--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

10/09  熊本待望のビッグイベント ~903大隊長ご一行様来熊~(その5) 

5作に及んだ903大隊長ご一行来熊記事ですが、
今回で最終回となりました。
トモミチさんご一行様来熊の記事でも4作でしたが、
それを上回る記録になりました!!

それでは前回に引き続いて、対戦会のレギュレーションと
簡単な対戦結果をご覧下さい。




○第7戦 ライバルキャラ単機対決

DoDoリアサンとキャネオさんとの対戦です。
アムロ、シャアといった原作でライバルキャラとなった
キャラ同士で単機対決するものです。

お互いジオニスト、という事でジオンでライバル意識がある
キャラを探してみたら、ジョニー・ライデンとシャアが浮かびましたので
話し合って選択していただきました。

DoDoリアサンの編成は、

ジョニー・ライデン+ズゴックE+EXAM

艦長:UCキシリア


キャネオさんの編成は、

UCシャア+シャア専用ズゴック+OPブースター+イセリナ

母艦:ブーン+コミュ


☆結果:DoDoリアサンの勝利


後に将軍に昇格したDoDoリアサンの相手が
大尉のキャネオさんというスキル差があまりにも大きかったのが
凄く失敗したかなぁ…と思いました。
DoDoリアサンの胸を借りて対戦した事は後々キャネオさんに
大きなプラスになると思います!!逆に羨ましいですよ!!


○第8戦 艦長キャラコスト50未満戦

ジェミポルさんときっどさんとの対戦です。

とにかく艦長のコストが50未満に収まればOKというレギュレーション。
比較的シンプルかなぁ~と思ったら、これまたスゴイんですよ!!

ジェミポルさんの編成は、

パオロ+ガンダム(背部シールド)+ハイパー・ハンマー+
Rビーム・ライフル+教育型コンピューター

新ブライト+ガンキャノン+ビーム・ライフル(ガンキャノン)+
ガンダム・シールド+駆動系チューニングβ

リード+ガンタンク+ミノフスキー粒子

艦長:マーカー

何と、みなさんの対戦会の雰囲気を見て
1~3番機は艦長キャラで組んだそうです(笑

きっどさんは、

サリー+ステイメン

ロブ+ジム・カスタム

マイク+ジム・カスタム

艦長:エレドア

メイン編成同じくと07小隊編成です。


☆結果:きっどさんの勝利


こちらの対戦をしっかりと見ていなかったのですが、
パオロが教育型コンピューターを×5まで育てても
格闘がヒットしなかったそうです。
サリーのステイメンを一時撤退したところで決着が付き、
きっどさんの勝利になりました。


○第9戦 コスト700民間人パイロット2機編成

最後の固定レギュレーションで、ミシュラさんと903大隊長
との対戦になります。

ミシュラさんの編成は、

ハロ+ガンダム

カツ、レツ、キッカ+アレックス

艦長:カムラン


903大隊長の編成は、

ゼナ&ミネバ+ビグ・ザム

アル+ザク・マインレイヤー

艦長:イセリナ

☆結果:ミシュラさんの勝利


やっぱりというか、お互い攻撃が当たりません(笑
ミシュラさんのカツ、レツ、キッカは攻撃回数が多かったおかげで
マグネット・コーティングのペナルティが薄れて
だんだん攻撃を当てるようになりました。
これが決め手となり、ミシュラさんの勝利です。


○第10戦 アクア・ジム藁デッキ対決

いよいよ最後のレギュレーションとなりました。
ボライゾーさんとアキームさんとの対戦です。
お互い連邦は中尉IC、という事なのでコスト900に設定して
編成をしていただきました。

ボライゾーさんの編成は、

ミユ+アクア・ジム
ノエル+アクア・ジム
フラウ+アクア・ジム
STクリス+アクア・ジム

艦長:ミハル


アキームさんの編成は、

オムル+アクア・ジム+リンク・システム
マーカー+アクア・ジム+リンク・システム
オスカー+アクア・ジム+リンク・システム
ジョブ・ジョン+アクア・ジム+リンク・システム

艦長:ワッケイン

☆結果:アキームさんの勝利


ボライゾーさんはハンマー持ち編成で挑みますが、
開幕からアキームさんのリンク・システムが発動し、
一気に押していきます。

ボライゾーさんも負けじと1機一時撤退させますが、
リンク・システムの威力は絶大で、なおかつ量産機の大編成も発動して
アキームさんの勝利で終わりました。


くじ引きレギュレーションが終わり、
続いては恒例の「コスト195単機リレー」です!!

