--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12/29  今年のビルダー納めは模擬戦で!! 

またGoogleのアドセンスが前面になってしまった…(汗

たまにプレイしていますが、なかなか記事になる内容に至らず
今日までになってしまいました。


本日はビルダー納めの模様をお伝え致します。


◯12/28(月)

冬期休業日の初日、そろそろビルダー納めでも…と思った矢先に
模擬戦との情報が!!

それじゃ今日出撃しなきゃ、とホームへ!!

5クレプレイした中で2クレは大西洋へ出撃しましたが、
今となってはマッチ無しの連続…
というわけで、模擬戦のトリントン基地へ出撃!!

久々に組んだ砂漠+地上デッキは、こんな感じに。




UCシーマ+ドム・トローペン(G)+3ガド盾
+ラケーテン・バズ+OPスラスター

ナカガワ+陸戦型ゲルググ+ショット・ガンST+強化炸裂弾

シャルロッテ+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ


若干コストが余ってしまいましたが、まあまあそれらしくなったかな。




1戦目はジオン大佐さん。


ゲラート+イフリート改+ビーム・ライフル(アクトザク)
+ゲルググ盾

ソフィ+ドム・トローペン+3ガド盾+ラケーテン・バズ

シャルロッテ+ザク・デザートタイプDA+ショット・ガンST
+ラッツリバー3連腕ミサイル

新ハモン+ザンジバル


新ハモンが居る少し混合的なフェンリル隊です。
今の模擬でここまで編成にこだわってる方と
マッチ出来るのは嬉しいですね!!

久々のビルダーなだけにグダグダもいいところでした。
申し訳ございません…m(__)m




デッキで腕をカバーすべく(笑)いろいろと差し替え。


UCシーマ+陸戦型ゲルググ+ビーム・ライフル(アクトザク)
+腕ミサイル+パイロット強化薬

ナカガワ+陸戦型ゲルググ+ショット・ガンST+腕ミサイル
+強化炸裂弾

シャルロッテ+グフ(クルツ専用機)+ザクIIマシンガン
+グフ盾+伏兵


コッセル+ギャロップ(カーゴ付)+コミュ



2戦目は2戦目は連邦大佐さん。




アレン+パワード・ジム+専用ハイパー・バズーカ+ST盾

UCコウ+GP01+ブルパップ・マシンガン+ST盾+ルナ・チタニウム合金

UCキース+陸戦型ガンダム(D仕様)+180mmキャノン+OPアーマー

コジマ+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ



こちらも混合的ですが、0083序盤の準ロマン編成!!
アレン隊長機は初めてマッチしたような…

頑張って予備戦力は奪いましたが、極地的敗北です。



そして最後のクレはコスト895の連邦大佐さん。


メットアムロ+最終局面ガンダム+専用BR×2+援護射撃

ジャミトフ+ブランリヴァル


地道に強行軍を発動させて予備戦力を削ろうと母艦粘着を試みましたが
強行軍での予備戦力を落とす前に母艦が墜ちて作戦失敗(汗

こちらの母艦も墜ち、盾が無くなったところに赤撃ち×3の高火力で
撃墜されて敗北です。



ロマン寄りの編成とマッチングで今年のビルダーを
納める事が出来てホントに恵まれました。

来年はGCB最期の年と囁かれています。
私自身もプレイ料金に対する満足感との兼ね合いもあって
モチベーションが下がり気味ですが、ホームから撤去されない限り
このブログは細々ながらも続ける意向です。

今年はたくさんのご訪問とご声援ありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2009/12/29 23:54 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

11/14  数ヶ月ぶりのはしごビルダー!!(その2) 

スミマセン、更新までに時間が開いてしまいました(汗

なかなか時間が作れない中で、何とかGCBもプレイしています。
こちらもお伝えしたいですね。頑張って更新します(^^;

前置きが長くなりましたが、前回の続きをお伝えいたします。



◯11/3(火)


ホームへ向かう前に何人かの方にメールで呼びかけましたら
アベルさん、ビルルさんがプレミアムAMSへ来られるとの事。
ホームでクレを入れた直後に返信が来たので
こちらを出来るだけ早めに消化して、プレミアムAMSへ。

すでにアベルさんが来店されてました。
ゲーセンで会うのは約3ヶ月ぶりですね。
お仕事の空き時間に来て下さったそうで、嬉しかったです(^^)

さっそく店内対戦もお願いしました♪


アベルさんは久々の08小隊デッキ!!


