--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/31  旧友がついにGCBデビュー!! 

みなさん、こんばんは♪
今回は旧友で一緒に戦場の絆をプレイしているSpookyさんが
ついにGCBデビュー致しましたので彼のGCB戦記を私の視点で
お伝えしたいと思います。

Spookyさんは元々はコンシューマゲーム専門で本業はFF11ですが、
ふとしたきっかけで戦場の絆をプレイして以来ゲーセンへ
足を運ぶ回数が増えてきました。

GW最終日である5月6日に久々に逢う約束をしたので、
ナムコワンダーシティで合流する事に。

通例通り、戦場の絆を一緒にプレイしていきます。
Spookyさんは連邦大尉でほぼ全部のMSを所有していました。
一緒にプレイしていた時はEz8や陸戦型ガンダム、ジム・ライトアーマーを使ってましたね。


連邦・ジオンと一通りプレイして、


Spooky「そういやカードビルダーはしないの?」


私  「う、うん。一応カードは持って来てるけどね」


と言いながら一緒にカードビルダーのフロアへと足を運びます。





ジオンでプレイしていると、隣で私のプレイを眺めた後
販売機の前に立ち、連邦のスターターを購入!!


よっしゃ、ついにGCBデビューだ!!


プレイを止めてチュートリアルから付きっきりで説明します。


そしてチュートリアルが終わり、ザクIが2機出現する模擬戦がスタート!!

5連スリーブを進めてザクIにターゲットをロック。


よし、いい感じだ!!



…と、思ったら驚いた事に2番機も一緒にリンクロックをしている!!



おぬし、タダ者では無いな!!



模擬戦は赤撃ちのゴリ押しで勝利。
本格的にCPU戦を始める前に私が排出したチャック・キースや
ジム・コマンド、レール・キャノンをミデアしました。


最初の方の編成はこんな感じ。


STクリス+指揮官用ジム+100mmマシンガン+STシールド+OPスラスター


レオン+ジム・キャノン+ビーム・スプレーガン+STシールド+外部ジェネレーター


艦長:チャック・キース


武器・カスタムを入れ替えて艦長をチャック・キースを加えた。
(キースを艦長にしても艦長補正は無いけどね)
これで数戦プレイして、さらに編成はこう変わっていった。



STクリス+ガンダム試作1号機+100mmマシンガン+STシールド+予備弾倉


レオン+指揮官用ジム+ビーム・スプレーガン+STシールド+外部ジェネレーター


艦長:コジマ


ちなみにデッキ構成に関しては今のところほとんどアドバイスをしていません。
近くのリサイクルボードで抜いたカードと排出カードと共に組んだデッキである。
初期の段階でなかなかセンスがある構成ぶりだ。



この日はこの編成で終わりましたが、シエロちゃんのお誕生会の翌日である
5月27日に再び会う事が出来ました。

「アムロ持ってる?」というストレート過ぎる(笑)内容のメールから
連邦でミデア出来そうなカードを集めてSpookyさんに補給。


彼もこの3週間でネオ・ストラディックガイドを購入したり
クロニクル0083編をパック買いしたりと頑張って
カード資産もそこそこ揃ってきました。さすがです。


そこで彼の宇宙編成を持っている資産で一緒に組んでみました。


UCアムロ+ガンダム5号機(プロモーション)+ビーム・ライフル(45)+ガンダム・シールド+高出力ジェネレーター


STクリス+ジム・コマンド+UCロングライフル+STシールド+強化炸裂弾


サリー+コア・ブースター+伏兵


かなりいい感じに仕上がってきました。
STクリスはLV5で一番育っているので隊長機に持って来ても良かったかな…と
思ったけど、アムロの方が心強いと思い隊長に設定。

UCロングライフルは青撃ちで攻めるのが基本、と教えたので
クリス機だけ防御重視に切り替えていました。

序盤の攻めは集中的に当てていけたもの、まだ防御の切り替えや
ダッシュで距離を詰める事がまだ慣れていない為に
ボロボロになっていきます。

一度店内対戦で確かめましたが、×2、×3と分散して複数ロックをかける
事が上手く、先制攻撃のセンスは十二分にあると感じましたね。


幸運にもハイパー・ビームライフルを排出!
これを早速5号機に装備させる事を勧めて、再チャレンジ!!

しかし、残念ながらここで大きく変わらないのがGCBの特徴でしょうか。
なかなか上手く事は運びません…。


射撃のセンスはいいので、防御重視と機動重視の使い分けが
少しでもかたちになれば大きく伸びると思っています。
私のスキルをゆうに超えるでしょうね。


SpookyさんのGCB戦記はいかがでしたでしょうか?
期待の新人にご期待下さいませ!


さて、今度マッチングした時はダッシュの訓練をさせますかね。

スポンサーサイト
[ 2007/05/31 23:00 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(9)
おぉーwいいですね〜
オイラの周りの人にも勧めてるんですけど中々しないんですよね〜^^;
[ 2007/05/31 23:31 ] キャネオ [ 編集 ]
友達とワイワイ楽しくできるのは
嬉しいですね。
俺も80バージョンで引退していた
友人が83になって戻ってきたので
一緒に出撃して嬉しい日々です。
[ 2007/06/01 10:21 ] k-akf-0 [ 編集 ]
わしのサスガさんが浮気を・・・
他の男は許さないからw
[ 2007/06/01 21:05 ] サンボ店長 [ 編集 ]
いいな〜。久々にGCBを始めた当初のことを思い出しましたo(^-^)o

魔界村の入口にいる身としては、心洗われる思いです(T▽T)
[ 2007/06/02 12:38 ] KAZ [ 編集 ]
私も今、0079で引退した友達が復帰しているので、鍛えてますよww

ですが、自分も学ぶことが結構あったりするので楽しいです♪

[ 2007/06/02 15:43 ] アベル [ 編集 ]
自分は今悪友をなんとしても巻き込もうと画策中…
やっぱり気心しれた友人がいると楽しいですよね♪
[ 2007/06/02 20:52 ] カインorセシル [ 編集 ]
みなさんのコメントが旧友にも届いています。
温かいコメントをありがとうございます!!


>キャネオさん
GCBは難しそうなイメージがあるのでしょうね。
私の周りでは記事で紹介しているSpookyさんが第1号でした。


>k-akf-oさん
こちらでは初めましてですね!!
k-akf-oさんのご友人さんも0083で戻ってこられましたか!!
やはり仲間と一緒に戦場を共にするのは素敵な事ですね♪

[ 2007/06/03 21:12 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
>店長さん
店長さんのジェラシーがきましたか(笑
特殊能力で旧友をいじめちゃだめですよ(笑


>KAZ君
0083になってから初心者だけでなく左官・将官も
引退されるケースが多くなったそうですね。
こういった新兵さんが増えてくれる事を祈るばかりです。
私も心が和みました。
[ 2007/06/03 21:19 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
>アベルさん
この前来られた方ですよね♪
戦場の絆の稼働・0083で多くのプレイヤーが引退されている
中でプレイヤー復帰は最高の喜びですね!!

教える立場になって、自分のデッキの穴に気付いたり
新たなひらめき得たりとすごく刺激になります!


>カインorセシルさん
ガチガチとしない仲の友人とプレイされると
ホントに楽しさが違います!!
ゲームだけでなくていろんな面でも言えますね。
友人さんがCGBデビューされる事をお祈りします。

[ 2007/06/03 21:25 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