各チームから8人選出して、デッキを組み立てます。

ハルカナ隊長チームは、

ドアン+陸戦型ザクII(ドアン機)+チェーンマイン+ハンド・グレネイド


903大隊長チームは、

キャリオカ+グフ(ラル機)+ザクIIマシンガン+シールド(グフ)+共鳴


先にアベルさんがユウキさんのドアンザクを一時撤退し、白星1つ獲得。
ユウキさんからチャーリー君に交代し、アベルさんのグフを一時撤退。
白星を増やし、五分にします。
アベルさんから903大隊長に交代し、
チャーリー君のドアンザクを一時撤退して白星を2つ目を獲得!!
チャーリー君からミシュラさんに交代し、903大隊長と接戦を繰り広げ
ミシュラさんが2つ目の白星を獲得!!
時間が差しせまった頃にアカさんと交代し、
タイムオーバーで引き分けになりました。


リレー第2戦目も同じデッキでいきます。

まずは佑さんとk-akf-0さんの対戦から。
佑さんがk-akf-0さんを一時撤退させて、私と交代します。
何とかチェーンマインに当たるまい、とビルに登ったり降りたりして
ヒート・ロッドやザクIIマシンガン足を止めて一時撤退に成功。
五分になりました。

今度はbbさんとの対戦ですが…

開幕からすごいダッシュで母艦を粘着!!(笑
チェーンマインをガンガン当てつつも、私のグフもきっちり落していきます(笑

私からキャネオさんに交代してもチェーンマインで母艦粘着は止まず
ここでもキャネオさんが一時撤退し、ラストをきっどさんに託します。

bbさんがこちらの母艦の機銃で一時撤退し、DoDoリアサンと交代。
bbさんの意志を受け継いで母艦粘着にいきます(笑

しかも、ついにザンジバルが撃墜されてしまいました(爆
母艦が撃墜されてしまったので、今度は1対1の対戦になり
きっどさんが撃墜されて対戦終了。

第2戦目はハルカナチームが白星3つ獲得となりました。


というわけで、ここで集計してみると

ハルカナチーム:白星11

903大隊長チーム:白星8


ハルカナチームの優勝となりました!!
おめでとうございます♪♪


今回の対戦会ではメンバーの多さになかなか進行が上手くいかず
同一レギュレーションが最適だと思いました。
くじ引きは10人前後が一番やりやすいかな。
いい反省材料を持ち帰る事が出来ただけでも収穫になったと思います。

こんな対戦会ではありましたが、参加していただき
大変ありがとうございました!!


対戦会終了後はDoDoリアサンのプレイを後ろから拝んだり
ミシュラさんのガンプラキャッチャーをみんなで観戦したりと
短い時間を共に遊んで、ご一行様とお別れ。

最後に残ったメンバーで903大隊長ご一行様のクルマを
見送って解散となりました。

みなさん、2日間(一部メンバーは3日間)お疲れ様でした!!
これで長編となりました903大隊長ご一行様来熊記事を
〆させていただきます。


スポンサーサイト
[ 2007/10/09 23:49 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(3)
対戦会の運営お疲れ様です!

今度は、微力ながらレギュレーションの案でも提案していきたいと思います。
[ 2007/10/10 00:08 ] チョコ・マヨ [ 編集 ]
サスガさんのアイデアのおかげで、クマサン達にも楽しんでもらえたと思います♪

コスト195のリレー対戦は、もはや9シブ名物になりましたねw
[ 2007/10/13 18:50 ] アベル [ 編集 ]
>チョコ・マヨさん
対戦会では対戦ありがとうございました!!
次回はチョコ・マヨさんのレギュレーション案を期待しています!!


>アベルさん
始めは不安も多少ありましたけど
903大隊長も喜んでいただいたみたいで救われました♪

コスト195リレー戦は名物かつ注目され始めましたね(笑
[ 2007/10/13 20:56 ] ケン・サスガ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


