--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

03/31  旧友を誘って 

みなさん、こんばんは~♪
ガンダムクロニクル スターダストメモリー編がようやく店舗で
購入出来るまで増産されましたね。

某ホビーショップで8パック購入してきましたが、


ジッコ×3、陸戦型ジム(シールド未装備)、ジェット・コア・ブースター、
ザクIIS型、ガンキャノン量産型(WD)

☆☆
ゲルググM(連邦軍仕様)

という内容でした。
あと、一部で高レートと言われているレイコのカードをゲット。
私のは水着イラストでしたが、いくつか種類があるみたいですね。


さて、ここから本題に参ります。
昨日の夜は、Ver2.0以前までプレイしていた古くからの友人である
なるとマンさんとプレイしてきました。
彼とは音ゲーをプレイする以前からの友人で、現在進行形の音ゲー、
少しかじりでプレイしていたドルアーガオンラインも共にプレイして来た仲です。
リアルでもかなりお世話になっています。

0083ビルダーになってから何度かプレイされているそうですが、数カ月ブランクが空いていたのでVer2.01以降のカードが持っていない状態。
Ver2.01以降のダブりカードを持参して、待ち合わせ場所であるナムコワンダーシティへ。
23時過ぎに仕事帰りのなるとマンさんが来店し、彼のカードとプレイを見てみる事にしました。

なるとマンさんのデッキは

ガイア+ドム(3S)+ガドリングシールド(フル装備)+ジャイアント・バズ

ギリアム+グフ(マ・クベ機)+ガドリングシールド(フル装備)+シールド(グフ)

艦長:ボーン・アブスト

横にスライドさせてつるべするという、なかなか見慣れない動きにビックリ。
的になりかねないかと心配していましたが、CPU相手にはキッチリ抑えていて
比較的いい感じに見えました。

そこで、実戦を確かめるべくなるとマンさんに対戦を申し込んでみました。

私のデッキは、

ナカガワ+ザクII改+3連装ガドリング+MMP-80マシンガン(GR)+OPスラスター

ギリアム+陸戦型ザクII(ドアン機)+マゼラ・トップ砲+シールド(グフ)+OPブースター

STアイナ+宇宙用高機動試作試験型+ザク・バズーカ(増加M)+シールド(グフ)+ロングレンジスコープ

艦長:シンシア


なるとマンさんのデッキは、私がギリアムのシールド(グフ)から
3連装ガドリングに取り替えるように変更をお願いして編成。
射撃×3の強さを彼に見せたかったからです。

横一列に並んでやってくる編成を崩すべくナカガワを前列へ出します。
しかし、ドム(3S)のスピードが早かった為に捉える事が出来ず
射撃×2を喰らってしまいました。
機動力低下が免れたので、すぐ逃げようとするも
今度はグフ(マ・クベ機)の射撃×3を喰らってしまい、いきなりピンチ!!

このままではヤバいのでナカガワを引かせて、代わりにギリアムとアイナで
ナカガワをかばいながら戦います。

ギリアムは青撃ちマゼラ・トップ砲、アイナは赤撃ちのバズーカを
ずらしながら発射。
時々ギリアムは距離を詰めて、ビルを挟んで岩石を投げます。
上手くなるとマンさんの動きを止める事ができました。

グフ(マ・クベ機)が射撃×3のラッシュでアイナのグフシールドが破壊、
続けて射撃×3でガリガリ削られて一時撤退。
少し防御面が辛かったかな…。

ギリアムがお互いのゲージを上手く交互に削りながらナカガワも
赤撃ちで応戦。ガイアを一時撤退させる事が出来ました。
なるとマンさんのグフが結構頑張って、ナカガワが一時撤退。
先に予備戦力が消失した中でギリアムは母艦を盾にしながら
マゼラ・トップ砲と投石との二択攻撃を仕掛けて押し返します。

復帰したナカガワがグフ(マ・クベ機)を一時撤退させ、
距離を取りながらドム(3S)に射撃を加えていく。
そんな中でもなるとマンさんは隙をついて格闘も仕掛けていきます。

復帰したナカガワが格闘×2を喰らってしまった!!
赤ゲージになって来たので、アイナと入れ替えたものの
今度はアイナの宇宙用高機動試作試験型が撃墜、守りが薄くなった所で
ナカガワのザクII改も撃墜された。

残るギリアムのドアンザク。

残り1分ほど残っている中、母艦の周りをグルグル廻りながら
投石とヒート剣を織りまぜてダメージを蓄積。
母艦も最終的に撃墜されたが、ドム(3S)に赤ゲージまで奪う事ができ、
最終的にマゼラ・トップ砲で撃墜。
グフ(マ・クベ機)も投石のガード崩しが運良く決まって戦闘終了。

何とか局地的勝利を収める事が出来ました。
防御が薄い編成の中で赤撃ちデッキを相手にするのは辛いですね…。
あとガイアのデッキの方も射撃・格闘の両面でバランスがよかったです。

なるとマンさんがやり込んだら、どんどん伸びそうな感じがします。
私も持っている範囲内でいろいろと教えながら、対戦の回数を増やしていきたいですね。


あと、最後にナムコワンダーシティのお客さんと244さんが
マッチングされたのを見てビックリ!!
センターモニターで見た時は、それだけでもワクワクしてきました!!


○戦績
・14戦9勝5敗
(うち全国対戦は3勝5敗、店内対戦は1勝0敗)

◇入手カード
連邦UC:ピクシー
連邦C:デン・バザーク、コア・ファイターII、ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)、ジム・トレーナー
ジオンUC:ケリィ・レズナー
ジオンC:MMP-78マシンガン、マゼラ・アタック(スモーク・ディスチャージャー仕様)、ド・ダイYS
カスタムUC:先読み攻撃
カスタムC:伏兵、後方支援型オートパイロット




スポンサーサイト

[ 2007/03/31 20:49 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


