッター解除

艦長:マチルダ


相手デッキは、
Rアムロ+最終局面ガンダム+ハイパー・バズーカー×2(白黒混合)です。

こうなる事を予測して、コストを400以内に抑えて
2回再出撃出来るようにしました。


そのおかげか、なんとか最終局面ガンダムを半壊ガンダムにまで追い込み
青撃ちで撃墜する事に成功!!

だが、向こうもラスト・シューティングが発動!!

格闘のクリティカルでシールド破壊+ガード崩し!!
残りゲージが余り無かったので私も撃墜されて惜しくも引き分けです。


その後は単機出撃で完敗・敗北がいくつかあり、しばらくデッキ実験に時間を費やす事にしました。

そしてデッキが固まりつつある中、全国対戦に出撃!!
中国密林地帯だと効果が現れそうなこのデッキで挑みました。




0083gcb_zeon-entry.jpg



イアン+ザクII改Bタイプ+3連装ガドリング+MMP-80マシンガン(GR)+
OPスラスター

シンシア+ザクタンク(50)+ルナ・チタニウム合金

ユウキ+ザクタンク(50)

キャリオカ+ザクタンク(50)

シャルロッテ+ザク・キャノン+シールド(ギャン)+MMP-78マシンガン
+哀戦士

艦長:ニエーバ

コスト合計:900


そう、チャーリー君がGGガス団のメンバーから取得した
ボール改バリケードデッキを地上で応用したものです。

ジオン側は中央の河に近い方から出撃なので、左端にバリケードを3枚、中央に2枚、右端に1枚バリケードを貼ります。

そしてザク・キャノンとザクII改がバリケードの中からグレネイドや
キャノン砲で撃ちまくって牽制する戦法です。


一方、敵陣はカイ+ガンキャノン重装型、ハヤト+ガンキャノン量産型の2機。


しまった!!ガンキャノン編成だったのか!!
バリケードを飛び越えてしまう!!


しかし、ここで凹むわけにはいきません!


さっそくバリケードを構想していた場所に作成して、ザクタンクは防御して待ちます。
続いてシャルロッテが単機で突撃して機雷+スモークを巻いてすぐ後退。
そしてバリケードの中でイアンと共に青撃ちで牽制です。



なんと、相手の動きが固まりました(笑



スモークが引いた後、ガンキャノンがキャノン砲を撃ってきます。
ザクタンク各機に当ててきますが、シールドを破壊されたザクタンクを
母艦に後退して補給。
再びシャルロッテが機雷とスモークを巻いて、再び後方支援です。
ギャンシールドが破壊されたりしますが、母艦に戻りニエーバが
素早く修復してくれます。

手違いでシンシアのザクタンクが一時撤退してしまいました。
しかし、哀戦士+負けず嫌いが重複したシャルロッテが頑張って
ガンキャノン重装型にダメージを蓄積していきます。

相手がバックダッシュし、陣形が崩れた時に
イアンのザクII改を思いっきり突っ込ませます。
射撃×3が見事にヒットしてガンキャノン重装型を一時撤退。
パンチで固定シールドが破壊されましたが、シャルロッテを援護に廻して
何とかバリケードの中に逃げ込む事に成功。
再びバリケードの中で青撃ち陣形です。

最終的にバリケードの近くまで突進されましたが、
ザクタンクが赤撃ちで足止めしてくれてタイムオーバーを迎えました。

よし、かろうじて勝利を掴む事が出来ました!!

全国で初めて役職らしい戦い方が出来たかな(笑
応用したデッキではありますが、考えたデッキで勝利を掴むと
嬉しさが全然違いますね。
デッキ構成の面白さを再確認した瞬間でした。

午前中は、12クレで一時撤退。
最後のプレイで引いたカードが…


gcb_uc-gatoh.jpg



UCアナベル・ガトー!!


昨日に続いてすごい引きがいいなぁ…
また夜に足を運んでみよう。


後編に続きます。


○戦績
・12戦7勝4敗1引き分け
 (全国対戦は3勝3敗1引き分け)

◇入手カード
連邦UC:ジム・カスタム、マチルダ・アジャン
連邦C:コア・ファイターII
ジオンUC:ビグロ、アナベル・ガトー
ジオンC:ザクII後期型、ガースキー・ジノビエフ、デトローフ・コッセル、
ザクタンク×2
カスタムC:ブイ・フォーメーション、リンク・システム



スポンサーサイト

[ 2007/03/20 14:59 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)
ガトーおめでとうございます
最近引きが強いですね。

地上では航空機に
バリケード越しで攻撃されるので
アプ3などには気をつけてください。
[ 2007/03/20 23:54 ] bb [ 編集 ]
コメントありがとうございます!!
それでは、レスに参りますね。

>bbさん
ありがとうございます!!
今のところ2日連続Rや優良UCに恵まれています。

このバリケードデッキの実験中に
CPUのコアファイターにバリケードを
飛び越えられました(笑
宇宙のボール改のような運用はなかなか難しいです。
[ 2007/03/21 04:25 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


