--/--  スポンサーサイト 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

02/11  ブログ設立3周年と厳しさを増すGCBの環境 

早いもので本日でブログ設立3周年になりました。
1ジャンルでのブログで3年持てたのは
自分でも良く持ったなぁ、と思っています。


そんな中、ビルダーを取り巻く環境も一段と厳しくなり
ついにホームも撤去が決まってしまいました…

ナムコワンダーシティに続いて2店舗目となり、
最後の砦はプレミアムAMSのみになり、
こちらは6サテでの稼働、ということです。

先日、ビルダーより少し先に稼働したQuest Of Dにて
サービス終了のアナウンスが発表され、
次はほぼビルダーの番になりそうです。

バンダイナムコゲームスの年度末決算が
赤字転落になるそうですが、まだまだ可能性はあったはずです。

半年に1度でもいいからクロニクルで排出停止カードの採録や
過去クロニクルの再販など、まだまだ引っ張れる要素はあるのに…

また、オンラインを駆使した公式イベントも欲しかったですね。
登録カードが強制的にザク・ジムになる「素ザクII・素ジム限定大会」や
雑誌タイアップイベントとかまだまだ頑張れるはずなんですけどね。

残された時間は少なくなりましたが、長らくしてなかった
店内対戦会とかやってみたいです。

[ 2010/02/11 11:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

01/04  早くも海開き!! 

いよいよ明日から仕事始めです。
今年はさらに景気が悪くなるとか言われていますが
何とか乗り切っていきたいです。
私的には上半期がステップへの第一歩になるのかな。

というわけで、前回の続きのビルダー始めその2をお伝えします。

◯1/3(日)

続いての戦場はシドニー湾。
ホント海はマッチしなくなっただけに空振りになるかな…

と思ったら、コスト860の連邦准将さんとマッチ。
これは単機+EXAMのパターンかも…


こちらはジオンメインICでいつもの編成。

ゲラート+ハイゴッグ(JP)+ハンドミサイルユニット
+予備弾倉

メットシーマ+ズゴックE(JP)+ハンドミサイルユニット×2
+予備弾倉

シャルロッテ+アッグガイ+伏兵

Rバーニィ+アッグガイ+出力リミッター解除

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手の編成は、

脱走アムロ+水中型ガンダムHA+ビームライフル(GP01)
+シールド(GP01)+ビーバリ

新レビル+ヒマラヤ



先にアッグガイ部隊を前に出し、
ヒートロッドのビリビリコンボで早くも撤退!!



ヒマラヤが前に出始め、予備戦力が奪われましたが
陸に上がらず正面からアムロ機に攻め、
最後もヒートロッドのビリビリコンボで
白星を飾る事が出来ました。

ビルダー始めで2連勝はちと出来過ぎかな(笑
次回も海でマッチできたらいいですね~

[ 2010/01/04 19:55 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

01/03  ビルダー始めはモルモット隊で出撃!! 

今年は喪中で新年のごあいさつが出来ませんので
通常通りの日記形式で参ります。

2010年、ビルダー晩年とささやかれる中ですが
出来る事はやっておきたいと思います。
200回を超えたこのブログもまだまだ頑張りますよ!!

というわけで、ビルダー始めの模様をお伝えします。


◯1/3(日)

明日から仕事始めの方が多いせいか、
ホームにはたくさんの家族連れの方で賑ってました。

キャンペーン中のクレーンゲーム、メダルゲームと
引き換えにビルダーのサテには私一人…(涙

そんな中ですが、CPU戦で慣らしプレイしてから
今年初めての全国対戦へ出撃!!



戦場はアリゾナ。

こちらの編成は、


ユウ+BD3号機+専用BR+シールド(ジム・コマンド)
+パイロット強化薬

フィリップ+ジム・スナイパーIIWD+ジム・クゥエルBR
+STシールド+OPブースター

カムラ+ジムWD+ビーム・スプレーガン(ジム)+小型シールド
+伏兵

モーリン+ミデア後期生産型+ドラゴン・フライ



マッチしたのは連邦大佐さん。


相手の編成は、

旧スレッガー+BD1号機+ジム・ライフル+ガンダム・シールド

メットアムロ+最終局面ガンダム+専用BR+ハイパー・バズーカ
+時計

マーカー+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ


ただでさえ厄介な最終局面ガンダムに
起死回生とEXAMのコンボにマーカーの必中は
さらにきつくなりそう…


開幕のスレッガー、メットアムロの攻撃を防御し
カムラ、ユウ、フィリップの順に相手母艦に集中攻撃!!
ユウもテンション強気になってパイロット強化薬の効力発揮、
さらに志に託しても発動して、370のダメージと
まずまずのダメージを与える事が出来ました。

ユニット→母艦と交互に攻めるパターンになると
ユニットの相手はほどほどにして母艦に攻撃を集中、
わずか30秒で7割のダメージを与えて、母艦が中央まで下がります。

母艦の攻撃で先にカムラが撤退すると
ユニット同士の攻め合いに突入、スレッガー機を墜とさずに
ダメージ調整しながらユウ単機でアムロ機を撤退!!

