--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

06/24  モルモット隊のデッキ・コンボサンプル集 

みなさん、おはようございます!!
前回に引き続いて、モルモット隊の解析第2弾です!!

解析第2弾は予告していた通り、デッキ・コンボのサンプル集を
ご紹介致します。

今回は今までの中でかなり煮詰まった長い記事になりますが、
最後までお付き合いいただければ嬉しいです。


それでは、デッキ&コンボのサンプル集をご覧下さい!!


○ユウ編

ユウ+BD3ロマンデッキ



ブルー・ディスティニー3号機+ビーム・ライフル(陸戦型ガンダム)
+シールド(ジム・コマンド)+覚醒



コスト合計:495



完全ロマンデッキで、なおかつかなりの高コストデッキですが
コスト以上の働きは保証致します。
シールド(ジム・コマンド)は適正◎でガンダム・シールドと
ほぼ同じ堅さを誇り、そうそう壊れません。
現在排出停止となっていますが、購入orトレードで
入手する価値があります。


ちなみにSTシールドは適正○となっています。
射撃が育っていないうちはこちらで代用する手もありますね。
EXAMシステム+覚醒で命中率&クリティカル率が重複して
射撃が全弾命中する事も!!



ジム・カスタム+Rビーム・ライフル
+シールド(アレックス)+対抗心orOPブースター

コスト合計:390



こちらはコスト400未満用でお世話になっているデッキ。
Rビーム・ライフルは15発と赤撃ちで5回撃てるので、頭部バルカンが
弾数切れした場合のフォローになります。

シールド(アレックス)はメガ粒子砲やアプサラスIII対策にも
大いに生存率を高める事が出来ます。

カスタムの対抗心はフィリップのスキル「クルーの精神的支柱」が
発動すると、高テンション補正+対抗心の重複効果で
一気に逆転する事も可能です。



ジム・カスタム+ビーム・ライフル(アレックス)
+シールド(アレックス)+戦闘データ

コスト合計:395



おまけに育成用のデッキも。
Rビーム・ライフル→ビーム・ライフル(アレックス)に変更して
戦闘データを入れると、射撃育成用デッキの出来上がり(笑



○フィリップ編


パワード・ジム+UCロングライフル+STシールド+ロングレンジスコープ

コスト合計:345



攻撃実行ボタンを押し続けると使用出来る空中飛行はグレードキャニオンや
鉱山都市、リボー・コロニーなど崖や遮蔽物があるマップで大活躍します。
空中からの攻撃なのでロックオン速度、回避率も上昇し、
バリケードも飛び越えられる点はかなり大きいです。

空中飛行を行いながら青撃ちロングライフルで追い払ったりして
距離を保って戦うスタイルは、相手にとっても無視出来ない存在でしょう。
UCロングライフルを狙撃用ライフルに代用するのも面白いかも。



ジム・スナイパーII+UCロングライフル+STシールド
+教育型コンピューター

コスト合計:390



こちらはテキサス・コロニーや宇宙など遮蔽物が少ない地形で
組んでいるデッキです。
基本は青撃ちのUCロングライフルですが、真の強さは
教育型コンピューター+スナイプセンサーの重複効果。

つるべなどで攻撃回数を増やし、教育型コンピューターを育てて
スキルの「クルーの精神的支柱」とモーリンの「乙女の祈り」の
テンション操作、スナイプセンサーの育成の三重効果で
攻撃するたびにほぼクリティカルが発動!!!




○サマナ編


マドロック(未完成型)+ハイパー・バズーカ(黒)+STシールド+共鳴

コスト合計:355



地形が砂漠・冷地向けの後方支援型デッキその1。
サイド7やリボー・コロニーなど遮蔽物が多いマップでも
十分活躍出来ます。

一番の強みはマドロック(未完成型)に2番スロットがある事です。
これによりSTシールドを装備して武器が両手持ち出来る点が大きいですね。
これでハイパー・バズーカーも2HIT当てる事が多くなり、
先端部分の少し手前が赤撃ちのキャノン砲と重なって
×2ロックが出来ます。

混戦になった場合も格闘がビーム・サーベルなので
格闘ダメージも期待出来、共鳴が発動すると結構回避してくれます。
近・中距離共に活躍出来るデッキではないでしょうか。



ガンキャノン量産型+ビーム・ライフル(ガンキャノン)
+ガンダム・シールド+テスト用EXAMシステム


コスト合計:330



砂漠・冷地向けの後方支援型デッキその2。
カード資産があまり無いプレイヤーも比較的組みやすい点と、
前述に紹介したハイパー・バズーカを装備した時に生じた
射撃の際の手元の空きを無くした構成になっています。

