--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/17  デッキをシンプルにして再起を狙う!! 

みなさん、お久しぶりです。
今月でブログも無事に2周年を迎える事が出来ました。
これもみなさんの応援おかげです。
誠にありがとうございますm(__)m

GCBを取り巻く環境も厳しくなってきていますが
みなさんと共に盛り上げていきたいですね!!


それでは、2月最初のGCB戦記をお伝えいたします。


◯2/15(日)


リアルコストが少なくなったにも加え、
ここ数日は空き時間が少なくなり、
何とか1.5時間ほど時間を作る事が出来ました。
すぐ帰宅出来るように、今回はナムコワンダーシティからの出撃です。


当日の戦場はキャリフォルニア港湾部。
グラブロと遭遇する事が多く、苦手な戦場でもあります。

こちらの編成は、

水泳部 中佐帯編成

UCシーマ+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット
+予備弾倉

ギリアム+ズゴックE(JP)+ダブルロックオン

ガースキー+シャア専用ズゴック+高出力ジェネレーター

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手はジオン中佐さん。
しかもコスト975って…(^^;

相手の編成は、

UCシーマ+ゾゴック

新ハモン+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット×2

ブーン+グラブロ+強化炸裂弾

マリガン+U-99+コミュ

こちらのシーマがジェットパックで先制を取ろうと移動するも
ロックが切れずにリンクロックを喰らってしまいます。
早々と赤ゲージになり、いきなりピンチ!!

ボーナスダッシュを上手く使ってマップの一番下へ移動、
相手のシーマ機がロックを伸ばしている所に青撃ちで狙撃!
ガースキー機の赤撃ちもハモン機にヒットさせ、徐々に乱戦へ持ち込む事に。

相手シーマ機の青撃ちを回避しつつ、シャルロッテ機の
ヒートロッドがガード崩しで命中!!

まずは1機撤退。

ダメージがヤバくなったシャルロッテ機、ガースキー機を活用しつつ
撤退させるようにハモン機やグラブロの廻りをうろうろと動かす。

グラブロにガード崩しが決まり、なかなかいい仕事をこなすも
ガースキー機が撤退、ハモン機の援護射撃+格闘でシャルロッテ機が一時撤退。

よし、第1段階はクリア。
これで3堕ち成立にリーチがかかった。

下げたシーマ機も母艦を盾にしながら活用させ、
ハモン機を徐々に追いつめ、ギリアム機がグラブロを撤退。
相手の予備戦力を消失する事に成功しました。

さらにシーマ機がハモン機を赤撃ちで追いつめようとするも、
青撃ちを撃たれてしまい、援護射撃+武器破壊のコンボ!!


これは撤退してしまったか…


と思ったら……………



強運のミリ残り!!!



やれる…!!



やれるぞ…!!!




ターンの無敵時間で突っ込んでハモン機に赤撃ちをヒット!!



「アイナの懐中時計」



これは想定内!!

後ろに控えていたギリアム機で追いかけて速攻で撃墜!!

シーマ機の隣で相手シーマ機が復帰するも、
45度ほど傾けてロックを切り、赤撃ちで足止め!!

奥で復帰したグラブロの格闘で撤退してしまいますが、
これで条件はクリアしたも同然になりました。

新ハモン機を撃墜して、機体数でもこちらが有利。
復帰したガースキー機、シャルロッテ機を前へ出して
囲い込みし、格闘で均等にゲージを削り出します。

逃げるグラブロを速攻でギリアム機が追いかけて
赤撃ちで捉えて撃墜!!

残るは相手シーマ機のみ。
ガースキー機がシーマ機の後ろを狙うように
動きながら格闘でロックしてガード崩しに成功!!


ビリビリビリ…


ゾゴックが青撃ちラストシュ-ティング!!


発動するも、華麗に回避して撃墜!!
海では久々の勝利です!!

ゲージがギリギリ昇格ラインに届かなかったので
残った1クレでCPU戦をプレイして完勝、
昇格ラインに到達してプレイを終了致しました。

アッグガイ3機編成も十分強いのですが、
頼みの綱であるヒートロッドは命中率が低く
安定した対戦が出来ませんでした。

適正機を乗せる事で、命中率が高い攻撃も
命中補正で当たる事が出来るようになったのは大きいですね。
今の編成なら4機編成でも十分バランスが取れそうな気がします。

大佐復帰戦はもう少し先になりそうですが、
気を引き締めて挑みたいですね。

スポンサーサイト

[ 2009/02/17 23:41 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(3)
2周年、おめでとうございます。

海の対戦は面白いですよね。
マッチングしずらいのが難点ですがw

大佐准将コストでお待ちしております〜。
[ 2009/02/18 00:13 ] ヤタ [ 編集 ]
適性重視な自分にとっては、シャルのヒートロッドがよく当たってるなという印象です(><) 
盾がない分ガード崩しが入れば大きいですよね。 

お見事でした!
[ 2009/02/18 12:00 ] チャペル [ 編集 ]
期間が空いてしまって申し訳ございませんm(__)m

>ヤタさん
ありがとうございます!!

海ステージは地上にも宇宙にも無い
独特な展開が面白いですね〜
大佐帯ですと昼間でもなかなかマッチしなくて
全部CPUで終わった時もありました(笑

早く復帰してヤタさんとのマッチを狙います♪

>チャペル君
オールマテリアルを見てみると、ヒートロッドの
命中率の低さにビックリしたよ(^^;
伏兵が無かったら全然当たらないはずだわ(笑

攻撃力の低さはガード崩しを上手く狙う事で
カバーするかたちになるのかな。
これが決まるとホントに大きいよ!!
[ 2009/02/21 00:34 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