残ったスレッガー機は武器破壊させたところで
赤撃ちのリンクロックで撃墜、復帰したアムロ機は
地道に削って、半壊ガンダムになった後で
ユウのガード崩しが決まってこちらの勝利です。


久々の連邦でしたが、うまくユニットが動いてくれて
ビルダー始めは白星で飾る事が出来ました。
今年はモチベーションが上がるかな?


次回はビルダー始めその2へと続きます。



[ 2010/01/03 22:14 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

12/29  今年のビルダー納めは模擬戦で!! 

またGoogleのアドセンスが前面になってしまった…(汗

たまにプレイしていますが、なかなか記事になる内容に至らず
今日までになってしまいました。


本日はビルダー納めの模様をお伝え致します。


◯12/28(月)

冬期休業日の初日、そろそろビルダー納めでも…と思った矢先に
模擬戦との情報が!!

それじゃ今日出撃しなきゃ、とホームへ!!

5クレプレイした中で2クレは大西洋へ出撃しましたが、
今となってはマッチ無しの連続…
というわけで、模擬戦のトリントン基地へ出撃!!

久々に組んだ砂漠+地上デッキは、こんな感じに。




UCシーマ+ドム・トローペン(G)+3ガド盾
+ラケーテン・バズ+OPスラスター

ナカガワ+陸戦型ゲルググ+ショット・ガンST+強化炸裂弾

シャルロッテ+ザク・デザートタイプ+改造ザク・マシンガン+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ


若干コストが余ってしまいましたが、まあまあそれらしくなったかな。




1戦目はジオン大佐さん。


ゲラート+イフリート改+ビーム・ライフル(アクトザク)
+ゲルググ盾

ソフィ+ドム・トローペン+3ガド盾+ラケーテン・バズ

シャルロッテ+ザク・デザートタイプDA+ショット・ガンST
+ラッツリバー3連腕ミサイル

新ハモン+ザンジバル


新ハモンが居る少し混合的なフェンリル隊です。
今の模擬でここまで編成にこだわってる方と
マッチ出来るのは嬉しいですね!!

久々のビルダーなだけにグダグダもいいところでした。
申し訳ございません…m(__)m




デッキで腕をカバーすべく(笑)いろいろと差し替え。


UCシーマ+陸戦型ゲルググ+ビーム・ライフル(アクトザク)
+腕ミサイル+パイロット強化薬

ナカガワ+陸戦型ゲルググ+ショット・ガンST+腕ミサイル
+強化炸裂弾

シャルロッテ+グフ(クルツ専用機)+ザクIIマシンガン
+グフ盾+伏兵


コッセル+ギャロップ(カーゴ付)+コミュ



2戦目は2戦目は連邦大佐さん。




アレン+パワード・ジム+専用ハイパー・バズーカ+ST盾

UCコウ+GP01+ブルパップ・マシンガン+ST盾+ルナ・チタニウム合金

UCキース+陸戦型ガンダム(D仕様)+180mmキャノン+OPアーマー

コジマ+ブランリヴァル+ドラゴン・フライ



こちらも混合的ですが、0083序盤の準ロマン編成!!
アレン隊長機は初めてマッチしたような…

頑張って予備戦力は奪いましたが、極地的敗北です。



そして最後のクレはコスト895の連邦大佐さん。


メットアムロ+最終局面ガンダム+専用BR×2+援護射撃

ジャミトフ+ブランリヴァル


地道に強行軍を発動させて予備戦力を削ろうと母艦粘着を試みましたが
強行軍での予備戦力を落とす前に母艦が墜ちて作戦失敗(汗

こちらの母艦も墜ち、盾が無くなったところに赤撃ち×3の高火力で
撃墜されて敗北です。



ロマン寄りの編成とマッチングで今年のビルダーを
納める事が出来てホントに恵まれました。

来年はGCB最期の年と囁かれています。
私自身もプレイ料金に対する満足感との兼ね合いもあって
モチベーションが下がり気味ですが、ホームから撤去されない限り
このブログは細々ながらも続ける意向です。

