--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/06  新たな海デッキで対少将戦へ!! 

今回はれびるさん、ミヤビさん来熊OFF中に
全国対戦でマッチした大接戦の模様をお伝えします。



◯4/25(土)

当日は待ち合わせ場所のプレミアムAMSに
開店時からずっとGCBをプレイしていましたが
なかなかマッチしない対戦が続き、
合間に育成をしたりしてプレイしていました。

れびるさん、ミヤビさん、エレンシア専務をはじめ
9シブのみなさんが来店され店内対戦で
盛り上がる中、対戦待ちの間に全国対戦へ!!



こちらの編成は、

ゲラート+ハイゴッグ(JP)+共鳴

メットシーマ+ハイゴッグ(JP)+ハンド・ミサイル・ユニット×2
+予備弾倉

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+出力リミッター解除

コッセル+ザンジバル+コミュ


HPの面での課題をゲラートの防御陣形と
ハイゴッグ2機編成で補い、
さらにガースキーと同じ覚醒値なゲラートには
共鳴で回避補正を少しでもカバーする。

攻撃面ではメットシーマのハンドミサイルでも
十分事足りるのですが、こちらの数が有利になれば
ロック速度も上がるのでプレッシャーを与える面でも
脅威になります。

Rバーニィの出力リミッター解除は
賛否があるかと思いますが、
むしろ交戦するたびにHPが減る伏兵みたいな感覚ですね。

HPが減りやすいので「窮地からの生還」も発動しやすく
先墜ちしやすいので一石二鳥。
対少将戦ではキーマン的存在になります。



店内対戦を挟みマッチ無しの対戦が続く中、
ようやくマッチング!!


相手は…………………


連邦少将!!


しかもランキング14位に中将の昇格戦
結構大物プレイヤーっぽい。


よし、これで望みは叶った!!

新デッキが通じるかチャレンジだ!!



少将さんの編成は、

レイヤー+水中型ガンダム+専用BR+シールド(バレル未装)
+ジェネレーター出力調整β

Rカイ+水中型ガンダム+専用BR+シールド(バレル未装)
+ジェネレーター出力調整β

UCキース+陸戦型ガンダムWR(PR)+シールド(3ガド)
+180mmキャノン+鹵獲兵器

コーウェン+ヒマラヤ+ドラゴン・フライ


メットシーマを最後方に配置しつつ全面に突進、
先手を取り損ね、シャルロッテ機がキース機の
180mmキャノンをガード。
追いかけるもカイ機に捕まり機動低下を喰らってしまいます。

シャルロッテ機を追いかけるレイヤー機を
バーニィ機が捕まえ、ヒートロッドで機動低下!!
機動低下から復帰したシャルロッテが
微妙にずらしながら横から格闘でレイヤーを捉える!!

「一発で仕留める!!」

クリティカルが見事にHITして、レイヤー機を撤退!!
これで防御陣形を無効化だ!!

だが、ここで引き下がらないにはさすが少将さん。
Rカイがバーニィ機に赤撃ち×2で撃墜されてしまいます。

……………が、こちらも悪あがきさせていただきました。
運良く防御出来、青撃ちラストシューティング発動!!
専用BRを破壊して、攻撃力を落とす事に成功です!!


キース機がシャルロッテ機を赤撃ち×2で撤退させ、
しばらくシーソーゲームが続きます。
母艦粘着されても常に追いかけ続けるコッセル。
ミリ残りでカイ機が残ったり目押し負けするなど
苛立ちが続くも、ここはじっと我慢。

キース機のシールドを破壊するも、
復帰したレイヤーが赤撃ち×2で捉える!!
HPが満タンだったシーマ機があっという間に撤退していきます…

先に予備戦力を奪われ、さらに焦りを隠せなくなった私。
それでも冷静にしなければ…と思い
母艦を盾にしつつ横からキース機を赤撃ちで撤退。
これで互角になりましたが、さらに増す母艦粘着。

復帰したシャルロッテ機も活躍むなしく撃墜され、
ついにはザンジバル陥落…。

格闘を仕掛け続け、ミスが続くバーニィ機に
ようやくレイヤー機にHIT!!
撃墜に成功して、これで条件はクリア!!

防御陣形が無くなれば、手数が多い方が勝つ。
コミュへ脱出したコッセルが撃墜されても
さらにインファイト!!

ゲラート機とカイ機が赤撃ち同士でぶつかるも
共鳴+防御陣形効果でギリギリでゲージ勝ち!!
反撃でカイ機を撃墜します!!


すぐに追いかけたヒマラヤにゲラートが撃墜されるも
残るはキース機のみ。
復帰早々、ハンドミサイルでシールドを破壊、
ミリ残りのバーニィが撃墜されるも
再び青撃ちラストシューティング発動!!
180mmキャノンを破壊して、長距離武器を封じ込めます!!

母艦を盾にし続けるキース機。
母艦のロックを切りつつ追いかけて赤撃ちロック!!

ビーム・カノンが全弾HITしてもこちらと同じゲージ。
次の一手で全て決まる…


距離をわざと離すと、向こうも下がり始め
ヒマラヤが突っ込んでくる。

ヒマラヤの機銃を少し受けつつもロックを外し、
奥のキース機に赤撃ち×2をロック!!

ハンドミサイルが運良くHITしキース機撃墜!!



ついに少将戦初勝利です!!


こちらのデッキパワーが強い感もありますが、
逆にこれくらいないと少将に太刀打ち出来ないのかもしれません。

ですが、今回は力押しだけではなく
戦術的にも上手く事を運んでいけたのは大きいです。

これで海ステージ3連勝、ゲージも4割という感じですね。


[ 2009/05/06 11:33 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(4)
すごーい。
流石ですね〜

将官には勝てる気がしません(^O^)
[ 2009/05/06 12:38 ] キ~トン [ 編集 ]
>キ〜トンさん
いえいえ、無我夢中でぶつかった結果が
今回はいい方向に傾いただけですよ(^^)

海では准将以上と良くマッチするので
常にドキドキものです(汗
[ 2009/05/07 22:51 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
少将に勝利とはさすがです。
デッキパワーはそんなに高くないと思うので腕で勝てたと思いますよ。
[ 2009/05/09 01:01 ] ユウキ・コスモ [ 編集 ]
>ユウキさん
Rバーニィ+出力リミ解は
少し厨かな…?と半信半疑でした(^^;

あとは今後の対少将戦次第ですね。
勝率を上げる事が出来れば腕で勝てたと
実感出来そうです。
[ 2009/05/09 09:31 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