こちらはいつもと違ったデッキを組んでみました。


UCシーマ+ドム・トローペン(G)+3ガド盾
+ラケーテン・バズ+OPスラスター

ナカガワ+陸戦型ガンダム(砂漠戦仕様)+ハイパー・ハンマー
+ビーム・ライフル(アクト・ザク)+鹵獲兵器

シャルロッテ+ザクIIFS型+ザク・マシンガン改+脚ミサイル
+ダブルロックオン

コッセル+ザンジバル+コミュ


ウェポンラック仕様の陸ガンに乗るカレンに間合いが掴めず
シローの閃光弾で戸惑い、サンダースに抑えられて
完敗ペースで進行しますが、シャルロッテ機が
要所要所で足止めしてくれ、シーマ機の赤撃ち×3もHIT!!
これで巻き返して予備戦力を奪いましたが、
後半に見事なまでに連携が戻ったアベルさんに軍配が上がりました。

本格的な店内対戦は久々でしたが、お互い攻めのスタイルで
ぶつかり合えてホントに面白い対戦でした♪


その後は全国対戦へ3戦出撃。

サイド7での1戦では、

UCシーマ+ドム・トローペン(G)+ショット・ガン(ST)
+3ガド盾+OPスラスター

ナカガワ+シャア専用ザクII(SF仕様)+対艦ライフル
+3ガド+強化炸裂弾

シャルロッテ+ザクIIFS型+脚ミサイル+ザクIIマシンガン+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手はジオン大佐さんでこんな感じの編成です。


UCシーマ+ガーベラ・テトラ+片手ビーム・マシンガン
+ギャン盾+EXAM

シャルロッテ+ザクII改+脚ミサイル+ザク・マシンガン改

ジュダック+ザクII改+脚ミサイル+ザク・マシンガン改+伏兵

ハマーン+ザンジバル


シーマのガーベラが前面に出始め、撹乱させながら
シャルロッテ、ジュダック機が割り込んで
なかなかガーベラにダメージを与える事が出来ません。
武器破壊するもすべて脚ミサイルのみに留まり、
戦力ダウンも見込めず(涙

さらに墜ち順を間違えて、シャルロッテ機→ジュダック機と
撤退させてしまい、予備戦力5の状態でガーベラが残る始末…
統率力が×3まで上昇しハマーンのザンジバルに
押されてしまい、完全に戦略ミスでの敗北でした。


結局は敗北→CPUで降格回避のループで終了。
幸い、圧倒的なサブカに遭遇しなかったのが救いだったかな。


[ 2009/11/14 09:03 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

11/07  数ヶ月ぶりのはしごビルダー!!(その1) 

年内いっぱいは残業・休出で休日が潰れる
週末が続くらしく、なかなか思うようにいきません。
そんな中でもわずかな時間で少しずつGCBが
出来ればなぁ~と思います(^^)

そんな嵐の前の静けさとなった11月初旬の
GCB戦記をお伝えします。


◯11/3(火)
運良く慰安旅行後に3連休がもらえ、これから怒濤の日々が続く直前。

今のうちに遊んで悔いの無い連休にしたいなぁ~と思い
ホームへ出撃!!