今年はたくさんのご訪問とご声援ありがとうございました!!
来年もよろしくお願い致しますm(__)m
[ 2009/12/29 23:54 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)

11/14  数ヶ月ぶりのはしごビルダー!!(その2) 

スミマセン、更新までに時間が開いてしまいました(汗

なかなか時間が作れない中で、何とかGCBもプレイしています。
こちらもお伝えしたいですね。頑張って更新します(^^;

前置きが長くなりましたが、前回の続きをお伝えいたします。



◯11/3(火)


ホームへ向かう前に何人かの方にメールで呼びかけましたら
アベルさん、ビルルさんがプレミアムAMSへ来られるとの事。
ホームでクレを入れた直後に返信が来たので
こちらを出来るだけ早めに消化して、プレミアムAMSへ。

すでにアベルさんが来店されてました。
ゲーセンで会うのは約3ヶ月ぶりですね。
お仕事の空き時間に来て下さったそうで、嬉しかったです(^^)

さっそく店内対戦もお願いしました♪


アベルさんは久々の08小隊デッキ!!


こちらはいつもと違ったデッキを組んでみました。


UCシーマ+ドム・トローペン(G)+3ガド盾
+ラケーテン・バズ+OPスラスター

ナカガワ+陸戦型ガンダム(砂漠戦仕様)+ハイパー・ハンマー
+ビーム・ライフル(アクト・ザク)+鹵獲兵器

シャルロッテ+ザクIIFS型+ザク・マシンガン改+脚ミサイル
+ダブルロックオン

コッセル+ザンジバル+コミュ


ウェポンラック仕様の陸ガンに乗るカレンに間合いが掴めず
シローの閃光弾で戸惑い、サンダースに抑えられて
完敗ペースで進行しますが、シャルロッテ機が
要所要所で足止めしてくれ、シーマ機の赤撃ち×3もHIT!!
これで巻き返して予備戦力を奪いましたが、
後半に見事なまでに連携が戻ったアベルさんに軍配が上がりました。

本格的な店内対戦は久々でしたが、お互い攻めのスタイルで
ぶつかり合えてホントに面白い対戦でした♪


その後は全国対戦へ3戦出撃。

サイド7での1戦では、

UCシーマ+ドム・トローペン(G)+ショット・ガン(ST)
+3ガド盾+OPスラスター

ナカガワ+シャア専用ザクII(SF仕様)+対艦ライフル
+3ガド+強化炸裂弾

シャルロッテ+ザクIIFS型+脚ミサイル+ザクIIマシンガン+伏兵

コッセル+ザンジバル+コミュ


相手はジオン大佐さんでこんな感じの編成です。


UCシーマ+ガーベラ・テトラ+片手ビーム・マシンガン
+ギャン盾+EXAM

シャルロッテ+ザクII改+脚ミサイル+ザク・マシンガン改

ジュダック+ザクII改+脚ミサイル+ザク・マシンガン改+伏兵

ハマーン+ザンジバル


シーマのガーベラが前面に出始め、撹乱させながら
シャルロッテ、ジュダック機が割り込んで
なかなかガーベラにダメージを与える事が出来ません。
武器破壊するもすべて脚ミサイルのみに留まり、
戦力ダウンも見込めず(涙

さらに墜ち順を間違えて、シャルロッテ機→ジュダック機と
撤退させてしまい、予備戦力5の状態でガーベラが残る始末…
統率力が×3まで上昇しハマーンのザンジバルに
押されてしまい、完全に戦略ミスでの敗北でした。


結局は敗北→CPUで降格回避のループで終了。
幸い、圧倒的なサブカに遭遇しなかったのが救いだったかな。


[ 2009/11/14 09:03 ] GCB戦記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ケン・サスガ

Author:ケン・サスガ
出身地:三重県

在住地:熊本県

生年月日:1978 7/3

所属:903大隊九州支部 参謀

連邦ICネーム:ケン・サスガ(モルモット隊)

ジオンICネーム:サスガ
(ナカガワ、UCシーマ、ギリアム、イアン+α)

ジオンサブICネーム:
ケン・サスガ@9シブ
(ナカガワ、ギリアム+α)

ブログランキング
人気ブログランキングへ
ガンダムシリーズGAME
ブロとも申請フォーム