写真のとおり、ガンキャノンのビーム・ライフルは
幅が広いので思った以上にロックがかかります。

ビーム・ライフル(ガンキャノン)の射程



ただし、こちらは片手装備なので射撃が育ってないと
肝心のビームライフルも1HITしか当たらない場合があります。


ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ仕様)
+ビーム・ライフル(ガンキャノン)+小型シールド+OPスラスター


さらに改良を加えて生存率と命中率を高めたデッキ。
このデッキもカード資産が少ないプレイヤー向けですね。

0083ビルダーになってビーム・ライフル(ガンキャノン)の消費出力が
14に下がり、ジム・キャノン(ホワイト・ディンゴ仕様)に装備させても
全弾フルに撃てる点が最大のポイント。両手持ちなので命中率もアップ。

小型シールドに適正◎が付き、耐久力もわずかながら上昇して
なおかつ固定シールドとのシールド2枚持ちは心強いです。
欠点は小型シールドを装備しているので格闘が当たらない点ですね。



○アルフ編

ジム・ブルーディスティニー+100mmマシンガン
+小型シールド+強化炸裂弾

コスト合計:240



ユウにも代用出来る適正重視デッキ。
機体、武装A・B共に適正◎はかなり大きい。

アルフの役割を考えると、足止め&相手のシールドを
破壊する目的が良さそう。

射撃を育てると胸部ミサイルが当たるようになるので、
さらにシールドを破壊しやすくなります。


陸戦用ジム+ビーム・スプレーガン(陸戦用ジム)+伏兵

コスト合計:185



アルフを射撃育成用として最近使用し始めたデッキで、
対戦でも伏兵要員として役に立ちます。

伏兵が発動しやすいように武装Bには何も装備していませんが、
シールドを装備するかはお好みで。

ビーム・スプレーガン両手持ち+頭部バルカンだけでも
ダメージは期待出来ます。



アルフ+ジム寒冷地コスト195デッキ



ジム寒冷地仕様+マシンガン(ジム寒冷地)
+シールド(ジム寒冷地)+伏兵


コスト合計:195



伏兵要員デッキその2。 
武装が適正◎になり、コスト以上に頑張ってくれます。
地形適正も地上○、森林・水中△と冷地にこだわらず戦える点も心強い。

ただ、射撃が育ってないと伏兵付きでも青撃ちのグレネイドが
全然当たらないんですよね(汗



○クルスト編

ブルー・ディスティニー2号機(クロニクル)
+ビーム・ライフル(陸戦型ガンダム)+STシールド+ドーピング

コスト合計:370



資産が無いので机上のデッキ構成ですが、ドーピングで
テンションを上げて、モーリンの「乙女の祈り」で一気に
EXAMリミッター解除を発動させる開幕攻撃重視デッキ。
むしろ上級者向けデッキとも言えます。

Ver.UPでEXAMリミッター解除仕様のHP減少率幅が
多くなると予想していますので、速攻性が重要ですね。

新ドズル+ドーピング+ザビ家のコンボのように
ドーピングのペナルティを克服出来れば
クルストが大化けするのですが、検証出来ないのが心残りです。



最後に、こういうデッキご紹介します。


ジム・ブルーディスティニー+100mmマシンガン×2
+強襲型オートパイロット



一応、ロマンデッキですよ(笑




記事の多さに多少コンボも加えたデッキサンプル集となりました。

多少見にくい所がありますが、こちらは改めて本家のコンテンツにて
写真付きで一覧にしたいと思います。



[ 2007/06/24 10:38 ] カード検証 | TB(0) | CM(4)
通りで最近のサスガさん強いはずだw
こりゃぁ勉強になった
[ 2007/06/24 13:43 ] サンボ店長 [ 編集 ]
>店長さん
お褒めのコメントありがとうございます!!
逆にジオンのデッキが少し頭打ちになってきました(汗

[ 2007/06/26 00:30 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
わ〜、よくこれ程まで調べましたね〜\(◎o◎)/

モルモット隊は若干コストが重いので使いづらい所もありますが、能力はなかなか優秀ですからね!
[ 2007/07/02 23:22 ] KAZ [ 編集 ]
>KAZ君
一部は0080ビルダーからの延長上もございますが、
改めて見ると結構デッキを組み替えてるなぁと思いました。

モルモット隊はコストが高めで使いづらいイメージがありますが、
ユウのスキルが発動すると即テンションMAXになるなど
Ver.UPでかなり恩恵を得ていますね。

最近はトモミチさんも使い始めてるみたいですし、
流行るかもしれませんね(笑

[ 2007/07/02 23:56 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