当日の戦場はヒマラヤ、ソロモン宙域にサイド7。
ここ数ヶ月出撃しなかったサイド7を選び、
久々に連邦ICで出撃してみました。


いつもの編成に少しいじった感じにしています。


ユウ+BD3号機+専用ビーム・ライフル
+シールド(ジム・コマンド)+パイロット強化薬

フィリップ+ジム・スナイパーII(WD)
+ビーム・ライフル(ジム・クゥエル)+STシールド
+OPブースター

カムラ+ジム(WD)+小型シールド
+ビーム・スプレーガン+伏兵

モーリン+ミデア後期生産型+ドラゴン・フライ


マッチしたのはジオン大佐さん。


ソンネン+ドム・トローペン(G)+3ガド盾+
ビーム・ライフル(アクト・ザク)

新ガルマ+ザクIIFS型(GZ)+MMP-80マシンガン(後)
+脚ミサイル

カリウス+ドム・キャノン(複)+3ガド盾+ラケーテン・バズ
+対空砲弾

ビッター+ガウ

見た感じなかなか面白そうな編成です。
対戦はどういった動きになるのか…


先手は取ったものの、新ガルマ機に武器破壊されるユウ機。
ミデアと共に後ろに下げて補給させようとするも、
位置ずれしてしまって、後々これが痛手になってしまいました(汗

新ガルマ機、カリウス機の猛攻な母艦粘着に苦戦しつつ
フィリップ機が間に割り込んでダメージを蓄積、
まずはカリウス機を撤退。
完勝ペースで新ガルマ機を撤退させる事が出来たものの
母艦のHPがすでにミリ残り(^^;

合間でダメージを与える事が出来つつも母艦が沈み、
ゲージでは勝ってるものの、形勢的には不利な状況。
上手く墜ち順を考え、カムラ機→ユウ機と撤退させ
少しずつ反撃へ!!

ソンネン機撃墜→新ガルマ機撃墜と続き
残ったカリウス機のラケーテン・バズを破壊させる事が
出来、盾を十分使い切って何とか逃げ切り。

リハビルダー戦線でようやく白星を飾る事が出来ました。
防御ミスったら危なかったなぁ…(^^;


ホームではこの1戦に留まり、今度はプレミアムAMSで
はしごビルダーへと続きます。
[ 2009/11/07 19:37 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

10/25  久々の出撃!!リハビルダー戦線 

みなさん、こんばんは!!

リアルコストの厳しさと残業続きで2ヶ月ほどGCBが
出来ない状況となってご報告が出来ない状態が
続いてしまいました(汗

最近はボーダーブレイク入荷による撤去ラッシュが
全国で相次いでいますが、私たちも厳しい全国対戦の中でも
可能な限り頑張っていきたいと思っています。


それでは、2ヶ月ぶりのGCB戦記へ参ります。


◯10/24(土)

今月分の給料では臨時収入(見込み)も多少あり
久々にGCBに腰を据えてプレイ出来そう。

というわけで、ホームへ出撃してきました。


当日の戦場はアフリカ戦線、サイド6宙域、
北極基地と特殊作戦がアクシズ先遣艦隊脱出航路。

大好きな北極基地ではマッチ無しが続いたので
サイド6宙域へ場所を移しました。



こちらの編成は、

ギャビー+高機動型ザクIIR2(GH)+シールド(3ガド)
+ザク・マシンガン改+強化炸裂弾

ナカガワ+高機動型ザクIIR1(MN)+シールド(3ガド)
+ザク・バズーカ+ロングレンジスコープ

ギリアム+高機動型ザクIIR2(RG)+ザク・マシンガン改
+ シールド(グフ)+カメラ破壊


マッチしたのはコスト1030のジオン大佐。
以前マッチした事があるプレイヤーのような…



大佐さんの編成は、

ジュダック+ヅダ2番機+MMP-80マシンガン(後期型)
+ザク・バズーカ+伏兵

新ガルマ+シャア専用ザクII(SF仕様)+シールド(3ガド)
+対艦ライフル

Rバーニィ+シャア専用ザクII(SF仕様)+シールド(3ガド)
+対艦ライフル+カメラ破壊

新ハモン+ザンジバル+スペース・ランチ



先手をRバーニィ機に取られるも、
反撃の青撃ちで対艦ライフル破壊!!
まずは五分の戦いに戻します。

Rバーニィ機が引き、新ガルマ機が青撃ちでカバーに入る。
こちらも防御し、攻めていこうとすると左からジュダックの
ヅダが動き回ります。
運良く捉えてシールド破壊→機動力低下→機動力低下と
3連コンボが成功し、まずは撤退させました。

母艦粘着をはじめた新ガルマ機に接近し、
ギリアムの格闘でシールド破壊→ギャビーの赤撃ち×2で
追いつめてリードしていきます。

しかし、ここで母艦の割り込みでリズムが
徐々に狂い始めました。
ギリアムの目押し負けで新ガルマ機とのリンクロックが
成功してしまい、さらにはフォローに割り込んだRバーニィ機に
武器破壊されるナカガワ。

またもや目押し負けで新ガルマ機に格闘を仕掛けられますが…



ギリアムが回避!!



反撃のクリティカルヒート剣でガルマ機を撤退させて
完勝ペースで予備戦力を消失です!!



久々の割りにはいい調子だ…!!


Rバーニィ機をギリアム、ナカガワ、ギャビーが追いつめ
撃墜させると、今度は母艦が本格的に動き始めてきました。

瀕死のギャビー機、ギリアム機が撤退。
修理が完了しきってないナカガワ機が残り、
母艦粘着を再開し始めた新ガルマ機に手を焼き始めます。

復帰したギャビー、ギリアム機も相手の目押し負けや
新ガルマ機をカバーしてくる母艦に遮られ
次々と撃たれてこちらの敗北となりました。

その直前にジュダック機を撃墜してしまったのが
敗因の一つだと思いますが、それを抜きにしても
形勢を逆転するのは難しかったかもしれません。

対戦した直後は面白い対戦とは思わなかったのですが
よくよく考えたら久しぶりの全国対戦だったので
善戦出来た方かな?

来月はリアルコストに多少余裕が出てきそうなので
毎週少ないクレ単位ではありますが、
ホームへ通っていこうと思います。
[ 2009/10/25 20:29 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)

07/12  けっこう厳しいコモン限定戦 

先日、無事に誕生日を迎える事が出来、
SNSではたくさんのお祝いしていただけました。
今年も誠にありがとうございますm(__)m

そろそろ7月も中盤に入りますが、
何とかGCB戦記を書く事が出来ましたので
お伝えいたします。


◯7/11(土)
休業日でしたが、来週の大掛かりな監査があるという事なので
出勤日になり、夜からホームへ出撃!!

久々にコモン限定戦に出撃出来るぞ~
不人気な特殊作戦なのでマッチするかどうか
不安が募る中、出撃してみました。
戦場はリボー・コロニー市街

私が組んだ編成はこちら。


ギャビー+ゲルググM+試作BR+バックラー・シールド
+高出力ジェネレ-ター

ナカガワ+ゲルググM+試作BR+シールド(ゲルググ)
+ダブルロックオン

ギリアム+ゲルググM+MMP-80マシンガン(後)
+スパイク・シールド(25)+ダブルロックオン

コッセル+ザンジバル+コミュ


マッチしたのは連邦大佐さん。
コストが1050ですが、コモン限定戦では
コストが足りなくなるもありますよね。


ラリー+ガンキャノンII+ビーム・ライフル(ジム・クゥエル)
+シールド(アレックス)+高出力ジェネレーター

アニッシュ+Ez8(S未装備)+ビーム・ライフル(ジム・クゥエル)
+ガンダム・シールド+カウントダウン

シン+ジム改+ビーム・スプレーガン(ジム改)
+シールド(寒)+伏兵

シナプス+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ


前半から母艦粘着に成功してガンガン攻めていき、
勢力ゲージも変化がありませんでしたが、
ラリーのガンキャノンIIがカットで入ってくると
徐々に母艦を攻め込まれ、形勢が逆転。
ガンキャノンIIの高火力も相成って
ザンジバルが撃墜されてしまいました(汗

アニッシュ機を一時撤退させる事が出来ましたが
ここから一気に押されていき、敗北です。

この後再びコモン限定戦へ出撃、高機動型ザクII3機編成+αと
マッチするなど今までの全国でも珍しい対戦となりましたが
持久力不足で惜しくも敗北。

通算4連敗してしまい、一気に降格戦ラインまで降下…
次回の出撃でCPUで降格回避して再びチャレンジです。
翌日は海ステージが来てくれる事を祈ります。
[ 2009/07/12 00:08 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


